関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • トラブル防止につながる! 保護者の信頼をつかむあんしんフレーズ (第8回)
  • 「うちの子,勉強大丈夫ですか?」にどう応える?
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • トラブル防止につながる! 保護者の信頼をつかむあんしんフレーズ (第12回)
  • あんしんフレーズのベースは「3つのA」
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
この連載も今回が最終回となりました。長い間,お読みいただきありがとうございました。 最後ですので,「あんしんフレーズ」そのものではなく,フレーズが生まれるための考え方のベースをお届けします。今後は,こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • トラブル防止につながる! 保護者の信頼をつかむあんしんフレーズ (第11回)
  • 給食,どんなふうに指導していますか?
書誌
授業力&学級経営力 2023年2月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
かつては完食,今は黙食,となにかと話題の給食。全国どこの学校にもあるにもかかわらず,先生方がそれぞれの考えを持っていて,実は,一律のやり方がないという側面があります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • トラブル防止につながる! 保護者の信頼をつかむあんしんフレーズ (第10回)
  • 「想像力」と「共感力」は最大の味方
書誌
授業力&学級経営力 2023年1月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
職員室にいると,どこからともなく「どうなっているんだろうねえ,あそこの家は……」 という嘆き節が聞こえてくることがあります。先生方は,子どもを想うあまり,つい,おうちの方の納得のいかない言動に,愚痴を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • トラブル防止につながる! 保護者の信頼をつかむあんしんフレーズ (第9回)
  • 友達関係は保護者の最大の心配事
書誌
授業力&学級経営力 2022年12月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
友達関係。とくに,小学校1年生の保護者は,勉強よりなにより,この心配をしている人が多い気がします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • トラブル防止につながる! 保護者の信頼をつかむあんしんフレーズ (第7回)
  • 「先生,もっと言っていいと思うよ!」
書誌
授業力&学級経営力 2022年10月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今回の「先生,もっと言っていいと思うよ!」というタイトルは,私が,自分を含めた先生たちの働き過ぎに不満を漏らしたとき,自らも保護者である友人が言った言葉です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • トラブル防止につながる! 保護者の信頼をつかむあんしんフレーズ (第6回)
  • 実は家庭の大問題!? 宿題について考えます
書誌
授業力&学級経営力 2022年9月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
まずは,先生も保護者もうっかり忘れている大前提をおさらい。 法律的には,教育の第一義的責任は保護者にあって,義務教育はそれを補完し制限する役割を担うもの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • トラブル防止につながる! 保護者の信頼をつかむあんしんフレーズ (第5回)
  • 通知表に添えたいあんしんフレーズ!
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
多くの親子の気持ちをザワつかせる「通知表」。 成績が悪ければもちろん憂鬱だし,良ければ良いで,「いつもパーフェクトじゃなけりゃ」と思い込んで,少し悪いだけで落ち込んでしまう子も…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • トラブル防止につながる! 保護者の信頼をつかむあんしんフレーズ (第4回)
  • 子育ての支えになるあんしんフレーズ!
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
ほんとうは,先生だって,子育てのノウハウが完璧!っていうわけではないのだけれど,前ページの漫画のように,先生のちょっとした一言が,子育ての大きな支えになることって,保護者にはよくあることなのです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • トラブル防止につながる! 保護者の信頼をつかむあんしんフレーズ (第3回)
  • 連休明け,不登校の兆し!?
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月のポイント  子どもが不登校になると,保護者はかならず大きなダメージを受けます。むしろそのダメージは,子どもより大きいかもしれません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • トラブル防止につながる! 保護者の信頼をつかむあんしんフレーズ (第2回)
  • 春は出会いの季節 「今度の担任どんな人?」
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月のポイント  「今度の担任どんな人?」  新しい学年が始まったとき,たいていの保護者の関心事は,「今度の担任の先生ってどんな人?」ということ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • トラブル防止につながる! 保護者の信頼をつかむあんしんフレーズ (第1回)
  • 新学期にゼッタイ伝えたい,いくつかのこと
書誌
授業力&学級経営力 2022年4月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
『画像(省略)』  あんしんフレーズ,はじめます!  先生と保護者。両者のモノの見方,考え方には大きな隔たりがあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • イラスト解説 悩める教師のための保護者トラブルシューティング (第12回)
  • トラブルの根っこについて考えよう
書誌
授業力&学級経営力 2022年3月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
私の著書『子どものやる気をどんどん引き出す! 低学年担任のためのマジックフレーズ』(明治図書出版)をプロデュースしてくださった本誌編集部のAさんに,「保護者支援のことも書きたいんです!」とお願いして始…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • イラスト解説 悩める教師のための保護者トラブルシューティング (第11回)
  • 保護者に,特別支援を勧めるとき
書誌
授業力&学級経営力 2022年2月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
小学校低学年。 通常級で学校生活をスタートしたものの,著しく知的な遅れがあったり,過度に発達の偏りがあったりして,通常級で集団行動を続けるのは,本人も,周りも苦しい様子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • イラスト解説 悩める教師のための保護者トラブルシューティング (第10回)
  • 子どもの問題行動を,保護者にわかってもらいたい
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
小学校低学年の男の子。 授業中に,離席してしまう。すぐに自分勝手な行動をする。気にいらないことがあると,友達に暴力を振るう。時には先生にまで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • イラスト解説 悩める教師のための保護者トラブルシューティング (第9回)
  • リアル&オンライン保護者会アイデアノーツ
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
保護者との関係だけでなく,世の中のすべてに対する,最強のトラブルシューティングって,なんだかご存知ですか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • イラスト解説 悩める教師のための保護者トラブルシューティング (第8回)
  • 学校/教師の役割,本当はどこまで?!
書誌
授業力&学級経営力 2021年11月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
部活指導・休日の大会引率,登下校の安全確保,放課後のけんか&けが対応,ネグレクト家庭の支援等………
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • イラスト解説 悩める教師のための保護者トラブルシューティング (第7回)
  • 子どもが学校に行きたがらないんです……
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
夏休みが終わったのに,学校に姿を見せないあの子。どうしたんだろうと心配していたら,ご家庭からの連絡が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • イラスト解説 悩める教師のための保護者トラブルシューティング (第6回)
  • 切っても切れない関係と,対等で親しい関係と
書誌
授業力&学級経営力 2021年9月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
管理職でもない一介の教諭が,ナゼ「保護者トラブルシューティング」についてとうとうと語っているのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • イラスト解説 悩める教師のための保護者トラブルシューティング (第5回)
  • 学校指定のスクール水着じゃなくてもいいですか?
書誌
授業力&学級経営力 2021年8月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
水泳指導が始まるにあたって保護者の方から相談が。 「学校指定のスクール水着じゃなくて,家にある水着じゃダメですか? 学校のプールって,多くてもひと夏5回ぐらいですよね…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • イラスト解説 悩める教師のための保護者トラブルシューティング (第4回)
  • ウチの子の通知表,納得がいきません!
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
通知表を出した数日後。 保護者の方から1本の電話。 「ウチの子の通知表,どうしても納得がいきません,どのテストも90点以上取っているのに,どうして『よくできる』じゃなくて,『できる』なんですか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ