関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第11回)
小学4年/授業前後の変容がわかるシンプル・ワークシート
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第12回)
小学4年/いろいろ使える「成長一言メッセージ」で締めくくる
書誌
授業力&学級経営力 2018年3月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自分の成長を一言で ポイント 年度末、学級文集や色紙、学級通信や終業式の児童代表挨拶など、「自分の成長を振り返る」ことを求められる場面がたくさんあります。書式に従って一言メッセージをつくっておくと…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第10回)
小学4年/「中学年総仕上げ」を意識づける学級文集
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1「綴る一年」のまとめ ポイント 本誌4月号で提案した通り、教室掲示や子どもの作品は学級文集の作品になります…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第9回)
小学4年/学期末イベントは「振り返り」で成長を実感する
書誌
授業力&学級経営力 2017年12月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「できる」からこそ ポイント 「会社活動」など係活動の中で力をつけてきた子どもたちは、2学期ともなると自分達の力でかなりの程度、イベントを企画・運営することができます。だからこそ「やりっぱなし」「…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第8回)
小学4年/一人一人の「学びの状況」を把握する
書誌
授業力&学級経営力 2017年11月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 客観的な尺度をもつ ポイント 授業の中で子どもの「主体性」を発揮させようとするとすればするほど、一人一人の学習状況は多様性を帯びてきます。指導の効果を高めるために客観的な尺度をもつことが有効です…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第7回)
小学4年/「自らの成長を自覚する」学習発表会
書誌
授業力&学級経営力 2017年10月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「あしあと」を残す ポイント 自分のことや周囲のことへの理解が進む4年生の学習発表会では、自分が「いつ・どんなことを」頑張ったのか、取り組みの足跡が残るようにします…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第6回)
小学4年/「学級文集編集会議」で振り返る
書誌
授業力&学級経営力 2017年9月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「学級文集編集会議」 を開いて振り返る ポイント 四月に立てた目標や、これまでの活動を振り返る時間を「学級文集編集会議」として設定し、学級文集に載せる原稿の一部をつくります。高学年になることも視…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第5回)
小学4年/主体的な学びを引き出す
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「主体的な学び」を引き出すアイテム ポイント 主体的な学びとは、「見通しを持って粘り強く取り組み、自らの学習活動を振り返って次につなげる」ことを言います。抽象的な思考がより発達する四年生には、こ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第4回)
小学4年/自由研究を夏休み「前後」に連動させる
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学習の幅を広げる「自由研究」 ポイント 総合的な学習が始まって2年目になる4年生は、「課題設定」「情報収集」「整理・分析」「まとめ・発表」というサイクルを既に経験しているでしょう。夏休み前後の期間…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第3回)
小学3年/「仲間づくりを盛りあげる集団遊び」
書誌
授業力&学級経営力 2017年6月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 集団遊びを徐々に自分たちで ポイント ギャングエイジを迎える三年生は友だちとの遊びを通してルールや思いやりなど様々なことを学んでいきます。定期的に「みんなで遊ぶ」時間を設定し、仲間づくりを盛りあげ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第3回)
小学4年/「会社活動で仲間づくりを楽しく」
書誌
授業力&学級経営力 2017年6月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 会社活動で盛りあげる ポイント 当番活動と違って「自分の得意なことを生かしてクラスを楽しくする」会社活動は、学級を盛りあげるための有効な手段です。活性化のための枠組づくりのポイントは「時間」と「道…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第2回)
小学3年/学習しやすい環境づくり
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学習しやすい環境づくり ポイント 学級開きで確認した学校生活のルールや授業の進め方などを子どもの実態を見ながら定着するまで繰り返し指導する時期です。根気よく指導するためのひと工夫を紹介します…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第2回)
小学4年/自学に向けた伏線
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自学の伏線を授業で張る ポイント 学年×10分が目安とされる家庭学習。継続して取り組むには何らかの「仕掛け」が必要です。また、授業で「やってみよう」と思えるようなきっかけをつくることが有効です…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第1回)
小学3年/見落としを防ぐちょこっとの工夫
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 見落としを防げ! ポイント 初めてのクラス替えを経験することが多い3年生。持ち上がりの担任とは違い、連絡事項も注意が必要です。見落としなく仕事を進め、「心の余裕」をもって4月を過ごしましょう…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第1回)
小学4年/1年の見通しをもつちょこっとの工夫
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 文集で「綴る」一年に ポイント 一年の計は新学期にあり。教室掲示も学級写真も子どもの作品も「最後は学級文集の原稿になる」ように計画します。丁寧につくった文集は一生の宝物になります…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
◯◯先生のクラス覗いてみた2023 (第5回)
藤原友和先生のクラス覗いてみた
共有・共感・感じ合う教室
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
藤原 友和・次呂久 あや
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 教師としての在り方,子どもとの関わり方,子どもを活かす授業をどう作るか。藤原先生の視点はいつも「子ども」の側にある。自分がどうあるべきか,どこに立ち,何をすればいいのか,私にとってのコンパス…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
2024年春の教室開き
ワクワク感が高まる 初日の黒板メッセージ
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
小倉 美佐枝・藤原 友和・松永 久美・頃橋 真也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新学年になり,上学年の仲間入りした子どもたちへ,自分の力を信じてどんどん挑戦していく気持ちを高めてほしいという願いを込めて書いています。一人ひとりのよさが学級のよさになり,楽しさが増していくことを言葉…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ「子ども主体」の授業がうまくいかないのか
「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう
言葉かけ・フォロー
学力がついているか心配で,つい口を出してしまう
書誌
授業力&学級経営力 2023年1月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case1 活動が停滞している 「では,時間は8分間です。どうぞ!」……しばらく観察していると,早速活発な話し合いが始まっているグループがある一方で,ずっと黙り込んでいるグループもあります。このよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どものよさがきちんと伝わる通知表文例&書き方完ぺきガイド
「がんばり」から「今後の見通し」まできちんと伝わる通知表文例
行事
学芸会
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
学芸会 ・役ごとのグループ練習で,同じ場面になった友達に声をかけながら前向きに練習に取り組んでいました。○○さんのおかげで,より良い発表をしようと練習を頑張る雰囲気ができていました。((1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 GIGAスクールで,学級経営はここまで進化する!
今さら聞けないICT用語解説
書誌
授業力&学級経営力 2021年11月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
なぜ必要? どこまで必要? 「1人1台端末」の運用が本格しつつある今年度,本校では職員室の中でもICT用語を耳にする機会が増えています。しかし,指導者が用語自体に詳しくなる必要はそれほどないと私は考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
雰囲気づくり
授業の見通しをもたせる「オリジナル学習キャラ」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント 授業の中で「今,何をするのか」を明らかにして学習活動に取り組むことで,見通しをもたせるためのスキルです。「よそうマン」「かんガエル」「教エンジェル」等,学習活動を名前に入れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
感性・心の教育
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る