関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ライブ講義で考える (第12回)
(2)発達のつまずきがある子の輝かせ方
Lesson12 お試し行動を理解し,振り回されないようにする
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第30回)
(5)個と集団の成長を考える特別支援教育
「学級じまい」・「学級とじ」の実践を!
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
5年間続けさせていただいた「ライブ講義で考える」,ついにファイナルとなりました。今年度は,通常の学級の学級経営と特別支援教育をどのようにつなげるかという大きな課題に取り組んできました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第29回)
(5)個と集団の成長を考える特別支援教育
子どもたち同士をつなぐ「横糸」を育てる
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学級崩壊を立て直すことはとても難しい,対策は予防しかない。前回,そうお伝えしました。これは換言すれば,「何も手を打たなくても,子どもたちはいずれついてくるものだ」などと悠長に構えていてはいけない時代だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第28回)
(5)個と集団の成長を考える特別支援教育
崩壊学級が示す,子どもとの関係性の作り方のヒント
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
昨今の教育課題として「学級崩壊」や「学級の荒れ」が叫ばれて久しくなりました。原因の一端に特別支援教育の必要性が挙げられることも多く,巡回相談などの支援要請も頻繁に寄せられています。果たして,学級崩壊に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第27回)
(5)個と集団の成長を考える特別支援教育
教師と子どもとの「縦糸(垂直的関係)」を太くする
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
支援を受け入れない,暴言や汚言,反抗的な態度が過激化する,つまずきを隠そうとする,授業中の他児妨害や飛び出しが頻出する,登校をしぶる,うながしても「どうせダメだから……」や「何をやっても無駄だし………
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第26回)
(5)個と集団の成長を考える特別支援教育
発達のつまずきがある子の周囲の子へのアプローチ
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
これまでにも,特別支援教育サイドの専門家の多くが学級経営の大切さを語ってきています。しかし,その多くは「周囲の子どもたちを育て,対象児に寛容であること」というイメージを抱かせるものばかりでした。たしか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第25回)
(5)個と集団の成長を考える特別支援教育
特別支援教育と学級経営を「両輪」で考えるときの優先順位
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ライブ講義で考える」は,この春で連載5年目を迎えることとなりました。これもひとえに,読者の皆様および『特別支援教育の実践情報』誌の関係者の皆様のおかげです。今年度もどうぞよろしくお願いいたします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第24回)
(4)「特別支援教育あるある」の検証
【検証6】合理的配慮が「甘え」や「易きに流れる」的にとらえられている現実
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
いつも「ライブ講義で考える」をお読みくださり,ありがとうございます。シーズン4の最終回となりました。今シーズンは,「特別支援教育あるある」をあらためて検証する試みを行ってきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第23回)
(4)「特別支援教育あるある」の検証
【検証5】「暴言・汚言を無視する」ことはできるのか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今シーズンは,「特別支援教育あるある」をさまざまな切り口から検証するという目的で進めています。これまでに4回の記事を掲載していただきましたが,今シーズンの内容は,とりわけ特別支援教育サイドの方々にとっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第22回)
(4)「特別支援教育あるある」の検証
【検証4】授業の流れを示す支援ツールがもたらす「負の要素」
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校の地域支援コーディネーター2人(川上と新橋)は,ここまでの「コンサルテーション」を振り返ることにしました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第21回)
(4)「特別支援教育あるある」の検証
【検証3】「ハンドサイン」の提示は,「視覚化」と呼べるのか
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今日は,センター的機能についての支援要請を受けて,ある小学校を巡回訪問しているところです。いくつかの学級を回り,子どもたちの行動観察を終え,廊下を歩いていると……,2人の話題がいつしか特別支援教育とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第20回)
(4)「特別支援教育あるある」の検証
【検証2】「具体的ではあるが,現実的ではない支援」の提案が混乱を招く?
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成19年度のいわゆる「特別支援教育元年」から数えて,今年はちょうど10年目にあたります。十年ひと昔などと言われるように,特別支援教育への関心は年々高くなってきているのを感じます。関連書籍の発行冊数は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第19回)
(4)特別支援教育あるある」の検証
【検証1】教室の前面に掲示物を貼ってはいけない,は本当か?
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆連載4年目にあたって 読者の皆さん,こんにちは。この「ライブ講義で考える」のコーナーは,教育現場で起きる様々なことを通して具体的に学ぶというスタイルをとっています。ライブ感溢れる感じにするため,登場…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第11回)
(2)発達のつまずきがある子の輝かせ方
Lesson11 ほめ方のコツを理解する
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
〈登場人物紹介〉 佐藤:B小学校の特別支援教育コーディネーター。養護教諭で,特別支援教育は「まだまだ勉強中…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第10回)
(2)発達のつまずきがある子の輝かせ方
Lesson10 リフレーミングで関わりを変える
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
〈登場人物紹介〉 佐藤:B小学校の特別支援教育コーディネーター。養護教諭で,特別支援教育は「まだまだ勉強中…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第9回)
(2)発達のつまずきがある子の輝かせ方
Lesson9 学級経営と特別支援教育のバランスを考える
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
〈登場人物紹介〉 佐藤:B小学校の特別支援教育コーディネーター。養護教諭で,特別支援教育は「まだまだ勉強中…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第8回)
(2)発達のつまずきがある子の輝かせ方
Lesson8 子どもとの信頼関係を築く
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
〈登場人物紹介〉 佐藤:B小学校の特別支援教育コーディネーター。養護教諭で,特別支援教育は「まだまだ勉強中…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第7回)
(2)発達のつまずきがある子の輝かせ方
Lesson7 その子の価値を見出す
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
〈登場人物紹介〉 佐藤:B小学校の特別支援教育コーディネーター。養護教諭で,特別支援教育は「まだまだ勉強中…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第6回)
(1)二次障害の防ぎ方 教室で暴言・反抗・否定的態度が見られたら
Lesson6 発達障害+熱心な無理解者=二次的症状の深刻化
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年3月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
〈プロローグ〉 佐藤:今回は,昨年度よりも手厚い支援体制を組んだにも関わらず,行動が悪化しているケースについて,ぜひアドバイスをお願いします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第5回)
(1)二次障害の防ぎ方 教室で暴言・反抗・否定的態度が見られたら
Lesson5 学習性無力感×達成感のない学校生活=授業中の他児妨害
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
〈登場人物紹介〉 佐藤 A小学校の養護教諭兼 特別支援教育コーディネーター 川上 M特別支援学校の地域支援コーディネーター。巡回相談担当…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ライブ講義で考える (第4回)
(1)二次障害の防ぎ方 教室で暴言・反抗・否定的態度が見られたら
Lesson4 自尊感情の低下×□=登校しぶり
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
〈登場人物紹介〉 佐藤 A小学校の養護教諭兼 特別支援教育コーディネーター 川上 M特別支援学校の地域支援コーディネーター。巡回相談担当…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る