もくじ
自閉症教育の実践研究2011年11月号
特集 自閉症の子どもにこそ生きる力を育む生活単元学習を
- 特集について・・・・・・
- 1 提言/自閉症の子どもの教育的ニーズに合った生活単元学習の創造・・・・・・
2 生きる力を身につける生活単元学習の実際
事例1【小学部】
事例2【小学部】
事例3【小学部】
事例4【中学部】
事例5【中学部】
事例6【高等部】
事例7【高等部】
子どもの作品
構造化のアイデア (第22回)
主体性を発揮する授業のアイデア (第3回)
生活に応用・般化する力を身につける指導・支援 (第3回)
社会性が身につく指導・支援 (第3回)
人とかかわる力を伸ばす指導・支援
こうすれば不適切行動は改善できる
実践研究
何でも教育相談室
わが校の自閉症教育
本の紹介
自閉症の子どもに効果的な支援ツールの実際 (第3回)
効果的なコミュニケーション支援の実際 (第3回)
運動で自己コントロール力をつける (第3回)
企業で働く人たち (第23回)
働く生活を実現するための指導の実際 (第3回)
自己肯定感を育む性教育 (第3回)
就労を実現する自閉症教育 (第23回)
編集後記
・・・・・・