関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ドイツの総合的学習現場レポート (第1回)
  • プロジェクト「イングランド」の組み立てはこうだ!
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
寺本 慎一
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ドイツの総合的学習現場レポート (第12回)
  • 未来は変えられる!を合い言葉に進もう
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
寺尾 愼一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 言葉と人間、責任意識 まず第一に、ドイツは日本よりも外国人慣れしていると言える。戦後の経済成長期に外国人労働者を進んで受け入れた歴史があり、外国で暮らしていたドイツ人の二世・三世の帰国組や、旧東ド…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドイツの総合的学習現場レポート (第11回)
  • ドイツの事実教授の授業方法はこうだ!
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
寺尾 愼一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ドイツの事実教授と総合的学習の未来を垣間見ることは、わが国の生活科や理科・社会科、総合的学習にとっても有意義であるに違いない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドイツの総合的学習現場レポート (第10回)
  • ドイツ流、教師生活はこうだ
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
寺尾 慎一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ドイツの小学校教師はどんな一日を送っているのか。今回は、前に小学校の英語学習で紹介したヴァールシューレ小学校に勤める、ベテラン女教師のビルギット・ヴェント先生にインタヴューしてみた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドイツの総合的学習現場レポート (第9回)
  • 職業体験とボランティア
書誌
総合的学習を創る 2000年12月号
著者
寺尾 慎一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的学習の課題例示に「福祉・健康」の  用語がある。わが国の実践では近所の老人  ホームを訪問したり、学校にお年寄りを招…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドイツの総合的学習現場レポート (第8回)
  • 男と女のあいだ“らしさ教育”からの脱出口は
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
寺尾 慎一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
男の子・女の子に「自分らしさ」をどの  ように獲得させるか。男女の違いを踏まえ  ると共に、両性が一緒に望ましい社会を構…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドイツの総合的学習現場レポート (第7回)
  • ドイツで“小学校の英語授業”を体験する
書誌
総合的学習を創る 2000年10月号
著者
寺尾 慎一
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
日本でも小学校英語教育への関心が高ま  っている。今回は、ドイツの小学校での英  語学習を紹介しよう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドイツの総合的学習現場レポート (第6回)
  • 事実教授における内容とは何か
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
寺尾 慎一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今回は、事実教授の内容や活動例についての論議を、カイザー先生の著書『事実教授の教授学入門』( )から紹介してみたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドイツの総合的学習現場レポート (第5回)
  • 改革学校の理念と年齢混合クラス
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
寺尾 慎一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 カッセルの街  今回はヘッセン州カッセルからの報告である。当地へは(イーチェーエーと発音する。ドイツ国内を走る新幹線)を利用するとよい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドイツの総合的学習現場レポート (第4回)
  • 博物館と子どものための催し
書誌
総合的学習を創る 2000年7月号
著者
寺尾 慎一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 博物館での催し物  今回は、目を転じて、学校外でのことをレポートしてみたい。 話は、市の博物館での催し物についてである。今、博物館と言ったが、美術館でもよい。英語、ドイツ語では博物館も美術館も同じ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドイツの総合的学習現場レポート (第3回)
  • 子供理解―それは別の教え方を学ぶこと
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
寺尾 慎一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 子供理解  3回目の話題は、子供理解である。 今や我が国でも、「子供のよさと可能性を生かす」という言い方が聞かれるようになってきた。いいことである。改めて言うまでもなく、教師のそうした広く、深い子…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドイツの総合的学習現場レポート (第2回)
  • 教材の箱(キステ)―誰が教材をつくるのか
書誌
総合的学習を創る 2000年5月号
著者
寺尾 慎一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 教材の箱( キステ)  「教材の箱」とは、トピックないしはテーマごとに子供の具体的な活動や行為を引き出す教材等が入った箱のことである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領改訂と授業づくり (第12回)
  • 子どもの姿が示す総合的な学習の時間の価値と魅力
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■条件整備などによる充実改善の方策 総合的な学習の時間の充実は、学習指導要領の改訂はもちろん、様々な要因によって実現していくものであろう。条件整備などの支援策についても、中央教育審議会の教育課程部会や…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 国語力を育てる体験活動 (第12回)
  • 真の「生きる力」を育む学びを─総合の理念を国語科へ─
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
総合的な学習/国語
本文抜粋
一 教え子からの手紙 冬休み、今は中学二年生になった教え子から手紙が届く。 家族と北海道の富良野へ旅行に行ってきました。その時に『北の国から』資料館を訪ね、私達が六年生の時に作った作品を見てきました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 算数力を育てる体験活動 (第12回)
  • やっぱり算数は面白い〜面白さが支える本当の学ぶ力〜
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 やっぱり算数は面白い! パソコンをプロジェクターにつないで画面を大きくうつす。そこには不思議な水晶と呼ばれるものが映っている。これは友だちのかんがえたことを予測してくれる不思議な不思議な水晶…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 理科力を育てる体験活動 (第12回)
  • 理科室で総合の学習を!
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
総合的な学習/理科
本文抜粋
理科室を理科の授業だけで使うのはもったいない。理科室でなければ行えない総合的な学習を考えていきたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 社会科力を育てる体験活動 (第12回)
  • 体験を身体に染みこませよ―本物!―
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
一 修学旅行・コード イタリア・フィレンツェにあるウフィツィ美術館。所蔵品の質、量ともにイタリア最大の美術館である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第12回)
  • 年間指導計画とその学習内容(第十二回)
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
渡邊 孝弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
いよいよ年間指導計画(2)の最後の時限、「(D) 将棋のマナー」についてとなりました。配当時限は一時限です。ここでは、将棋に関する礼儀、作法について解説致します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる (第12回)
  • 「和菓子」を授業する
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 授業化の視点 和菓子のイメージは茶席で出される繊細なお菓子であった。見ているだけでうっとりする。食べるのがもったいないくらいである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新指導要領改訂と授業づくり (第11回)
  • ねらいの明確化・各教科等との関係の整理
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
中央教育審議会の教育課程部会や生活科・総合的な学習の時間専門部会で整理された「改善の方向性(検討素案)」については、昨年十一月号でその全体について紹介した。今月号では、ねらいの明確化・各教科等との関係…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 国語力を育てる体験活動 (第11回)
  • 「生まれてきてくれて、ありがとう」―単元「命のメッセージ」2―
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
総合的な学習/国語
本文抜粋
一 我が子へ手紙「命のメッセージ」 前号で、単元『命』の活動を紹介した。子ども達は、誕生時と今の自分との体重・身長を比較し、その成長を確かめた。そして親へ向けて「手紙」を書いた。「お母さん、ありがとう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ