関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 概論【子どもの学習意欲を引き出す学びをつくるために】
  • 1 発達障害のある子の「学びを支える」通常学級での授業の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
小貫 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
まず,本稿では通常の学級における「授業」が〈参加〉→〈理解〉→〈習得〉→〈活用〉からなる4つの階層構造になっていると仮定する。本稿では,この階層に沿って,発達障害のある子が授業の中で直面する障壁(バリ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 概論【子どもの学習意欲を引き出す学びをつくるために】
  • 2 知的障害児の学習意欲を高めるための14のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
関戸 英紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害(自閉症を含む)のある児童生徒の学習意欲を高めるためのポイントを,筆者の経験に照らして14の観点から紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
  • 1 どの子も活躍し、自分から取り組んだ単元「ころころ どっかーん ボウリング!」の実践
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
服部 俊治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本単元は小学部1,2年生8人と教師6人が,ボウリングをして遊ぼうというものです。 本校は知的障害特別支援学校ですが,障がいを併せ有する児童生徒が多く学んでおり,8人のうち3人は,車いすを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
  • 2 働くことの楽しさがわかる作業学習〜わかるとできる,できると楽しい,楽しいと続けられる〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
西澤 亨一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校中学部では男子13名,女子5名の計18名の生徒たちに,それぞれの実態に応じた教育活動を行っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
  • 3 特別支援学級(知的固定)の俳句指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
松本 芳明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 575のリズムを楽しもう! 特別支援教育では,俳句って楽しいなと思えることがまず一番ではないでしょうか。そのためにまずリズムを楽しむことを考えました。5音,7音を数えるのではなく,「たんたんたん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
  • 4 「できた!わかった!」が感じられる授業を
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
大矢 ひろみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 障害の重い生徒は,集団の中で自分の意見を伝えることが難しく,友達から賞賛を受ける場面が少ないものです。前任校の高等部でのエプロンシアター・パネルシアターの指導を通して,友達と一緒に活動す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【目的・目標や課題達成感にせまる授業づくり】
  • 5 書きたい! わかる! 書けた! 低学年における説明文の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
栗原 光世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 低学年の児童は,先生へのお手紙といった自由な文章を書くことは好きですが,いざ国語の授業で「書く」ことを取り上げると,なかなか書き進められない状況が多く見られます。「文を書く」といっても個…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【目的・目標や課題達成感にせまる授業づくり】
  • 6 通常学級における協同学習によるユニバーサルデザインな授業
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
金子 由美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 通常の学級にいるどの子どもにも満足度が高い授業とは,どのようなものなのであろうか
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【目的・目標や課題達成感にせまる授業づくり】
  • 7 子ども一人一人がメタ認知を育てる中学校数学の通常学級の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
岡坂 憲一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私が兵庫教育大学大学院生で中学校の通常学級で実践研究した内容を記述していく。 近年の認知心理学研究では,学習場面においてメタ認知が非常に重要な役割を果たすことを明らかにしている。算数・数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【学習意欲を引き出す支援ツールや教材・教具の工夫】
  • 9 マルチメディア・デイジー教材を活用して
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
原田 浩司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読み書きに困難さをもつ児童は,通常の児童にとっては簡単にできる学習につまずき,学習意欲までも失ってしまうことがあります。本校では,通常の指導法では「読み」の課題が改善できない児童に対して,多様な支援を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【学習意欲を引き出す支援ツールや教材・教具の工夫】
  • 10 驚くほどの計算量 ゲーム形式で練習問題
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
新谷 洋介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数学で学習した内容の定着をさせるために,様々な練習問題を解かせます。しかし,生徒にたくさんの問題を渡すと,生徒のやる気がなくなってしまうことが懸念されます。さらに,間違った解法で最後まで気づかず全問間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新学習指導要領が,小学校及び特別支援学校小学部をはじめとして,段階的に完全実施されています。この新学習指導要領の改訂に当たっては,児童・生徒の学ぶ意欲を高め,理解を深める授業の実現など指導上の留意点が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害がある子供への自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
大崎 博史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
なぜ,自立活動の指導を行うのか 自立活動の指導は,特別支援教育の中核となる指導で,特別支援教育を受ける児童生徒には必ず行う必要があります。なぜ,特別支援教育を受ける児童生徒に必ず自立活動の指導を行う必…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 1 健康の保持
  • (1)生活のリズムや生活習慣の形成に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
大崎 博史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 事例1 知的障害と肢体不自由を併せ有する重複障害のある子供の中には,1日の大半をベッドで過ごしているために,覚醒状態に関して昼夜の逆転が起こり,授業時間に眠ってしまう子供もいます。ま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 1 健康の保持
  • (4)障害の特性の理解と生活環境の調整に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
大崎 博史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 事例1 ASD(自閉スペクトラム症)の子供の中には,感覚過敏のため,大きな音がすると情緒が不安定になり,落ち着かなくなったりパニックになったりする子供もいます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 1 健康の保持
  • (5)健康状態の維持・改善に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
大崎 博史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 事例1 知的障害のある子供やASD(自閉スペクトラム症)の子供の中には,水やお茶よりも甘いジュースを好む子供がいます。また,水やお茶を飲みたがらない子供もいます。さらに,特定の飲み物…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 2 心理的な安定
  • (1)情緒の安定に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
井上 昌士
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 自閉症スペクトラムの障害特性の一つに,「コミュニケーションの障害」があります。話し言葉の獲得の遅れや偏り,言葉遣いの奇妙さなど,意思伝達の質的問題があるとされています。そのため,自分…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 2 心理的な安定
  • (2)状況の理解と変化への対応に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
井上 昌士
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 状況の変化を理解し,それに対応することの困難さに関しては,発達障害児の場合,特に自閉症スペクトラムの障害特性の「興味や関心が狭く,特定のものにこだわること」が関与していると考えられま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 2 心理的な安定
  • (3)障害による学習上又は生活上の困難を改善・克服する意欲に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
井上 昌士
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ LDのある子の特性として,文字や文章を読んだり書いたりすることが苦手な場合があります。文章を読んで理解することが難しかったり,文字を書くのに時間がかかったりするため,学習への意欲が低…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 3 人間関係の形成
  • (1)他者とのかかわりの基礎に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 人間関係は人と人の「あいだ」で心理的に結び付くことで確立します。知的障害が重度の場合には,「ことば」を介して人とのつながりをもつことが難しいことが多いので,思い通りにいかないときに暴…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ