関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
  • 「“教え”ずに“同意”する」指導法が革命的効果をもたらす
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
伴 一孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山洋一氏の言う「説明しない・教えない」という指導の概念は,革命的だ。「教」という文字を「教育」から取ってしまえば,そこには「育」しか残らない。向山実践では,子どもが育つのを「待つ」指導法,あるいは子…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
  • 細分化してやることで、説明しなくてもよい授業に変わる
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数とは… 本誌創刊号(1999年5月)で,私は向山型算数とは,「一切説明しない授業」であると述べた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
  • 教師が間違えることと百玉そろばんの1年3学期の実践
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明を分解して,テンポよく問題を出す。 説明を分解して,作業指示を出す。 それに加え,1年生に有効な2つのことを試みた。2つとは,以下のことである。教師が間違えること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
  • 「点の指導」ではなく「線の指導」
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.余計な情報をそぎ落とす 下の教科書を見る。 一目でぐじゃぐじゃしていることが分かる。 この通りやったら大変だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
  • 「説明」とは「言葉に依存した情報伝達」のことである
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.なぜ説明ではだめなのか 地図の説明,コンピュータの操作,運動の仕方などなど,言葉だけで伝えようとすると何と難しいか,すぐに分かるだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
  • 作業指示・発問で授業を進め、基本型を繰り返す!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
木村 孝康
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数授業構成の基本 本稿では,次の2つの前提がある。 1.向山型算数の授業 「例題」→「練習問題」→「スキル…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにした凄腕教師100物語
  • 「風」でなく「型」で指導したときに子どもたちは変わった
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数を始めて10年が過ぎた。 「先生の算数の教え方,分かりやすいです!」 子どもたちの言葉は,教師冥利に尽きる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「文章題」よく分かる指導はここが違う
  • 子どもも支持する昔の教科書から、宝をどっさりいただく
書誌
向山型算数教え方教室 2004年11月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1. 2教科書を見比べていただきたい。この間 26年。 (東京書籍『昭和54年版・あたらしいさんすう1』P.87…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「黄金の3日間」でする学力づくりの布石
  • ノートのとり方をきちんと教える
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1. 向山型算数授業をしていて比較的スムーズ にいくシステムがある。私のリズムテンポに 子どもたちがくいついてくる,ということで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの“この事実”が旧文化の見栄・理屈を駆逐した
  • 聴く耳が育つから指示が掴める
書誌
向山型算数教え方教室 2004年2月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1. 向山型算数の研究授業をしたときに,参観の先生方に感想を頂いて吃驚したことがある。どの方も,異口同音におっしゃるのがこれ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 公開授業!自信を持って迎える“この準備”
  • 事前研修会=模擬授業で対応能力を鍛える場+授業の組立を考える場
書誌
向山型算数教え方教室 2003年12月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1. 模擬授業が終了し,自席に戻るときだった。敗北感を感じつつ,向山洋一氏の傍らを通るとき向山の前でやる授業ではない。出直してこい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “苦手な文章題”を克服するこの指導
  • 1文を2文にするパターンを覚えさせる
書誌
向山型算数教え方教室 2003年11月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「説明しない・教えない」授業こうしてつくる
  • 基本型 5×30=150(15だけ赤)の解明に迫る!
書誌
向山型算数教え方教室 2002年7月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 年「15 かけ算のひっ算2 」を例に述べる。 1 .基本型をシンプルに 【旧・11 年度版】5 ×30 =150…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「我流指導」の脱出から始まるプロへの道
  • 「授業に突入してください」
書誌
向山型算数教え方教室 2002年3月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 プロの授業とは 向山氏は言う。 できない子をできるようにさせ, できる子も満足させる, それがプロの先生の授業です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教科書・ノートチェック」が実力をつける
  • できるになる風景、それは教科書チェックにあった
書誌
向山型算数教え方教室 2001年2月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.感動! 今日,嬉しいことがあった。  TTに入っている3年のあるクラスで,いつものように問題を解かせ,できた子から板書,発表をさせていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 うっとりする「算数ノートづくり」私の挑戦
  • 横罫22行ノート
書誌
向山型算数教え方教室 2000年5月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最初の3時間が勝負! 向山型算数授業システムづくり
  • 授業の基本。ノート。板書。
書誌
向山型算数教え方教室 2000年4月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型算数をDEEPに学ぶ女教師たち
  • 男社会の向山型算数に,女教師たちが挑んでいった
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 私の算数セミナーデビューは,第5回。2000年4月8日仙台でのことだった。初参加のセミナーで,初めての発表だった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算とひき算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6上』p.19〜21 【授業のポイント】 ・ 面積図を筆算の形で扱う。 ・ 面積図から基本型につなぐ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型算数をDEEPに学ぶ女教師たち
  • 向山氏から赤ペン指導をいただく
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 女D研に学んでいて素敵なことがあった。 向山洋一氏からA4判2枚の赤ペン指導をいただいたのだ。向山氏の直筆である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ