関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
〈私の主張とアドバイス〉あなたの“総合の年間計画”=最終チェックのポイントはここだ!
こんな“ムダ”はありませんか
学校カリキュラム構築や異校種連携の可能性
・・・・・・
木原 俊行
改めて「学校として、何をどう学ばせるか」を考えたい
・・・・・・
中田 正弘
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
木原 俊行/中田 正弘
ジャンル
総合的な学習
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
総合は今―どこに向かっているのか
“選手団席”からのメッセージと診断
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
行政の場にいる私を選手団席に認めていただいた編集長に感謝したい。私も一緒に走り続けている心境だからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
総合は今―どこに向かっているのか
“応援団席”からのメッセージと診断
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
奈須 正裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的学習の実践は、どんどん二極化してきていると思う。 一方の極は、この時間のねらいである「自己の生き方を考えること」を具現化する内容編成を成し遂げ、「はじめに子どもありき」の経験単元による授業にも慣…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
総合は今―どこに向かっているのか
“外野席”からのメッセージと診断
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 外野席は安くて楽しい 外野席は、言うまでもなく入場料が一番安い。しかし、だからといってバカにしてはいけない。これまた言うまでもないのだが、外野席からは細かいところがあまりよくは見えない。ピッチャー…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
総合は今―どこに向かっているのか
“オーナー席”からのメッセージと診断
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
中野 重人
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 オーナー席とは 小・中学校では、いよいよこの四月から総合的な学習が全面実施となる。待ったなしである。この直前の状況を「オーナー席」から診断せよというのが、本誌編集長の依頼である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
総合は今―どこに向かっているのか
“監督席”からのメッセージと診断
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
嶋野 道弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 新たな第二期の段階へ 今、「総合的な学習の時間」への取り組みは、この時間が学習指導要領に示された当初の「とにかくやってみなければ始まらない」という段階を第一期とすれば、新たな第二期の段階に入ったと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
総合は今―どこに向かっているのか
“評論家席”からのメッセージと診断
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「評論家」といわれるような言動はしていないつもりであったが、他人から見ると「そうかもしれないなあ」と思ったりしている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
総合は今―どこに向かっているのか
“放送席”からのメッセージと診断
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
安達 拓二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
知人に仲の良い三人の母親がいる。同じ短大を卒業した。就職したそれぞれの教育団体の事務局が同じビルにあり、隣り合わせだった。Aさんは小学校教師になり、五十歳で研究主任をしている。Bさんは小学生の子どもを…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
〈私の主張とアドバイス〉あなたの“総合の年間計画”=最終チェックのポイントはここだ!
こんな“ムリ”はありませんか
あれもこれもは禁物、豊かな体験とその振り返りを
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
村川 雅弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
移行措置期間をすませ、あるいはそれ以前から試行的に取り組んできて、手ごたえも感じ始めていることだろう。うまくいかなかった単元・活動の見直しを行いつつ、うまくいったものについては学校あるいは該当学年の定…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
〈私の主張とアドバイス〉あなたの“総合の年間計画”=最終チェックのポイントはここだ!
こんな“ムリ”はありませんか
学年間の順序性・学年内の順序性の見直し
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
馬野 範雄
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
〈私の主張とアドバイス〉あなたの“総合の年間計画”=最終チェックのポイントはここだ!
これ“忘れて”いませんか
足もとに忘れ物がある
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
古藤 泰弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
世間の目の厳しさ忘れていないか 理由を付ければ何でも総合的な学習になる。学習という名の遊びではないか。面白い・楽しいだけでは子どもの息抜きだ。学校でやる内容か。学力は大丈夫か。世間の見る目の厳しさを見…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
〈私の主張とアドバイス〉あなたの“総合の年間計画”=最終チェックのポイントはここだ!
これ“忘れて”いませんか
「教科との共振、研修計画、危機管理対策」を忘れていませんか
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
柴田 幸夫
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
〈私の主張とアドバイス〉あなたの“総合の年間計画”=最終チェックのポイントはここだ!
これ“入って”いますか
中間発表会とポートフォリオ会議を位置づけよう
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
片上 宗二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 私のアドバイス 総合的な学習の年間計画。最終チェックでも間に合うこと。この観点から、私の主張とアドバイスを述べてみよう。次の二点である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
〈私の主張とアドバイス〉あなたの“総合の年間計画”=最終チェックのポイントはここだ!
これ“入って”いますか
忘れちゃいけない!英語・日本語・教師のかかわり
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
新保 元康
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
〈私の主張とアドバイス〉あなたの“総合の年間計画”=最終チェックのポイントはここだ!
こんな“独り善がり”はありませんか
本当に子どもが育つ?
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
無籐 隆
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
課題が多々浮かんできそうな場面設定と、課題を追求しやすい支援環境。子どもが生き生きとする授業の発想。それが見えてくる計画であればよい。その先の問題は、果たしてその計画を通して、子どもの何の力が育つか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
〈私の主張とアドバイス〉あなたの“総合の年間計画”=最終チェックのポイントはここだ!
こんな“独り善がり”はありませんか
スキル重視で総合的な学習は本当にいいのか?
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
百田 止水
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
わが校の“総合の年間計画”なぜこうなったのか―特色とコンセプトの紹介
課題に立ち向かい立志を育む
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
地域に根ざした活動を行う学習(年間三十五時間)の枠がこれである。 三学年 ・ごみの学習〈環境の課題…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
わが校の“総合の年間計画”なぜこうなったのか―特色とコンセプトの紹介
全体テーマは「心の地図を広げよう!」
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
神永 典郎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「共に生きる心」を基本に 茨城大学教育学部附属小学校では、子どもの「心の育ち」に焦点をあてながら、人としての生き方を見つめ、「共に生きる心」を基本にした心の総合学習「ひびきの時間」を実践している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
わが校の“総合の年間計画”なぜこうなったのか―特色とコンセプトの紹介
学級独自の子どもに旬なカリキュラム
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
斉藤 一弥
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■学びに枠を作らない 本校では、これまでの研究成果から子どもの経験にひらかれた学びを創り上げていく必要性を感じ、内容の枠組みのカリキュラムから、子どもの活動目的に合わせた五つの枠組み〜「総合的な単元(…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
わが校の“総合の年間計画”なぜこうなったのか―特色とコンセプトの紹介
年間計画にはキーワードとキャッチフレーズを!
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
大前 宣徳
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 年間計画にはキーワードを! 治田東小学校の「生活科&総合的な学習」の年間計画は、次の三つのキーワードを柱として位置づけている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
わが校の“総合の年間計画”なぜこうなったのか―特色とコンセプトの紹介
自己決定システムで「生きる力」を引き出す
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
渡辺 昭
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 本校では、「総合的な学習」についてどのように一三年度取り組むかを前提に、一二年度より「全校読書」と「聞き流し英語放送」を実施した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る