関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 概論【発達障害のある子にとっての「学びやすさ」とは?】
  • 1 通常の学級(クラス)における「学びやすさ」の実現〜応用行動分析学の視点から〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに〜何を学ばせるための「学びやすさ」なのかを考えましょう〜 発達障害の子どもの学びやすさを考える前に,「何を学ばせたいのか」という学ぶ目的・目標を考える必要があると思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 概論【発達障害のある子にとっての「学びやすさ」とは?】
  • 2 特別支援教育の充実・推進とともに教育と福祉の連携を
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
根津 敏明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 特別な支援を必要とする子どもが増えている現状から,教育委員会,小・中学校だけでなく,地域資源を活用・連携した支援体制の構築が重要となっている。子どもは家族と共に地域で生活することから,乳…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【気づきをよりよい環境につなげるシステムづくり】
  • 1 「乳幼児健診」での気づきをよりよい環境につなぐ支援システム
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
齋藤 忍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
三春町の5歳児発達相談事業(通称:5歳児健診 ※注)を核とした移行支援については,本誌2011年4−5月号に寄稿した通りです。今回は,乳幼児健診での気づきを子どもたちが過ごしやすく,学びやすい環境づく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【気づきをよりよい環境につなげるシステムづくり】
  • 2 気づき票を利用して、授業の参観や面談を中心に
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
本田 裕美・八島 妃富
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
羽咋小学校は,石川県羽咋市の中央にあり,児童数490人の学校です。通常学級16,知的特別支援学級1,自・情緒特別支援学級1,ことばの教室(通級)1があります。特別支援教育コーディネーターは2人です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【学校全体で取り組む!学びやすい環境づくり】
  • 3 視覚刺激・聴覚刺激に配慮した校内施設設備
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
原田 浩司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害児は,通常の児童にとっては耐えられる程度の刺激に対して,過敏に反応してしまうことがあります。そのために,学習に集中できなかったり,声を発してしまったりして注意を受ける頻度が増えてしまう傾向があ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【学校全体で取り組む!学びやすい環境づくり】
  • 4 「ぽかぽか言葉」から始める、あたたかな学校づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
吉成 千夏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コミュニケーションの教室「こひなた」 コミュニケーションの教室「こひなた」の担任になって,6年がたちました。週1回の通級ですが,友達とかかわる楽しさや人と何かを共有することの心地よさを味わい,自信をつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【学校全体で取り組む!学びやすい環境づくり】
  • 5 学校全体のルールづくり〜すべての生徒が安心して学習に取り組める教育環境をめざして〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
大塚 康裕
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,高槻市の南西部に位置し,全校生徒365人の比較的小規模の中学校です。支援学級は,4クラス(肢体不自由1,知的1,自閉症・情緒2)で17人が在籍しています。また,通常学級の中にも発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【「学びやすさ」が実感できる!授業の工夫とアイデア】
  • 6 「よく見る、よく聞く」学習態度づくり〜学習のしつけの役割〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
大河原 徹也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,これまでの実践を基に各教科,道徳,特別活動,特別支援教育,総合的な学習の時間ごとに,学年の発達の段階を考慮して「学習のしつけ」の基本をまとめ,日々の指導に生かしています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【「学びやすさ」が実感できる!授業の工夫とアイデア】
  • 7 ユニバーサルデザインを意識した授業と板書
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
小川 拓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 教室で教育活動を行うとき,「授業のユニバーサルデザイン化」を図ることが大切です。クラスの中には,いろいろなタイプの児童・生徒がいます。自閉傾向にある子。LDやADHDと診断される子。障害を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【「学びやすさ」が実感できる!授業の工夫とアイデア】
  • 8 集団(学級)づくりの工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「学びやすさ」と「集団づくり」 通常の学級での特別支援教育では,教師1人の指導・支援よりも,友達とのかかわりや集団としての教育力の方が,その子たちへの成長に効果があると私は感じています。だから,子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【「学びやすさ」を持続する!家庭・地域の取り組み】】
  • 10 保護者と共に考える支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
山元 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害の有無にかかわらず,多くの保護者は,わが子が学校で難儀しているかどうか心配しているものです。そのような保護者の思いを受け止め,学校全体でどのように支援していくかを考え,保護者と共に取り組んできた努…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【「学びやすさ」を持続する!家庭・地域の取り組み】】
  • 11 地域で「理解と支援の輪」を広げる
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
田島 京
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 私は長年役所に勤めていましたが,障がい児者の福祉・教育・就労部門に携わる機会がありました。当時はまだ,特別支援教育へ移行前ということもあり,特に,発達障害の子どもたちや保護者の抱える課題の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 特別支援教育コーディネーターお悩み相談Q&A
  • Q6:保護者とのかかわり方,良い関係づくりの方法について教えてください。
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
小野塚 美春
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A6 ・保護者対応で留意すること 教師(特別支援教育コーディネーター)の見立てにより障害の有無や障害名について話をすることは避けます。学校,家庭,通級,相談室などでの様子や心理検査等,手に入る情報を整…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「コミュニケーション力」で授業が変わる!〜学び合い,やりとりのある場面づくり〜
  • コミュニケーション力を育む! おすすめ学習活動プラン
  • 【小学校通級指導教室 自立活動】伝わる喜びを育む指導の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
著者
小野塚 美春
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 特別な支援を必要としている子どもたちは,何らかのコミュニケーションの課題をもっています。興味のあることを一方的に話してしまう,自分の意思表示ができない,言葉で言えずに手が出てしまう,会話…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
  • 中学校へ行こう!
  • 進路指導の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
小野塚 美春
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本学級は,開設5年目を迎えた情緒障害等通級指導学級(通級指導教室)です。現在は50名の児童が区内全域から通級しており,そのうち6年生が10名在籍しています。本区は中学校が自由選択制という…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2007年4月から実施された学校教育法の一部改正により,盲・聾・養護学校等で行われていた特殊教育が,一人一人の教育的なニーズに応じて行われる特別支援教育へと転換しました。小・中学校等においても,LD…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • 多様な子供たちのことばの育ちと支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
藤野 博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コミュニケーションへの気づき 子供のことばの育ちの支援については,典型的な発達の過程をまず理解すること,そのうえで障害など様々な特性への配慮を考えることが重要です。最初に,子供のことばの発達と支援のポ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (1)絵本でアプローチ
  • 言葉やサインの表出を育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
高橋 ゆかり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「絵本」を用いるよさ 特別支援学校の小学部には,幅広い発達段階の児童が在籍しており,言葉の発達も,興味の対象も,コミュニケーションの能力も手段も様々です。そのような中で,児童の発達段階や興味に合…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (2)音楽でアプローチ
  • 音楽遊びでやりとりする力を育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
加藤 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「音楽」を用いるよさ コミュニケーションの基本は「やりとり」と言われています。例えば会話は「話す」と「聞く」がほぼ交互に繰り返されることで成立しており,この能動と受動が繰り返される時間(ターン…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (3)絵カードでアプローチ
  • コミュニケーションを育む指導〜行動障害のある子供の余暇場面から〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
佐々木 敏幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「絵カード」を用いるよさ 重度知的障害のある自閉症の子供には,視覚的構造化によって理解を助ける支援が必須です。特に行動障害がある場合,見通しがもてなかったり,その場で求められていることがわからな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ