関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 子ども集中!授業の安定したシステムをつくる
  • 基本型どおりだから,“かんたん!”
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子ども集中!授業の安定したシステムをつくる
  • 〈巻頭特集論文〉その子だけの向山型があるんだよ
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型ではありませんね 女教師D研セミナーで,福井の田畑典子氏が文章題で発問された。「この問題で,聞いているところに線を引きなさい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども集中!授業の安定したシステムをつくる
  • 「向山型」の授業を意識して毎日行う この中に授業を安定させる答えがある
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
見通しがもてる 一番不安な授業は,見通しがもてない授業である。 例えば,暗い田舎道で,どこまで続くのだろうかと考えると不安になる。が,5キロメートルいくと,民家があり,バス停もあることが分かっていると…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども集中!授業の安定したシステムをつくる
  • いきなり授業を開始せよ
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
佐藤 あかね
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.いきなり授業を開始せよ 授業開始15秒でつかむには,チャイムと同時に  授業を開始する  に限る。クラス全員が揃わなくても,教室中が静かにならなくても授業を始めるのだ。「これから算数の勉強を始めま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども集中!授業の安定したシステムをつくる
  • ポイントを外せば,ノート全員チェックの効果は出ない
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
上木 信弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1時間に1回だけでもよい。教師は,子どもたち全員のノートを見て丸をつけることが大切である。 ノート全員チェックがあるから,子どもたちは緊張し集中する。そのような授業だからこそ,子どもたちは力をつけてい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども集中!授業の安定したシステムをつくる
  • 板書を安定させるには,いくつかの布石がある
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
桑原 泰樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもに板書させるとなぜ授業が安定するのか? 大きく2つの理由がある。  1 早くできた子の空白時間を埋める…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども集中!授業の安定したシステムをつくる
  • 2度の緊張が力をつける
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
石原 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.スキルの構造 計算スキルは,上の図のように2度の緊張によって力をつけるという仕組みになっている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども集中!授業の安定したシステムをつくる
  • 教科書チェックとノートチェックの連動は,脳科学から見ても優れた学習方法だ
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.間違えた問題はやり直す 教科書チェックは,単元末のノートチェックと連動している。 まず,毎時間できた問題はできた印の「/」を番号の上につけ,できなかった問題はできなかった印「.」を番号の横につける…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最先端ハード&ソフトを活かす向山型授業変革
  • ハードの変革!黒板⇔「スマートボード」で授業をどう変えるか
  • 簡単に切り貼り・スマートノートブック
書誌
向山型算数教え方教室 2009年12月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.どこを勉強するかすぐわかる 算数は教科書どおりに進めていくことが基本だ。そのために, 教科書69ページを開きなさい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になる“学力差”の診断と治療
  • 九九のつまずきを排除し,わり算をクリアする
書誌
向山型算数教え方教室 2008年1月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「うちの子のことじゃないんだけど,K君変わったね!」 授業参観日でLD傾向のK君をみて,参観していた保護者たちが言っていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 2年「『2年のふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教えてほめる 巻末にある学年の復習問題を授業で扱うとき,一度教えたことだからといって,「さあやってごらんなさい」と,乱暴に扱ってはいけない。“子どもは前に学習したことは忘れている”という前提で授業…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを引きつける学年別算数面白雑学&エピソード
  • 1年/【2学期教材】面白雑学&エピソード
  • しゃくとりむしってこう動くんだ!―「どちらがながい」―
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.81〜 「どちらがながい」 1.しゃくとりむしってなんだろう…
対象
小学1年
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 子どもの算数作文,向山型はここが違う
  • 長文の算数日記が生まれた伴氏の指導
書誌
向山型算数教え方教室 2013年2月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
長崎県,伴一孝氏の学級で,授業で扱った算数の問題について,7ページも日記を書いてきた子がいる。むろんそれ以外の子も,たくさん書いている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 あなたを守る!前学年の「学力実態調査問題」
  • 〈1年〉字を書くことに困難さはあるか
書誌
向山型算数教え方教室 2012年4月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
入学の時点でまず確認するべきことは,“一斉授業に参加できるかどうか”である。本来は,就学時健診の時点でしっかりチェックしてあるはずである。しかし,地域・学校によって検査内容は大きく差がある。1年生担任…
対象
小学1年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第20回)
  • <今月のテーマ>準備ゼロ!すきま時間に笑顔が広がるレク・ゲーム
  • 〈1年〉しかくの数をかぞえよう
書誌
向山型算数教え方教室 2011年11月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
予定していた授業内容が終わってしまい,次の学習内容にいくには少し時間が足りないようなすきま時間には,算数の難問がよい。プリントを配るようなものではなく,黒板とノートで進められるようなものがベストだ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第6回)
  • 1年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • どちらがおおい
書誌
向山型算数教え方教室 2011年9月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
体積は,次の順で学習する。 1 直接比較(直接移しかえる) 2 間接比較(別の容器に移しかえる
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第9回)
  • <今月のテーマ> 夕方5時に帰るプロの仕事術
  • 2年/書類は分類するな,並べよ
書誌
向山型算数教え方教室 2010年12月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5時退勤時刻には,机の上には全く何もない状態で席を立つ。どうしたらそのようになるのか,2つだけ紹介する…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 信頼を失う“子どもへの対応”NG集
  • 努力は報いなければダメ
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもに責任がないことを叱る 一生懸命,子どもがノートに線をひこうとしている。しかし,罫線とかなりずれている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学年末“指導の積み残し”チェックと処方箋
  • 最後まで詰めることが大切
書誌
向山型算数教え方教室 2010年2月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.間違えた場所を自覚させる 教科書の最後に,「学年のまとめ」の問題が数時間扱いで,大量に並んでいる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 1年・10より大きい数
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.56〜57 この単元で難しいのは,56ページの数直線上での数の大小だろう…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 4年・計算のきまり
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2009年2月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4下』 1.あかねこ計算スキルから基本型を取り入れる この単元では,大きく2つのことを学習する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ