関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 先進事例に学ぼう! 効果的な教育課程,指導内容・方法とは
  • 特集について
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害特別支援学校では,自閉症と診断されたり,自閉症の疑いのある児童・生徒が増えており,全国の平均在籍率は約30%といわれています。学校によっては50%を越すところもあり,今や自閉症に対する指導内容…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 先進事例に学ぼう! 効果的な教育課程,指導内容・方法とは
  • 提言/教育課程の編成にあたって
  • 効果的な教育課程編成のために―自閉症教育方法史の視点から―
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
著者
太田 正己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教育課程は,学校における教育計画である。自閉症の教育課程も,学校における教育計画である。わが国では自閉症の学校教育は,1960年代中頃から始まる。この頃から自閉症の教育課程が考えられてきたわけである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 先進事例に学ぼう! 効果的な教育課程,指導内容・方法とは
  • 自閉症教育の取り組みの実際
  • 【事例】コミュニケーションスキルを育てる「社会性の学習」を通して
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
著者
大橋 小弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本校小学部における取り組み 東京都の「自閉症の教育課程」導入に伴い,平成19年度より小学部において「社会性の学習」を実施している。対象は,自閉症,自閉的傾向,広汎性発達障害等の診断名のある児童であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 先進事例に学ぼう! 効果的な教育課程,指導内容・方法とは
  • 自閉症教育の取り組みの実際
  • 【事例】「つたわる」「わかる」「つながる」授業を目指して
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
著者
池頭 一浩
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◇はじめに 本校では,「つたわる」「わかる」「つながる」授業づくりをテーマに,研究・研修を進めている。「つたわる」はコミュニケーションへの,「わかる」は子どもたちの認知・認識への,「つながる」は般化へ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 先進事例に学ぼう! 効果的な教育課程,指導内容・方法とは
  • 自閉症教育の取り組みの実際
  • 【事例】地域で豊かに生きることを目指した教育課程〜主体的に人とかかわる力の育成に向けて〜
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
著者
宮下 知子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 〜本校の自閉症教育の考え方〜 本校では,平成8年〜11年にわたって,自閉症の障害特性に応じた教育を研究してきた。この研究で,自閉症の児童生徒にとっての「分かりやすさ」をキーワードに,学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 先進事例に学ぼう! 効果的な教育課程,指導内容・方法とは
  • 自閉症教育の取り組みの実際
  • 【事例】「働く人を育てる」を柱に
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
著者
村松 智惠子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校は小学部・中学部・高等部353人の大規模校である。障害種は知的障害と重度の肢体不自由の知肢併置校である。自閉症と診断されている子どもは,約3割を占める。診断はないが疑わしい子を加えれば,比率はさら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 先進事例に学ぼう! 効果的な教育課程,指導内容・方法とは
  • 自閉症教育の取り組みの実際
  • 【事例】社会性を育てる「パワーアップタイム」の取り組み〜自分の思いや願いを実現するための,コミュニケーション・ソーシャルスキルの学習〜
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
著者
紅野 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 中学部段階は,特定の人とのかかわりから,友達や,担任以外の指導者などへと対人関係を広げていく時期であると言えるでしょう。その中で自分の思いを実現していくためには,周囲の人に自分の意思を伝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 先進事例に学ぼう! 効果的な教育課程,指導内容・方法とは
  • 自閉症教育の取り組みの実際
  • 【事例】卒業後の「働く生活」を実現するために〜キャリア教育の視点から12年間の教育内容を検討する〜
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
著者
烏谷 真由美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
(1) キャリア教育の視点からの教育課程の見直しの必要性 本校は,全校61名(小学部:17名,中学部:18名,高等部:26名)の子どもが在籍している。その中に,知的障害と自閉症の障害特性を併せもつ子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 特集について
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
日本での自閉症教育は1960年頃からはじまり,約50年が経過します。情緒障害と言われた遊戯療法の時代から,脳障害と言われた教育の時代へと変わり,さまざまな教育方法が模索されてきました。長年にわたり研究…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 1 提言/自立と社会参加の促進を目指す自閉症教育の今日的課題と今後の在り方
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
藤原 義博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自閉症教育の現状 我が国における自閉症を対象とした教育は,1969年に「情緒障害特殊学級」が開設されて以来,「情緒障害教育」として取り組まれ,自閉症の原因論の変遷によって,現在では情緒障害と自閉症…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 2 自閉症教育の理解と効果的支援
  • 1 知的障害と自閉症の指導法、どう違うのか
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
納富 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的発達の遅れを意味する知的障害と自閉症は異なる状態であるが,合併することも多く指導者がその差に気づかないまま指導を行っている場合が見られる。しかし私たちの実践からは,自閉症の特性を理解して指導を計画…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 2 自閉症教育の理解と効果的支援
  • 2 個別指導と集団指導をどのように設定すれば効果的か
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
進 一鷹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
集団指導では,それぞれの活動に必要な知識や技能の獲得と同時に,参加者同士のコミュニケーションを行うための力を子どもに学習させることができます。集団活動では,順番に並ぶ,交代で何かをする,自分の意見や考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 2 自閉症教育の理解と効果的支援
  • 3 ここは大切にしたい! 不適切行動への支援
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
渡部 匡隆
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●不適切行動の支援の基本的な考え方 自閉症児者の不適切な行動は,基本的には次の2つの側面から生じる。1つは,自閉症児者の今ある力を発揮していくために必要な環境的な配慮に不備があること,もう1つは学校や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 2 自閉症教育の理解と効果的支援
  • 4 効果的な構造化の設定とは
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
武藏 博文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
構造化では,絵カード等の視覚的な手段を用いることが多いです。ここでは,視覚的手段の使いこなしに焦点を当て,順を追って述べていきます。視覚的手段をやりとりに使う,自分から使う,いくつもつなげて使う,長い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 2 自閉症教育の理解と効果的支援
  • 5 生きる力を身につけるためにはどういう支援が必要か〜まず信頼関係の成立を、そして指導に工夫と改善を〜
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
松田 信夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 工夫と改善の姿勢を見失わぬこと 自閉症児の教育といっても,数多くの方法が存在する。近年,特別支援教育の先生方の注目を集めているのは,例えば「TEACCH」や「応用行動分析(ABA)」の理念に根ざし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 2 自閉症教育の理解と効果的支援
  • 6 人とのかかわりを育てる支援のポイント
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
若松 昭彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 キーワードは「安心」 自閉症の子どもには,個人差はあるものの,情報の組織化(目や耳から入る情報を統合し,相互に関連づけたり,重要なものとそうでないものを区別したり,意味的なまとまりとして記憶したり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 2 自閉症教育の理解と効果的支援
  • 7 社会性を育てる支援のポイントとは
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
青山 真二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
近年,発達障害児に対するソーシャルスキルトレーニングが注目され,各地で様々な試みがなされるようになってきている。もちろん,自閉症児のソーシャルスキル指導も学校や施設等で様々な取り組みがなされてきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自閉症の子どもにこそ生きる力を育む生活単元学習を
  • 特集について
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
生活単元学習は,生活上の課題処理や課題解決のための一連の目的活動を組織的に経験させることによって,自立的な生活に必要な事柄を実際的・総合的に学習させようとするもので,領域・教科を合わせた指導の代表的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自閉症の子どもにこそ生きる力を育む生活単元学習を
  • 1 提言/自閉症の子どもの教育的ニーズに合った生活単元学習の創造
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
著者
太田 正己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自閉症の子どもに合った生活単元学習 「自閉症の子どもであっても,将来の自立的な生活を目標とするならば,生きる力を育む生活単元学習は欠かせません」と本誌特集の趣旨にはある。いまや,生活単元学習を教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自閉症の子どもにこそ生きる力を育む生活単元学習を
  • 2 生きる力を身につける生活単元学習の実際
  • 事例1【小学部】
  • 児童の生活力を高めるために〜「生活」の取り組みを通して〜
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
著者
一ツ田 啓之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は小学部,中学部,高等部の3つの学部からなる特別支援学校で,和歌山市にある大学の附属校である。児童・生徒数は約60名であり,路線バスを利用して通学している生徒も多い。近辺には,スーパ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ