関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • コピーしてスグに使える!学び方の違う子への〈読み書き・算数〉学び支援ワーク (第6回)
  • いつの間にかできちゃう!算数文章題の支援ワーク
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
著者
中尾 和人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 算数文章題の支援のポイント 「太郎くんは飴を3個,花子さんは2個食べました。2人で何個の飴を食べましたか」の問題を何度もしっかり読んで,「食べました」にアンダーラインまでひいて「ひき算!!」と得意…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コピーしてスグに使える!学び方の違う子への〈読み書き・算数〉学び支援ワーク (第5回)
  • 分けるとわかる!分けると簡単!「漢字の読み書き支援ワーク」
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
中尾 和人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子どものつまずきは工夫のアイデア箱 子どもの思いがけない間違いから学ぶことがあります。だから,間違いをすぐに消して直させるのではなく,どこをどのようになぜ間違えたのかを吟味しましょう。鑑定士のおじ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コピーしてスグに使える!学び方の違う子への〈読み書き・算数〉学び支援ワーク (第4回)
  • スラスラ読める!ゲーム感覚の「ひらがな読み支援ワーク」
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
中尾 和人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 認知特性(わかり方)にあわせた工夫 引っ越しをして数日後,帰宅中の住宅地内で迷子になって20分で着くところを2時間かかったという知人の逸話があります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コピーしてスグに使える!学び方の違う子への〈読み書き・算数〉学び支援ワーク (第3回)
  • 数えて数えて,暗算が得意になった!「数の理解支援ワーク」
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
著者
中尾 和人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 インフォーマルスキルの違いを埋める工夫 遊びなどの自主的な体験から身につけるさまざまなスキルを,学校などでの計画的学習によって身につけるスキル(フォーマルスキル)に対して,インフォーマルスキルと言…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コピーしてスグに使える!学び方の違う子への〈読み書き・算数〉学び支援ワーク (第2回)
  • やればできる!満点とれる!「ひらがな書き支援ワーク」
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年7月号
著者
中尾 和人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「やればできる」と思わせる工夫 学び方の違う子の中には,否定される(解答に×をつけられる)・自分には困難な課題をさせられるなどの体験が重なり「頑張っても無理・無駄」と思っている子もいます。支援ワー…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども生き生き・学習活動
  • 【算数・数学】ウキウキわくわく計算練習
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
著者
中尾 和人
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
★計算練習に一工夫 計算方法の習得の次は,それを素早く間違えずにできるように,習熟のための計算練習をします。大切な計算練習なのに,嫌いな子って多いですよね。なぜでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども生き生き・学習活動
  • 【算数・数学】リソースルームは算数基地
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
中尾 和人
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
ことばの教室では,言語の通級指導に加えて本校の通常学級に在籍している読み書き計算に困難を抱えている児童に対して「リソースルーム」を開設して支援を行っています。ここでは,算数の支援について紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第106回)
  • デジタル学習基盤特別委員会 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆デジタル学習基盤特別委員会 標記の会議について,令和6年7月12日に第4回目が開催されました。本会議は,デジタル学習基盤の整備・充実,それを活用した教育のデジタル化の推進について調査,審議,検討がな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害のある子もない子も安心して学べる学級環境づくり〜いじめ予防先手の支援〜 (第4回)
  • 「わざと刺激する子」の場合
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前回に引き続き,クラスの中の「気になる子を気にしすぎる子」について考えてみたいと思います。今回は,発達障害のお子さんに対して,その失敗を笑う,茶化す,馬鹿にしたような態度をとるなどのお子さんについて取…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら 「吃音指導」基礎基本 (第4回)
  • コーピングスキルの指導
  • (2)予期不安の対処
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
橋 三郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
吃音が生じることで不利益を受けるのではないかと不安を予期することを,吃音の予期不安といいます。具体的には「音読の際にどもって,他の人に笑われるのではないか」「グループでの発表の時にどもって,同じグルー…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 強度行動障害に向き合う特別支援教育 (第4回)
  • 情報提供の技術を高め混乱のリスクを抑える
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
青木 高光
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
スタンダードな支援を学ぶ必要性 強度行動障害への対応においては,子供の行動の背景を理解し,適切な環境を整えること,そして一貫性のある支援を提供することが重要であることは,ここまでの連載でもお伝えしてき…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台端末時代の情報モラル・マナー (第4回)
  • 小学部の児童が端末を大切に扱うための情報モラル・マナー
  • 家族と相談して決め発表する,端末の活用前に約束を確認する機会の設定
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
北村 満
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私が勤務している知的障害特別支援学校の小学部では,Chromebookなどの端末を一人で操作できることや様々な機能を自由に活用することも大切ですが,もっと前の段階として,端末を大切に扱うことや,家庭で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供を育む「手づくり教材」アイデア (第4回)
  • [ことば,コミュニケーション]なに食べる?/やさしさメーター
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ことば,コミュニケーション なに食べる? ねらい 他者とのやりとり,注目,ことばの理解の力を高める…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級の教室づくり&アイテム (第4回)
  • 秋を感じる壁面制作&教室整備と連絡帳活用
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
いるかどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
季節の壁面制作で四季を感じる 〜校庭で見つけた紅葉やトンボを表現しよう〜 図画工作の授業で学習をした絵の具のグラデーション技法で表現をした作品です。好きな色の絵の具を3〜5色選び,紙の上に垂らし,上部…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 知的障害教育における単元づくりと学習評価 (第10回)
  • [実践]各教科等を合わせた指導(作業学習)
  • コースターやベルトを織ってみよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
齊藤 明日香
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
本実践は,作業学習(「教科等を合わせた指導」)においても,学習指導要領で示された単元づくりで押さえるべき点を踏まえながら単元を構想し,教科別に育成を目指す資質・能力を明確にさせ,評価規準を設定した取組…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校の校務分掌 虎の巻 (第4回)
  • 自主通学担当の仕事術
  • 公共意識を育て,卒業後の自立と社会参加へ繋がる多様な自主的通学手段の整備
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
西井 孝明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自主通学を始める際の手順と心得 スクールバスを利用せず,公共交通機関や自転車,徒歩などで通学することを,特別支援学校では,主に自主通学と称しています。担当する分掌は,生徒指導部や生活指導部が中心となる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第40回)
  • 新しい「プレハブ仮設校舎」で安全安心に過ごすための学習環境整備の取組
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
小野 竜也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■児童生徒数増加と狭隘化への対応 本校では,近年,児童生徒数が大幅に増加しており(図1),教室不足が大きな課題となっていました。そこで,鹿児島県教育委員会と協議を重ね,校内に「プレハブ仮設校舎」をリー…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第40回)
  • 山梨県
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
小嶋 加津美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
三浦大樹先生(山梨県立わかば支援学校)は,本校での勤務5年目,高等部第3学年主任,兼1組担任,進路指導部を担当しています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第105回)
  • 教育データの利活用に関する有識者会議 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆教育データの利活用に関する有識者会議 標記の会議について,令和6年4月22日に第21回目が開催されました。本会議では,1人1台端末環境において,誰一人取り残すことなく,全ての子供たちの力を最大限引き…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害のある子もない子も安心して学べる学級環境づくり〜いじめ予防先手の支援〜 (第3回)
  • 気になる子を気にしすぎる子供たちの場合
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「気になる子を気にしすぎる子」の存在 通常の学級には,何らかの配慮を要する子供が数名在籍していることがあります。本連載の第1回でも触れましたが,先生がそういう「特別な配慮を必要とする子」と関わっている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ