関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第6回)
  • 小学4年/式の( )の位置をいろいろ変えてみよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
佐藤 憲由
ジャンル
学級経営/算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第12回)
  • 小学4年/オオカミとカンガルーはそれぞれ何匹?
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
佐藤 憲由
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 適切な表を用いながら問題を解決させる。   ネタの概要 「変わり方」の単元末や学年末にトピック的に扱う教材です…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第9回)
  • 小学4年/階段状の正方形の数を求めよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
佐藤 憲由
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 表や図を使ってきまりを見つけ,いつでも使える式を考える。   ネタの概要 正方形のブロックを右ページ上の写真のように1段,2段,3段…と積んでいき,4段目の時の正方形の数を尋ねると,9という意…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第4回)
  • 小学4年/三角形の面積も求められるかな?
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
佐藤 憲由
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 長方形の面積の求め方を利用して直角三角形の面積を求める方法を考えさせる。   ネタの概要
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第2回)
  • 小学4年/2けたのわり算を暗算で解こう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
佐藤 憲由
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 九九の範囲を超える,2桁÷1桁を暗算で解く方法を考えさせる。 ネタの概要 「わられる数」「わる数」と書いた封筒をそれぞれ用意します。「今日は計算問題の数字をみんなにくじで引いてもらうよ」と伝え…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第11回)
  • 小学4年/小数のしくみを基に考えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
岡部 寛之
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 10等分して小数の範囲を1/100の位まで広げたり,数直線に表したりした経験を問題解決に進んで活用させる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第10回)
  • 小学4年/答えが一番大きくなる小数×整数の式をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
小島 美和
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 積が一番大きくなる式をつくる活動を通して,きまりを見つけ活用できるようにするとともに,小数×整数の習熟を図る…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第8回)
  • 小学4年/周りの長さと面積の関係を考えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
岡部 寛之
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 四角形のまわりの長さが一定のとき,正方形が最大面積になることを,筋道立てて考えられるようにする…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第7回)
  • 小学4年/正方形の数が20個のときストローの本数は何本になるかな?
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
岡部 寛之
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 「変化のきまり」を見つけさせ,それを基にして,○と△で2量の関係を表した「対応のきまり」を導かせる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第5回)
  • 小学4年/三角定規を組み合わせて角をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
岡部 寛之
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 三角定規を組み合わせてできるいろいろな角の大きさの求め方を,柔軟に考えられるようにする
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第3回)
  • 小学4年/いろいろな四角形を敷き詰めよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
岡部 寛之
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 合同な図形の敷き詰めを通して平面の無限の広がりや美しさに触れたり,辺の平行関係に着目したりして,論理的に考える力を伸ばす…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第1回)
  • 小学4年/2けたのかけ算でどちらが大きくなるか考えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
岡部 寛之
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 一の位と十の位の数字を入れかえて計算しても,積が等しくなる2桁×2桁の計算の不思議さにふれ,そのわけについて考えさせる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【盛山隆雄&志算研プロデュース】子どもがどんどん動き出す!算数授業の「しかけ」 (第3回)
  • もとの大きさの1/2はどれ?
  • 「問題提示のしかけ」「ICT活用のしかけ」
書誌
授業力&学級経営力 2023年6月号
著者
佐藤 憲由
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 授業の概要 本時は,2年「分数」の導入場面の授業です。日常生活の中で,子どもは,簡単な分数を目にしたり,耳にしたりすることがあります。しかしながら,分数の意味を正確に理解できている子どもは少ないと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第3回)
  • [算数]既習事項をもとに,算数を創っていく
書誌
授業力&学級経営力 2024年6月号
著者
田中 英海
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 子どもが算数を創るように問う 教師は何のために発問するのか。授業を進めるために,子どもの思考を深めるためになど,目的はいろいろ考えられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【盛山隆雄&志算研プロデュース】子どもがどんどん動き出す!算数授業の「しかけ」 (第12回)
  • 面積を求めた三角形の数はいくつ?
  • 「授業展開のしかけ」「教材のしかけ」
書誌
授業力&学級経営力 2024年3月号
著者
矢野 浩
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 授業の概要 図形の学習では,筋道を立てて考察する力を育むことが大切です。5年「四角形と三角形の面積」では,三角形や平行四辺形などを等積変形や倍積変形を用いて既習の図形へと形を変え,計算によって面積…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【盛山隆雄&志算研プロデュース】子どもがどんどん動き出す!算数授業の「しかけ」 (第10回)
  • ジュースのかさは合わせてどれくらい?
  • 「問題のしかけ」「授業展開のしかけ」
書誌
授業力&学級経営力 2024年1月号
著者
成川 雅昭
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 授業の概要 本時は,3年「分数」の「3/10+2/10」の計算について考える場面です。この単元には「量を表す際に分数を用いることができることを知る」という大きなねらいがあります。つまり,ある長さを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【盛山隆雄&志算研プロデュース】子どもがどんどん動き出す!算数授業の「しかけ」 (第9回)
  • mLの部屋は,dLの部屋の隣なの?
  • 「宿題のしかけ」
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
前田 健太
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 授業の概要 本時の授業は,dLとmLの関係について理解することが目的です。水のかさの単元は,ややもすれば子どもたちが教師の指示通りに活動し,一方的に単位や単位同士の関係を伝えられて,終わりになって…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【盛山隆雄&志算研プロデュース】子どもがどんどん動き出す!算数授業の「しかけ」 (第8回)
  • だんだん小さくなっている気がする…
  • 「教材のしかけ」「板書のしかけ」
書誌
授業力&学級経営力 2023年11月号
著者
山本 大貴
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 授業の概要 本時は,4年「面積」の導入場面の授業です。 本時で扱う教材は,「ジャストロー錯視」というものです。「ジャストロー錯視」とは,右図のようにおうぎ形AとBを上下に並べると,下の方が大きく見…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【盛山隆雄&志算研プロデュース】子どもがどんどん動き出す!算数授業の「しかけ」 (第7回)
  • 簡単?難しい?ひき算の筆算
  • 「問題のしかけ」「発問のしかけ」
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
天野 翔太
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 授業の概要 本時は,繰り下がりのあるひき算の計算及び筆算について考える場面です。2年「ひき算のひっ算」の単元に位置づいています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【盛山隆雄&志算研プロデュース】子どもがどんどん動き出す!算数授業の「しかけ」 (第6回)
  • 十の位から借りられないときは?
  • 「問題のしかけ」「授業展開のしかけ」
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
山本 和弘
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 授業の概要 本時は,3年「たし算とひき算の筆算」の,304−128の計算の学習場面です。前時までに,「一の位からひけないときは,十の位から借りてくる。十の位からひけないときは,百の位から借りてくる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【盛山隆雄&志算研プロデュース】子どもがどんどん動き出す!算数授業の「しかけ」 (第5回)
  • カレンダーの隠れた数字の和はいくつかな?
  • 教材のしかけ/発問のしかけ
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
沖野谷 英貞
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 授業の概要 本時は,6年「文字と式」の活用場面の授業です。 筆者は,□や△の代わりに文字を使用するだけでなく,子どもたちが文字を使うと便利な場面を想起したり,文字を使って問題解決するよさを味わった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ