関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 概論【子どもの学習意欲を引き出す学びをつくるために】
  • 1 発達障害のある子の「学びを支える」通常学級での授業の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
小貫 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
まず,本稿では通常の学級における「授業」が〈参加〉→〈理解〉→〈習得〉→〈活用〉からなる4つの階層構造になっていると仮定する。本稿では,この階層に沿って,発達障害のある子が授業の中で直面する障壁(バリ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 概論【子どもの学習意欲を引き出す学びをつくるために】
  • 2 知的障害児の学習意欲を高めるための14のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
関戸 英紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害(自閉症を含む)のある児童生徒の学習意欲を高めるためのポイントを,筆者の経験に照らして14の観点から紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
  • 1 どの子も活躍し、自分から取り組んだ単元「ころころ どっかーん ボウリング!」の実践
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
服部 俊治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本単元は小学部1,2年生8人と教師6人が,ボウリングをして遊ぼうというものです。 本校は知的障害特別支援学校ですが,障がいを併せ有する児童生徒が多く学んでおり,8人のうち3人は,車いすを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
  • 2 働くことの楽しさがわかる作業学習〜わかるとできる,できると楽しい,楽しいと続けられる〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
西澤 亨一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校中学部では男子13名,女子5名の計18名の生徒たちに,それぞれの実態に応じた教育活動を行っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
  • 3 特別支援学級(知的固定)の俳句指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
松本 芳明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 575のリズムを楽しもう! 特別支援教育では,俳句って楽しいなと思えることがまず一番ではないでしょうか。そのためにまずリズムを楽しむことを考えました。5音,7音を数えるのではなく,「たんたんたん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
  • 4 「できた!わかった!」が感じられる授業を
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
大矢 ひろみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 障害の重い生徒は,集団の中で自分の意見を伝えることが難しく,友達から賞賛を受ける場面が少ないものです。前任校の高等部でのエプロンシアター・パネルシアターの指導を通して,友達と一緒に活動す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【目的・目標や課題達成感にせまる授業づくり】
  • 5 書きたい! わかる! 書けた! 低学年における説明文の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
栗原 光世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 低学年の児童は,先生へのお手紙といった自由な文章を書くことは好きですが,いざ国語の授業で「書く」ことを取り上げると,なかなか書き進められない状況が多く見られます。「文を書く」といっても個…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【目的・目標や課題達成感にせまる授業づくり】
  • 6 通常学級における協同学習によるユニバーサルデザインな授業
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
金子 由美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 通常の学級にいるどの子どもにも満足度が高い授業とは,どのようなものなのであろうか
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【目的・目標や課題達成感にせまる授業づくり】
  • 7 子ども一人一人がメタ認知を育てる中学校数学の通常学級の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
岡坂 憲一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私が兵庫教育大学大学院生で中学校の通常学級で実践研究した内容を記述していく。 近年の認知心理学研究では,学習場面においてメタ認知が非常に重要な役割を果たすことを明らかにしている。算数・数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【学習意欲を引き出す支援ツールや教材・教具の工夫】
  • 8 携帯電話を用いた買い物行動の形成〜絵カードアプリを活用して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
二宮 綾子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 目的 ICTとは,Information Communication Technologyのことで,代表的なものとしてパソコンやPDA,携帯電話などがあります。これらのICT機器には,坂井,宮崎(…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【学習意欲を引き出す支援ツールや教材・教具の工夫】
  • 9 マルチメディア・デイジー教材を活用して
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
原田 浩司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読み書きに困難さをもつ児童は,通常の児童にとっては簡単にできる学習につまずき,学習意欲までも失ってしまうことがあります。本校では,通常の指導法では「読み」の課題が改善できない児童に対して,多様な支援を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「GIGAスクール構想」実現!待ったなしの1人1台端末の使いこなし術
  • 【Q&A】今さら聞けない!「GIGAスクール」ってナニナニ?
  • 教師の研修
  • Q7 ICT機器の操作等活用研修をどのように行うのがよいですか?/Q8 授業でのICT活用推進研修をどのように行うとよいですか?/Q9 整備後,校内研修を何から始めたらよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年7月号
著者
新谷 洋介
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Q7ICT機器の操作等活用研修をどのように行うのがよいですか? A 「学びのある校内研修のアイデア4ICTに関する校内研修のポイント」(『LD,ADHD&ASD 2020年1月号』p.48,明治図書…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「GIGAスクール構想」実現!待ったなしの1人1台端末の使いこなし術
  • 【Q&A】今さら聞けない!「GIGAスクール」ってナニナニ?
  • 子供への指導
  • Q10 情報モラルの指導で気をつけることはありますか?/Q11 パソコンの操作の指導で気をつけた方がよいことはありますか?/Q12 ICTを活用した指導で気をつけた方がよいことはありますか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年7月号
著者
新谷 洋介
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Q10情報モラルの指導で気をつけることはありますか? A ○指導の前提 GIGAスクール構想で1人1台の端末が整備され,端末を利用することが普通になっていく状況下にあることを前提とします。したがって…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 合理的配慮をみすえ「学び」を深める!ICT・教材教具の活用
  • ICT・教材教具の活用法
  • グッとうまい! ICTの活用法
  • A電子黒板・インターネット等の教育機器の活用
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
著者
新谷 洋介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
全体指導での活用 電子黒板や大型モニターなどの表示装置は,実物投影機や,インターネット,教材などと併用して活用することで,様々な情報を提示することができます。さらに,電子黒板は,電子黒板上でコンテンツ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新学習指導要領が,小学校及び特別支援学校小学部をはじめとして,段階的に完全実施されています。この新学習指導要領の改訂に当たっては,児童・生徒の学ぶ意欲を高め,理解を深める授業の実現など指導上の留意点が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 授業を面白くする手づくりグッズ
  • ゲーム感覚で楽しく学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
著者
新谷 洋介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 子どもにとって,コンピュータを使った授業は楽しいものです。この教材は,あきやすいドリル的な学習を楽しく意欲的に学習できないかと考え開発,実践した1つです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • 多様な子供たちのことばの育ちと支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
藤野 博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コミュニケーションへの気づき 子供のことばの育ちの支援については,典型的な発達の過程をまず理解すること,そのうえで障害など様々な特性への配慮を考えることが重要です。最初に,子供のことばの発達と支援のポ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (1)絵本でアプローチ
  • 言葉やサインの表出を育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
高橋 ゆかり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「絵本」を用いるよさ 特別支援学校の小学部には,幅広い発達段階の児童が在籍しており,言葉の発達も,興味の対象も,コミュニケーションの能力も手段も様々です。そのような中で,児童の発達段階や興味に合…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (2)音楽でアプローチ
  • 音楽遊びでやりとりする力を育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
加藤 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「音楽」を用いるよさ コミュニケーションの基本は「やりとり」と言われています。例えば会話は「話す」と「聞く」がほぼ交互に繰り返されることで成立しており,この能動と受動が繰り返される時間(ターン…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (3)絵カードでアプローチ
  • コミュニケーションを育む指導〜行動障害のある子供の余暇場面から〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
佐々木 敏幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「絵カード」を用いるよさ 重度知的障害のある自閉症の子供には,視覚的構造化によって理解を助ける支援が必須です。特に行動障害がある場合,見通しがもてなかったり,その場で求められていることがわからな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ