関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 続・「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第5回)
  • 「生活言語」と「学習言語」
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
津田 望
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 続・「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第6回)
  • デス・エデュケーション
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
津田 望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
のぞみ牧場学園では,毎年たくさんの行事を行います。学園で特徴的なのは,羊の毛を刈る毎年恒例の「羊の毛刈りパーティー」,牧場の広い敷地を利用した「オリエンテーリング・牧場フェスタ」などなど…。参加者の中…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第4回)
  • 笑い
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年11月号
著者
津田 望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●「笑いの科学」 「えー,お笑いを一席……」と,落語が始まると,私たちの顔はもうすでに微笑んでしまっています。なぜ人は,笑うためにお金や時間を費やすのでしょうか? その「笑う」ということが,近年「科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第3回)
  • 洗髪と「アニマルセラピー」
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
津田 望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
美容院での洗髪は,本当に気持ちがいいものです。上手な洗髪は血行が良くなるためでしょうか,眠気までもよおします。頭部を触られることを嫌う人もいることを考えると,頭皮は身体の部位でも敏感であることがわかり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第2回)
  • 靴が履けない…
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
津田 望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
牧場学園では,「アニマルセラピー」や「乗馬セラピー」だけでなく,作業療法,音楽療法,言語聴覚療法など,多角的に個別・グループ指導を毎日行い,年に2回各領域のセラピストがアセスメントをとり,その領域ごと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第1回)
  • つながっていたい……
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
著者
津田 望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★ピアニストの「ジタバタ」 たびたび牧場学園の子どもたちや保護者のために,リサイタルを開いてくださる,現在23歳で将来有望のピアニストの知人がいます。リスト,ショパン,ドビッシーとどんな曲でも弾きこな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第12回)
  • 〈オーストラリア視察日記〉養護学校の視察から見えてきたもの
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
津田 望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★真冬のオーストラリアへ…… 8月の終わりに,真冬のオーストラリア,ブリスベンから2時間ほど行ったallinaという小さな地区のR(Riding for he isabled ssociaion:障害…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第11回)
  • 白鵬の昇進からみた言語発達
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
津田 望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一時期の相撲ブームのピークは去ったとはいえ,最近の外国人力士の目覚ましい活躍に,相撲ブームの再来を感じているのは私だけではないと思います。コスモポリタン化したスポーツ界を象徴するように,日本の伝統国技…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第10回)
  • 「〜通してあそび」
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年7月号
著者
津田 望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★学園の一日のはじまり のぞみ牧場学園の一日は,朝のバスのお迎えから始まります。ここ学園のある千葉県の房総半島は想像以上に広く,学園はそのおへその位置に当たるところ,ちょうど半島の真ん中辺にあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションの指導・支援法大全
  • ことばとコミュニケーションの指導・支援法
  • NC-プログラム 認知・言語促進プログラム
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
著者
小堀 あゆみ・津田 望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
(1)対象 認知・言語促進プログラム(以下NC?プログラム)は,のぞみ発達クリニックでの療育を基に,発達に障害をもつ子供のための指導者用マニュアルとして開発されました。各発達領域の年齢が6歳以下であれ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • トピックス (第108回)
  • 初等中等教育段階における生成AIの利活用に関する検討会議/他
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆初等中等教育段階における生成AIの利活用に関する検討会議 標記の会議について,令和6年10月18日に第5回目が開催されました。本検討会議では,初等中等教育段階における生成AIの利活用に関する具体的な…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害のある子もない子も安心して学べる学級環境づくり〜いじめ予防先手の支援〜 (第6回)
  • 人的環境のユニバーサルデザイン
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この連載もいよいよ最終回となりました。 クラスに配慮を要する子供がいるときに,その子だけにシングルフォーカスにならずに,周囲の人的環境とのマッチングで支援を考えていってほしい,と願っています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら 「吃音指導」基礎基本 (第6回)
  • 発話指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
橋 三郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発話指導とは 海外では一般的に行われている,吃音のある子供に対する発話指導ですが,日本では長い間,避けられてきました。それは,発話指導によって子供が自分の吃音に気付き,それによって,症状が悪化すると考…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 強度行動障害に向き合う特別支援教育 (第6回)
  • 行動の予防と改善を目指すためのケース会議へ
  • 外部コンサルタントの重要性を共有する視点
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
青木 高光
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
寄り添う教師は良い教師なのか 私が,学校は強度行動障害の子供への支援について,外部専門家のアドバイスを積極的に取り入れるべきだと,強く考えるようになったきっかけがあります。特別支援学校で同僚だったA先…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台端末時代の情報モラル・マナー (第6回)
  • 自分と相手の感覚って同じかな?
  • SNSで他者との適切な関わり方を学ぶ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
佐藤 裕理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今日,SNSは欠かせないコミュニケーション手段となっており,私が指導する知的障害特別支援学校高等部の学習グループの生徒の8割以上がLINEを利用しています。その中で約半数の生徒が陰口や写真を勝手に公開…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供を育む「手づくり教材」アイデア (第6回)
  • [色]スノーブロックプラステン/[形]スポンジシートで形通し
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
色 スノーブロックプラステン ねらい 色認知,目と手の協応を育む 材料 スタンド,角材,スノーブロック…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級の教室づくり&アイテム (第6回)
  • 別れと出会いの壁面制作&児童机の教材収集
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
いるかどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自分や友達の成長を感じる壁面製作@ 〜卒業生へ向けたメッセージ〜  今回は,お花紙を使用して教室後方の黒板に卒業生へのメッセージを飾りました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 知的障害教育における単元づくりと学習評価 (第12回)
  • [実践]各教科等を合わせた指導(生活単元学習)
  • クリスマス発表会をしよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
八鍬 洋祐・鈴木 麻理奈
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録/生活
本文抜粋
本実践は,生活単元学習(「各教科等を合わせた指導」)においても,単元づくりで押さえるべき点を踏まえながら単元を構想し,各教科別に育成を目指す資質・能力を明確にさせ,評価規準を設定した取組です。また,学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校の校務分掌 虎の巻 (第6回)
  • 発達相談担当の仕事術
  • 地域の多様な発達課題に対応する,専門性を踏まえた持続可能なセンター的機能
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
西井 孝明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
多様な発達相談に対応する専門性 障害の早期発見・早期支援の重要性は既に知るところですが,全国の自治体で行われている乳幼児健診は,スクリーニングとしての位置づけにより障害の疑いから診断,その後,障害者手…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第41回)
  • 自立活動の時間における,「個別取り出し型」による指導の取組
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
角原 佳介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校は,小学部・中学部・高等部の3学部があり,全校生徒120名程の知的障害の特別支援学校になります。本校では,教育活動全体を通して行う自立活動の指導に加えて,さらに重点を置いて自立活動の内容を指導する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第41回)
  • 京都府
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
尾崎 伸次
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
橋真吾先生(京都府立向日が丘支援学校)は,京都府教育委員会のエバンジェリスト(ICTを活用した協働型の新しい授業等を先導的に進めるリーダー)1期生で,広報・情報教育部長として,全校のICT環境の整備…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ