関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第10回)
小学4年/冬休み明けは、新年にふさわしいぴりっとした学級開きを
書誌
授業力&学級統率力 2015年1月号
著者
三浦 弘
ジャンル
授業全般/学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第12回)
小学4年/「自己評価」で自分の成長を振り返る
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
三浦 弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
いよいよ学年末である。しっかりと学習のまとめをし、次年度は高学年になるのだという意識と心構えを植え付ける時期である。自分の一年間のがんばりを振り返らせ、その成長を自覚させることで自信を付けさせ、新年度…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第11回)
小学4年/感動で涙、涙の二分の一成人式
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
三浦 弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
毎日小さなことでも褒められたり認められたりする子どもは、自分に自信をもち、将来の自分像を描き、それに向かって努力していこうとする。夢や願いをもった子どもに育てるのは、教師の仕事である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第9回)
小学4年/子どものアンケートを使って学級懇談会
書誌
授業力&学級統率力 2014年12月号
著者
三浦 弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
長期休業前の学級懇談会。担任が子どものありきたりの様子を述べ、保護者に我が子の成長ぶりなどを一人ずつ語ってもらうというパターンが多いような気がする。残念ながら、そのような内容の懇談会に親は関心を示さな…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第8回)
小学4年/毎日の授業づくりが学級づくりである
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
三浦 弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級経営の基盤を成すものは何かと問われたら、私は迷わずこう 答えるだろう。 授業が、学級経営の基盤である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第7回)
小学4年/楽しさを共有できる創作活動を通して、クラスの絆を強くする
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
三浦 弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
今回は、個々の結び付きを強め、クラスへの所属感を高める活動例を紹介する。 子どもの思いを生かして〜クラスの歌づくり…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第6回)
小学4年/「セルフエスティームを持たせる触れ合い活動」で学級づくり
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
三浦 弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級経営案に、「お互いを認め合う温かい学級づくりを目指す」と記したのであれば、そのための具体的な実践を日々積み重ねていく必要がある…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第5回)
小学4年/経営案の見直しを図り、意欲的に2学期をスタートできる知的な学級開きを!
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
三浦 弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
二学期(夏休み明け)最初の三日間を「白銀(シルバー)の三日間」という。子どもが意欲的にスタートできる知的で楽しい学級開きをしたい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第4回)
小学4年/「個性を育てる」ということ
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
三浦 弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「個性を育てる」とか「個性を伸ばす」などと書かれた学級経営案がある。「個性を育てる」というのは、どういう指導のことをいうのだろうか。一般的には、「個性」を「自分らしさ」とか「他とは違うその人らしさ」と…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第3回)
小学4年/「学習のルールを徹底して身に付けさせる」ってどういうこと?
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
三浦 弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
新年度がスタートして二ヵ月。子どもたちは学校生活にも慣れ、少し生活面で気のゆるみが表れてくる時期である。生活の乱れは、学習面にも少なからず影響してくる。たとえば学習道具、特に筆箱の中味などに子どもの変…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“子どもの願い”を実現!学級経営案の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第2回)
小学4年/教師は“語り”のプロであるべし
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
三浦 弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師の言葉ほど子どもに影響を与えるものはない。このことを理解しているから、多くの教師は子どもに発する言葉を十分吟味して日々の教育に当たっているはずである。私は、学級経営案に次のような文言を入れ、よりよ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“子どもの願い”を実現!学級経営案の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第1回)
小学4年/具体的かつ明確な子どもの姿を描いた学級目標を設定しよう
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
三浦 弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
新年度四月の学級開き。担任教師は目指すクラス像を子どもに宣言する。 私は、毎年次の三つを子どもた
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
黄金の3日間が続く“子どもへの要求”―やるべきこと・ダメなこと
家庭学習の指導 やるべきこと・ダメなこと
「毎日やるのが当たり前」を貫く
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
三浦 弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
家庭学習は、「毎日やるのが当たり前」ということを初めのうちにきちんと意識付けることが大事である。概ね以下のような約束のもと、毎日続けることができるように事前指導を行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
今からでも間に合う!授業の積み残し撃退ワザ
理科ワークの積み残しはこう撃退!
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
三浦 弘
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
標題のテーマで対処法をということだが、さて困った。なぜなら、このような「積み残し」の経験が私自身ないからだ。経験がないのだから、読者諸賢に適切な具体策をお伝えすることは難しい。したがって、そのような状…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
「学テ」が目ざす学力像を徹底分析する!
問題そのものが記憶に残るか?を考える
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
三浦 弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
全国学テの出題内容を改めて確認してみる。 @主として「知識」に関する問題〜実生活で常に活用できる基礎的な知識・技能を測る問題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
問題解決学習は不滅か? (第12回)
教師も「問題解決的な学習」を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価するとは評価されること 「総合的な学習の時間」の目標は、五つの要素で構成されており、その二つめは次のように記述されている(『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』pdf版p…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
問題解決学習は不滅か? (第12回)
問題の発見
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大津 由紀雄
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校内研修のイノベーション (第12回)
【寺井正憲先生が推す研修内容&研修システム】学校を変える国語研究の歴史と伝統
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
牧野 岳彦・奥秋 裕司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育のまち習志野 市外の先生に「習志野市は小さいまちなのに、なぜ音楽やスポーツで毎年日本一のような好成績を挙げ多くの学校で公開研究会を開催できるのか」とよく尋ねられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校内研修のイノベーション (第12回)
【校内研修改革・どこがポイントか】圧倒的な実践力 言語活動の授業づくりに徹した国語実践校
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第6回)
テクストを分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「テクスト分析」で心が育たないって本当? テクスト分析は、その対象を文章に絞ったもので、一般に欧米の母語教育における文章の読みとは、この「テクスト分析」(英語でクリティカル・リーディング)を指す。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第6回)
大舞台で子どもたちが成長する!「読む―1グランプリ」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
山田 将由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「読むー1グランプリ」って何? 「読む―1グランプリ」とは、音読を発表し合い大賞を決める活動です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る