関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 環境体験活動のワールドカップ (第7回)
  • 舌が染まる着色料って安全なの?
書誌
総合的学習を創る 2000年10月号
著者
大曲 美佐子
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 環境体験活動のワールドカップ (第12回)
  • 春を食べる薬膳
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
大曲 美佐子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 薬膳の基本は旬を食べること 日本の食文化は中国の薬膳の影響を受け、今日に伝えられているものがたくさんあります。例えば、おめでたい時に出される赤飯もその一つです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 環境体験活動のワールドカップ (第11回)
  • 上手に意志を伝えていますか
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
大曲 美佐子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 コミュニケーションスキルとは? 最近のこどもたちの傾向として言われる「人間関係が希薄になってきている」「ちょっとしたことで傷つきやすい」などは、人と人との交わりを上手にできないことが原因のようです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 環境体験活動のワールドカップ (第10回)
  • 洗剤を使い過ぎていませんか?
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
大曲 美佐子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 洗剤の人体への影響 わたしたちの健康を脅かすものは食品添加物などの食品関係だけではありません。毎日使っている洗剤やシャンプーは汚れを落として清潔にするはたらきがありますが、使いすぎると手荒れなど皮…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 環境体験活動のワールドカップ (第9回)
  • ヨーグルトって作れるの?
書誌
総合的学習を創る 2000年12月号
著者
大曲 美佐子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1課題解決スキルと食環境  本稿では、「健康と食事」という食環  境をテーマに課題解決スキルを活用し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 環境体験活動のワールドカップ (第8回)
  • つくってみよう安全ソーセージ!
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
大曲 美佐子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1問題と課題  今回は、WHO 精神保健部局のライ  フスキルプロジェクトが提唱する10の  スキルの中から、問題解決スキルにつ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 環境体験活動のワールドカップ (第6回)
  • 塩ビ製品って大丈夫?
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
大曲 美佐子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 ライフスキルの形成とその評価  ライフスキルの形成にはセルフエスティーム(自己尊重、自己受容の感情または、自分自身に肯定的な感情を持つことを意味する)を維持するスキルが大きく関わっています。セルフ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 環境体験活動のワールドカップ (第5回)
  • 調べてみよう、身近にある環境ホルモン
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
大曲 美佐子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 ライフスキル教育の評価  WHOがライフスキル教育プログラムで示している評価は、次のとおりです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 環境体験活動のワールドカップ (第4回)
  • あなたもグリーンコンシューマー?
書誌
総合的学習を創る 2000年7月号
著者
大曲 美佐子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 ライフスキル教育の理論的基盤  環境庁が一九九九年に行った「地球環境問題をめぐるドイツと日本の消費者意識調査」によると、地球環境に対する意識は、ドイツと日本とでは現在ほとんど差はありません。しかし…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 環境体験活動のワールドカップ (第3回)
  • 台所の食材で草木染めに挑戦!
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
大曲 美佐子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 あなたもグリーンコンシューマー  環境問題は私たち自身の日常の消費行動と深い関わりがあります。一人ひとりがグリーンコンシューマー(環境配慮型消費者)としての自覚を持ち、環境保全に配慮した消費生活を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 環境体験活動のワールドカップ (第2回)
  • 環境にやさしい石けんづくり
書誌
総合的学習を創る 2000年5月号
著者
大曲 美佐子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 ライフスキルの教育的意義  学校教育において、WHOが提示するライフスキルのプログラムを考えるときは、それぞれの国の文化や生活習慣など考慮した広い範囲でとらえます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 環境体験活動のワールドカップ (第1回)
  • 安全な水って何?
  • ライフスキルを活用して意思決定をしよう
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
大曲 美佐子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 実践に役立つライフスキル  WHO(世界保健機構)では、ライフスキルを「日常生活で生じるさまざまな問題や要求に対して、建設的かつ効果的に対処するために必要な能力である」と定義し、心理的側面からの社…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領改訂と授業づくり (第12回)
  • 子どもの姿が示す総合的な学習の時間の価値と魅力
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■条件整備などによる充実改善の方策 総合的な学習の時間の充実は、学習指導要領の改訂はもちろん、様々な要因によって実現していくものであろう。条件整備などの支援策についても、中央教育審議会の教育課程部会や…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 国語力を育てる体験活動 (第12回)
  • 真の「生きる力」を育む学びを─総合の理念を国語科へ─
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
総合的な学習/国語
本文抜粋
一 教え子からの手紙 冬休み、今は中学二年生になった教え子から手紙が届く。 家族と北海道の富良野へ旅行に行ってきました。その時に『北の国から』資料館を訪ね、私達が六年生の時に作った作品を見てきました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 算数力を育てる体験活動 (第12回)
  • やっぱり算数は面白い〜面白さが支える本当の学ぶ力〜
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 やっぱり算数は面白い! パソコンをプロジェクターにつないで画面を大きくうつす。そこには不思議な水晶と呼ばれるものが映っている。これは友だちのかんがえたことを予測してくれる不思議な不思議な水晶…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 理科力を育てる体験活動 (第12回)
  • 理科室で総合の学習を!
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
総合的な学習/理科
本文抜粋
理科室を理科の授業だけで使うのはもったいない。理科室でなければ行えない総合的な学習を考えていきたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 社会科力を育てる体験活動 (第12回)
  • 体験を身体に染みこませよ―本物!―
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
一 修学旅行・コード イタリア・フィレンツェにあるウフィツィ美術館。所蔵品の質、量ともにイタリア最大の美術館である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第12回)
  • 年間指導計画とその学習内容(第十二回)
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
渡邊 孝弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
いよいよ年間指導計画(2)の最後の時限、「(D) 将棋のマナー」についてとなりました。配当時限は一時限です。ここでは、将棋に関する礼儀、作法について解説致します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる (第12回)
  • 「和菓子」を授業する
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 授業化の視点 和菓子のイメージは茶席で出される繊細なお菓子であった。見ているだけでうっとりする。食べるのがもったいないくらいである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新指導要領改訂と授業づくり (第11回)
  • ねらいの明確化・各教科等との関係の整理
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
中央教育審議会の教育課程部会や生活科・総合的な学習の時間専門部会で整理された「改善の方向性(検討素案)」については、昨年十一月号でその全体について紹介した。今月号では、ねらいの明確化・各教科等との関係…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 国語力を育てる体験活動 (第11回)
  • 「生まれてきてくれて、ありがとう」―単元「命のメッセージ」2―
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
総合的な学習/国語
本文抜粋
一 我が子へ手紙「命のメッセージ」 前号で、単元『命』の活動を紹介した。子ども達は、誕生時と今の自分との体重・身長を比較し、その成長を確かめた。そして親へ向けて「手紙」を書いた。「お母さん、ありがとう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ