関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
教科との関連を明確にした“評価観点”を検討する
「総合的な思考・判断」を測る評価法の開発
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
進藤 聡彦
ジャンル
総合的な学習
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
総合的学習の「評価の観点」をどうするか―私の提案
「総合的な学習」に独自な評価の観点を
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
片上 宗二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 重要なことは何か この際、改めて、総合的な学習は何のためかを考えるべきだ。 私なら、「子どもが学びへの自信と力をつけるため」となる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
総合的学習の「評価の観点」をどうするか―私の提案
社会的実践への態度を評価の観点の主柱に
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
木原 俊行
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
総合的学習の「評価の観点」をどうするか―私の提案
「評価の観点」を持つということ
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
田中 耕治
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
総合的学習の「評価の観点」をどうするか―私の提案
支えたいのは自立への歩み
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
馬場 久志
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
総合的学習の「評価の観点」をどうするか―私の提案
「単位認定」はポイント制で
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
宮崎 猛
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
総合的学習の「評価の観点」をどうするか―私の提案
総合的学習の評価は総合評価で
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
森 敏昭
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
総合的学習の評価の観点づくり―研究して欲しいポイント
観点づくりから評価のシステム化へ
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
昨年の一二月四日に出された教育課程審議会の最終答申によって、「総合的な学習の時間」の評価については、指導要録において観点を記載することが求められるようになった。総合的な学習を通して子どもたちにつけたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
総合的学習の評価の観点づくり―研究して欲しいポイント
「自校の基準」の吟味こそ観点づくりのプロセス
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
安野 功
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
教育課程審議会から指導要録改善の基本方針と参考様式が示された。ここで特に注目すべきは「総合的な学習の時間」の評価である。「総合的な学習の時間」について、各教科の学習の評価と同様に観点別学習状況の評価を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
総合的学習の評価に関連する研究テーマ・研究ポイント
“絶対評価”と総合的学習の評価との関連
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
上淵 寿
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一口に「総合的学習」(以下、総合学習)といっても、その内容や方法は多様である。したがって、学習行為と絶対評価とをどのように結びつけるかには、諸説があることだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
総合的学習の評価に関連する研究テーマ・研究ポイント
“自己評価”と総合的学習の評価との関連
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
佐藤 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 現在、学校教育現場における総合的学習の評価研究は、総合的学習がそのねらいの一つとして「自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決していく資質や能力」という自己学習能力の育成を掲げ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
総合的学習の評価に関連する研究テーマ・研究ポイント
“個人内評価”と総合的学習の評価との関連
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
鈴木 秀幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 個人内評価の二つの側面 個人内評価を考える場合、案外見落とされているのが、個人内評価には二つの側面のあることである。この点をまず確認しておくべきであろう。個人内評価を最も正確に定義すると次のように…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
総合的学習の評価に関連する研究テーマ・研究ポイント
評価観点の選び方と測定法の問題
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
松井 仁
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の時間について、教師は個人内評価重視の評価を行う。必ずしも従来からの評定式によるものを全て否定するものでないが、より広く教師の視点からの観察情報を取り入れた所見の記述を要求している。素朴に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
総合的学習の評価に関連する研究テーマ・研究ポイント
文章記述表現の研究ポイント
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
藤岡 秀樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 教育課程審議会答申に示された教育評価の基本的な考え方 二〇〇〇年一二月に出された『児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について』と題する教育課程審議会答申の「総合的な学習の時間」に関…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
指導要録の示す“評価観点”を検討する
「課題設定の能力」を測る評価法の開発
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
杉山 雅則
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
この観点の重要性 教育課程審議会の答申では、評価の観点として「課題設定の能力」があげられている。評価の観点は各学校で設定していくことになってはいるが、「課題設定の能力」は、はずすことのできない観点の一…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
指導要録の示す“評価観点”を検討する
「問題解決の能力」を測る評価法の開発
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
松本 伸示
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 問題解決活動は「総合的な学習の時間」の新設のねらいから見て、この「時間」の中心的な活動であると言える。したがって、この活動の成否はそのまま「総合的な学習の時間」の成否につながっていく。そ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
指導要録の示す“評価観点”を検討する
「学び方、ものの考え方」を測る評価法の開発
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
狩野 浩二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
学習は、認識と表現のふたつの活動の複雑なかかわりあいによって成立する。学習の方法ということは、認識と表現の方法ということになる。「学び方」や「ものの見かた」を評価するということは、認識や表現の内容や方…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
指導要録の示す“評価観点”を検討する
「学習への主体的、創造的な態度」を測る評価法の開発
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
新貝 朗
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 本稿で取り上げる「学習への主体的、創造的な態度」という観点は、「総合的な学習の時間」のねらいに直接かかわるものである。「総則」では、以下のように記述されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
指導要録の示す“評価観点”を検討する
「自己の生き方」を測る評価法の開発
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
松本 勝男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 「自己の生き方を測る」評価法について考えてきた。結論としては、次のことが最適ではないかと考えている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
教科との関連を明確にした“評価観点”を検討する
「学習活動への関心・意欲・態度」を測る評価法の開発
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
星野 裕二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習の時間の「学習活動」とは何かを明確にする。 「学習活動への関心・意欲・態度」を測る評価法の開発…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
教科との関連を明確にした“評価観点”を検討する
「学習活動にかかわる技能・表現」を測る評価法の開発
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
田山 修三
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「らしさ」と「よさ」を評価の基本に 「総合的な学習の時間」の評価については、小学校学習指導要領解説の五四ページに、「…(略)児童のよい点、学習に対する意欲や態度、進歩の状況などを踏まえて適切に評価…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
感性・心の教育
教育技術研究
学校運営研究
子ども文化フォーラム
「生きる力」を育む環境学習
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る