関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • 書き言葉から非言語のやりとりまで 「コミュニケーション」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
アイデア 1 「教師のパフォーマンス力」を最大限に発揮する 新様式を取り入れたからといって,教室でその様式が機能するとは言い切れません。鍵を握っているのは「教師」の在り方です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • 安心できる居場所をつくろう! 「教室環境」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
佐々木 陽子
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
アイデア 1 密をなくすために床にテープを貼り,動線をつくる 特に低学年は人と人との距離感を保つのが難しいので立ち位置や通行の流れをつくっておくと良いでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • 一方通行から双方向へ! 「学級通信」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
川端 裕介
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
アイデア 1 双方向の前提として読まれる通信にする 学級通信で双方向のコミュニケーションを図るためには,教師側が意味のある発信をすることが大切です。学級経営のビジョンを示しましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • オンラインでも意思疎通はバッチリ! 「保護者懇談会」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
ポイント 1 一人ひとりの自己紹介はしない 私は元々リアルな懇談会でもしないのですが,オンライン懇談会では絶対に「一人ひとりの自己紹介」はしません。もし,明確なねらいがあるのなら取り組まれても良いです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • こそあど言葉から例え話活用まで 「一斉授業スキル」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
高橋 朋彦
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
アイデア 1 黒板を「コツコツ」と鳴らす 先生が話していることに子どもが気づかず困ることはありませんか?このスキルを使うことで話をしていることに気づかせることができます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • 協働学習,遠隔授業,学級経営まで幅広く! 「ICT活用」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
蓑手 章吾
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
アイデア 1 共同編集・協働学習を実施する 子供たちの解答や意見が瞬時に全員に共有されることで,話し合いが難しい環境下でも対話的・協働的に学ぶことが出来ます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • 探究する学びはどう変わる? 「総合的な学習の時間」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
松村 英治
ジャンル
学級経営/教育学一般/総合的な学習的な学習
本文抜粋
ポイント 1 コンパクトでキレのある単元へとブラッシュアップする コンパクトなサイズにしながらも,這い回りがちであった部分や意味のある活動とはいえない部分を見直し,キレのある単元へと改善しましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • 自学力がぐんぐん高まる! 「家庭学習」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
豊田 雅之
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
ポイント1 1日の分量はノート2ページ 自主学習に使うノートは,普段使っているノートで良い。ノートのマス目は発達段階に即したものにする。自主学習ノートなどの名称で市販されているものには,日時やタイトル…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • オンラインで時間,空間を超えてつながる! 「教師の学び」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
加固 希支男
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
ポイント1 参加人数を想定する 東京学芸大学附属小金井小学校算数部として2種類のオンラインセミナーを企画しています。いつも,200名以上の参加者を想定して内容や進行の仕方を考えます。参加人数が多くなっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • ロールプレイ
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
深見 太一
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ロールプレイとは  話し合いを行う際に自分ごとにならない。どこか人ごとになってしまい話し合いが深まらない。そんな悩みはありませんか? そんな時ロールプレイを入れると効果的です。耳からだけだと情報を取り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 学級経営
  • ミラーリング×学級あそび
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
深見 太一
ジャンル
学級経営/教育学一般/学級経営
本文抜粋
ミラーリングとは?  ミラーリングとは好意をもっている相手の表情や動作などを無意識に真似してしまう現象のことです。ミラーリングすることで相手に対して「好意をもっています」というメッセージを無意識のうち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 生活指導
  • カクテルパーティー効果×挨拶
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
深見 太一
ジャンル
学級経営/教育学一般/生活指導/進路指導
本文抜粋
カクテルパーティー効果とは?  カクテルパーティー効果とは,たくさんの人がそれぞれに雑談している中でも自分に必要な事柄だけを選択して聞き取ったり,見たりする脳の働きのことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • ライフスタイル
  • インプットの質を高めたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
深見 太一
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 アウトプットを前提に学ぶ いかに人に伝えるかを念頭に置いてインプットします。その意識をもつだけで,インプットの集中力が変わります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • 特集扉(特集について)
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
ポストコロナ 学級・授業 “新様式”  「コミュニケーション」 6 「クラス会議」 12 「教室環境」 16…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 巻頭特別企画
  • (1)どのくらいの頻度で?どんな目的で出すの? 学級通信アンケート
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
今号の特集テーマは「学級通信」です。読者の先生方も幅広く情報を集めていらっしゃると思いますが,他の先生がどんなペースで学級通信をつくっているのか,学級通信にどんな意図や思いを込めているのか,といった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 巻頭特別企画
  • (2)あの先生に聞きたい! 学級通信づくりの工夫
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「読みたくなる」学級通信にするためには,紙面づくりから時間のつくり方まで,様々な視点の工夫が必要になりそうです。そこで,アンケート結果をもとに,学級通信づくりについて「知りたいことランキング」を作成し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 読みたくなる学級通信づくり私の3原則
  • 保護者への感謝と敬意を 忘れない
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
原則1 「読みたくなる」ために「読みやすく」する  学級通信に発行の義務はありません。つまり,保護者にとっても読む義務はありません。受け取ってもらえて感謝。見てもらえて感謝。お返事が来たらこの上ない喜…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 読みたくなる学級通信づくり私の3原則
  • 子どもの動きと声 保護者の声が見える双方向
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
坂本 良晶
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
原則1 子どもの動きが見えるように  これまでの学級通信は文字とモノクロ写真で構成されることがほとんどでした。コロナ禍により参観や行事等が減った今,我が子の学校での姿を目にする機会は失われつつあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ