もくじ
LD,ADHD&ASD2022年7月号
特集 デキる支援者になるための特別支援教育研修―GRITを高める研修を目指して―
- 特集について・・・・・・
〈提言〉教師・支援者に必要な特別支援教育の研修とは
〈実践〉受講者参加型研修にするためのストラテジー―研修でGRITにつなげる極意―
就学前施設における特別支援教育研修
小学校における特別支援教育研修
中学校における特別支援教育研修
高等学校における特別支援教育研修
通級指導教室における特別支援教育研修
S.E.N.S(特別支援教育士)の支部会における特別支援教育研修
放課後等デイサービスにおける特別支援教育研修
医療機関における特別支援教育研修
ESSAY
写真でみる運動発達支援 (第2回)
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第34回)
【特別寄稿】S.E.N.S協会(一般財団法人特別支援教育士資格認定協会)のエコチル調査への協力
・・・・・・算数の学習に困難のある子どもへの支援 (第2回)
学校におけるメンタルヘルス (第2回)
心理検査を活用したアセスメントバッテリーの組み方 (第6回)
実行機能の理解と支援 (第2回)
ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり入門 (第6回)
特別支援教育ほっこり日記 (第2回)
一度は手にしたい本
特別支援教育ステップアップ講座 (第16回)
S.E.N.S支部会紹介 (第18回)
SENS for S.E.N.S (第29回)
S.E.N.Sになって
- やさしい教師を目指しましょう・・・・・・
- コロナ禍だからできることを・・・・・・
- 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
編集後記
・・・・・・