関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 一度は手にしたい本
  • ギフテッドの個性を知り,伸ばす方法(片桐正敏編著,小泉雅彦・日高茂暢・富永大悟・ギフテッド応援隊著,楢戸ひかる構成)/2E得意なこと苦手なことが極端なきみへ(高山恵子著)
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年7月号
著者
室橋 春光
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ギフテッドとは 本書では,ギフテッドの子どものことを,「高い知的能力を持ち,さまざまな潜在的能力を秘めた,配慮や支援が必要な子ども」として話を進めています。天才児や才能児としてではなく,「配慮や支援が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 一度は手にしたい本
  • 『みんなで学ぶアスペルガー症候群と高機能自閉症』/『あなたがあなたであるために』
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
室橋 春光
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この本の著者は,自閉症研究で著名なオゾノフ博士とドーソン博士,それに児童臨床心理学を専攻する若き学徒のマックパートランドさんです。この本の目的は,高機能自閉症あるいはアスペルガー症候群をもつ子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 一度は手にしたい本
  • 『親と子で考える学習障害(LD)』/『ひとりひとりこころを育てる』
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
室橋 春光
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この本の著者は,自らも学習障害をもち,幼年期から人一倍努力を続けてきた小児科医のメル・レヴィーン先生です。学習障害をもつ子どもたちに自分の長所や短所を,また彼らが学校で直面するさまざまな苦難の本質を明…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 一度は手にしたい本
  • 発達障害のある子どもを支援する 特別支援教育支援員ができること(小池敏英監修 松尾麻衣・成基香著 NPO法人ぴゅあ・さぽーと協力)/すべては子どもたちの学びのために(原田浩司著)
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
著者
原田 浩司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本書の特徴 最近,発達障害の理解や早期発見が進んできたことや,教員一人だけで学習や行動面での指導が困難なケースが増加していることを踏まえ,各自治体では担任の指導を補助する「支援員」を採用することが増え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 一度は手にしたい本
  • 不登校の歩き方(荒井裕司編著 小林正幸監修)/特別支援教育とアクティブ・ラーニング(涌井恵編著 柘植雅義監修)
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
原田 浩司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本書の特徴 本書の著者は,長年不登校生徒を学校外からサポートしてきた実践者です。保護者の相談を受けたり,フリースクールに不登校の子どもたちを積極的に受け入れたりしてきました。そうした背景からご自身も通…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 一度は手にしたい本
  • 発達障がいといじめ 発達の多様性に応える予防と介入(小倉正義編著)/通常学級でできる発達障害のある子の学習支援(内山登紀夫監修 川上康則編)
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
松本 秀彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
文部科学省初等中等教育局が作成した「いじめの状況及び文部科学省の取組について」という資料の中にいじめの重大事態の発生件数の報告がありました。平成25年度には179件でしたが令和3年度には705件と大幅…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 一度は手にしたい本
  • 発達障害の子をサポートする「気になる子」の保育実例集(腰川一惠監修)/合理的配慮(川島聡・飯野由里子・西倉実季・星加良司著)
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
著者
松本 秀彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
あなたの園にこんな子いませんか?登園をいやがる子,立ち歩く子,トイレに行けない子,運動が苦手な子,みんなとあそばない子…。ほかの子どもとはなんとなく違う,言動が気になる子,この子どもたちは「困った子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 一度は手にしたい本
  • 障害のある若者と学ぶ「科学」「社会」―気候変動,感染症,豪雨災害(丸山啓史編 國本真吾・澤田淳太郎・塩田奈津・村上穂高執筆)/障がい者が学び続けるということ―生涯学習を権利として(田中良三・藤井克徳・藤本文朗編著)
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年4月号
著者
田中 良三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本書の特徴 本著は,知的障害特別支援学校高等部における授業実践として,私たちが直面している深刻な気候変動,コロナウイルス感染症,豪雨災害といった環境問題を取り上げたものです。編者の丸山先生は,この実践…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 一度は手にしたい本
  • 改訂新版 障がいのある子の就学・進学ガイドブック(渡部昭男著)/パワーポイントで学ぶ 教師になるための特別支援教育(田中良三・湯浅恭正・藤本文朗共編著)
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
著者
田中 良三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本書の特徴 著者の渡部昭男さんは,長年にわたり教育行政研究者として特別支援教育に取り組んでこられた第一人者です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 一度は手にしたい本
  • 発達が気になる子の子育てモヤモヤ解消ヒントブック生活の基礎づくり編(NPO法人全国LD親の会編著・安住ゆう子監修)/特別支援教育に使える【感覚+動作アセスメント】マニュアル(岩永竜一郎著)
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年4月号
著者
橋本 高史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成の初め頃は,今でいうところの発達障害や学習障害ということばや理解はほとんど認知されていませんでした。ところが,育てにくい子どものことで悩んでいる親も多かったのですが,どこにも相談するところがなくて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 一度は手にしたい本
  • 施設職員ABA支援入門 行動障害がある人へのアプローチ(村本浄司著)/ひと目でわかる 心のしくみとはたらき図鑑(黒木俊秀日本語版監修・小野良平訳)
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年1月号
著者
井澤 信三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本書は,3つのキーワードからなると思います。1つは,(強度)行動障害です。まえがきに「強度行動障害とは,激しい自傷や他害,こだわり,睡眠の乱れ,異食,物壊しなどが通常考えられない頻度で起こる行動のこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 一度は手にしたい本
  • 学びをめぐる多様性と授業・学校づくり(宇野宏幸・一般社団法人日本LD学会第29回大会実行委員会編著)/発達障害・知的障害のための合理的配慮ハンドブック(土橋圭子・渡辺慶一郎編)
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
著者
井澤 信三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本書は,昨年2020年度の一般社団法人日本LD学会第3回研究集会(2020年1月25日)と第29回大会(2020年10月)に基づく企画本です。キーワードの「学びの多様性」をめぐる多様な意見・見解が綴ら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 一度は手にしたい本
  • みんなが輝くために(1)・(2)(梅田真理原作・著/河西哲郎マンガ)/子どもの心理検査・知能検査 保護者と先生のための100%活用ブック(熊上崇・星井純子・熊上藤子著)
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年7月号
著者
田中 容子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級による指導を保護者や子どもに勧めたいと考えている先生方や,通級による指導を受けてみようかと考え始めているお子さん及び保護者の方に,また,これから学ぶ学生さんにも読んでいただきたいと思います。さらに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 一度は手にしたい本
  • 僕が手にいれた発達障害という止まり木(柳家花緑著)/改訂 脳からわかる発達障害(鳥居深雪著)
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
著者
田中 容子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
筆者は,本号のエッセイを書いてくださっている柳家花緑さんです。発達障害に関する「告白」から始まる前作,『花緑の幸せ入門「笑う門には福来たる」のか?』を読まれた方も多いのではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 一度は手にしたい本
  • UDL 学びのユニバーサルデザイン クラス全員の学びを変える授業アプローチ(トレイシー・E・ホールほか編著/バーンズ亀山静子訳)/自己調整学習 理論と実践の新たな展開へ(自己調整学習研究会編)
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年1月号
著者
古田島 恵津子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常の学級における特別支援教育にかかわる方であれば,一度は「Universal Design for Learning(学びのユニバーサルデザイン)」という言葉を見たり聞いたりしたことがあると思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 一度は手にしたい本
  • 自閉症・アスペルガー症候群「自分のこと」のおしえ方―診断説明・告知マニュアル―(田友子著)/自分の強みを見つけよう 「8つの知能」で未来を切り開く(有賀三夏著)
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
古田島 恵津子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級に通ってくる子どもが「友達が簡単にできることが自分にはできない。」「会話の中で『意外!』『えーっ!』などと言われ,会話に詰まることがある。」と話すようなことがあります。あるいは,このように感じたこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 一度は手にしたい本
  • 発達障害の人の会話力がぐんぐん伸びるアイスブレイク&ワークショップ(冠地情・かなしろにゃんこ。著)/ケーキの切れない非行少年たち(宮口幸治著)
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
小田 浩伸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「発達障害の人の会話力がぐんぐん伸びる」って本当に?発達障害の人の「アイスブレイク」って難しいのでは?と,題名に疑問と好奇心いっぱいに本書を手に取りました。発達障害の特性を踏まえて,40種類以上のアイ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 一度は手にしたい本
  • ハンディシリーズ 発達障害支援・特別支援教育ナビ LDのある子への学習指導―適切な仮説に基づく支援(小貫悟編著)/知的障害教育ならではの主体的・対話的で深い学びができる本(神山努編著)
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
小田 浩伸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
文部省が取りまとめた「学習障害児に対する指導について(報告)」(1999)において,LDが定義されてから20年,この間にLDに関する理解が進み,通常の学級における合理的配慮の考え方や通級による指導の体…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 一度は手にしたい本
  • 『教員のための研究のすすめ方ガイドブック』(瀧澤聡・酒井均・柘植雅義編著)/『学びにくい子どもと教室でできる!〈プチ〉ビジョントレーニング』(奥村智人・三浦朋子・茅野晶敬著)
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
日野 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
日本LD学会や特殊教育学会などの学術学会の大会には,多くの学校教員が参加しています。日々,子どもと直に向き合い教育実践を行う中で,さらに学術学会の知見に積極的に学ぼうとする意欲と熱気が伝わってきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 一度は手にしたい本
  • 『《新版》ビッグツリー 自閉症の子,うつ病の妻を守り抜いて』(佐々木常夫著)/『小中学生のための障害用語集 みんなにやさしい学校を願って』(柘植雅義&『インクルーシブ教育の未来研究会』編著)
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
日野 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この本を読み進めて,まず感じたのは「この著者のエネルギーは,私には強すぎて,ついていけないなあ」ということでした。この家族には,著者の度重なる転勤と長男の自閉症や妻の病気,そしてこれらに付随する様々な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ