関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
問題発見・解決を念頭に置いた「深い学び」をつくる授業づくりの工夫
茨城県の魅力を伝えよう〜言語活動の充実を図った授業づくり〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
矢部 和子
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
今,求められるアクティブ・ラーニング
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
西岡 加名恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 アクティブ・ラーニングとは何か アクティブ・ラーニングは,2000年代に入ってから日本の大学教育において注目されるようになったキーワードである。学術的には,「一方的な知識伝達型講義を聴くという(受…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
特別支援教育とアクティブ・ラーニング
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
花熊 曉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育の新たな課題 共生社会の実現に向けたインクルーシブ教育システムの構築が目指されている現在,特別支援教育には新たな課題が生じています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
「アクティブ・ラーニング」基礎基本
Q1 「論点整理」には何が書かれているの?
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 アクティブ・ラーニングの意義 平成26年11月20日に文部科学大臣から次期学習指導要領の改訂に向けた諮問「初等中等教育における教育課程等の在り方について」を受け,中央教育審議会初等中等教育分科会教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
「アクティブ・ラーニング」基礎基本
Q2 「アクティブ・ラーニング」とは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
西川 純
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「アクティブ・ラーニング」とは何? 我々が知りたいのは学校教育におけるアクティブ・ラーニングですよね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
「アクティブ・ラーニング」基礎基本
Q3 問題発見・解決を念頭に置いた「深い学び」を特別支援教育で実現するには?
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学びが深まる「状況づくり」の重要性 知的障害児教育では,アクティブ・ラーニングで求められている自ら課題を見つけ,解決する授業を展開するのはとても難しいことかもしれません。しかし,授業設計を工夫すれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
「アクティブ・ラーニング」基礎基本
Q4 「対話的な学び」を特別支援教育で実現するには?
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
三浦 光哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 アクティブ・ラーニングと特別支援教育 平成26年11月20日の文部科学省中央教育審議会『初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について』において,アクティブ・ラーニングの重要性が指摘され,そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
「アクティブ・ラーニング」基礎基本
Q5 自らの学習活動を振り返って次につなげる「主体的な学び」を特別支援教育で実現するには?
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 主体的な学習をしている姿とは? 筆者は,「主体的な学習をしている児童生徒の姿」として,「考えている(・迷っている)」「判断している(・決めている)」「行動している」があると考えてきました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
問題発見・解決を念頭に置いた「深い学び」をつくる授業づくりの工夫
「生徒に任せる」ことで生まれた経営意識と仲間同士のつながり
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
神戸 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校(知的障害特別支援学校)高等部では平成24年度より作業学習が類型化され,企業就労を目指す「職業重視類型」と生活介護,福祉施設への進路が中心となる「基礎重視類型,重度重複」の類型別作業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
問題発見・解決を念頭に置いた「深い学び」をつくる授業づくりの工夫
「憧れ」を実現する過程を大切にした,年齢にふさわしい学び
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
加藤 公史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,子どものキャリア発達を支援し将来にわたる生活の質・人生の質の向上を目指した取組を進めています。そのためには,育ちの段階や年齢にふさわしい深い学びを積み重ねることが重要です。アク…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
「対話的な学び」をつくる授業づくりの工夫
対話で作ろう! みんなの花壇や畑〜生徒同士の話し合いを通した協働的・能動的な学習を目指して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
岩松 雅文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに アクティブ・ラーニングをとらえる3つの視点,深い学び・対話的な学び・主体的な学びの中で,本事例では,「対話的な学び」(他者との協働や外界との相互作用を通じて,自らの考えを広げ深める,対話…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
「対話的な学び」をつくる授業づくりの工夫
自信をもって他者と関わるために
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
伊藤 那津子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 障がいのある子どもたちは,一般的に,自己肯定感が低く周囲との関わりに自信を持てない子どもが多いと言われています。アクティブ・ラーニングは,子どもたちが自己肯定感をもち,多様な社会の中で他…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
「対話的な学び」をつくる授業づくりの工夫
対話型授業による自己決定支援〜発達障害通級指導教室担当教師とのやりとりを通して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
金子 美也子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 発達障害のある子どもたちにとって,自己を理解し,他者と考えをすりあわせたり,正しく自己主張したりするために「主体性をもって外界に働きかけ,問題を解決する能動的な学習」は,必要不可欠です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
自らの学習活動を振り返って次につなげる「主体的な学び」をつくる授業づくりの工夫
考えて決めよう 納得して次に進もう
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
小早川 知代子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級指導教室(情緒障害)では,自立活動の授業を行っています。ここでは,コミュニケーションの指導についてご紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
自らの学習活動を振り返って次につなげる「主体的な学び」をつくる授業づくりの工夫
すみれタウンへようこそ〜わたしのゆめ、ぼくのゆめ〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
臺 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 単元設定について 本学級の児童は,知的障害特別支援学級に在籍する4・5年の3名です。本単元は,特別支援学校学習指導要領の知的障害者に対する教育を行う特別支援学校における小学部の生活科の「役割」と「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
自らの学習活動を振り返って次につなげる「主体的な学び」をつくる授業づくりの工夫
自分たちの活動を振り返りながら進める生活単元学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
長濱 幸成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 授業設計 (1)実態把握と題材設定 本学級は,知的障害のある小学部低学年の児童6名で構成しています。一人一人の興味や関心は様々で,友達と関わりながら活動に取り組むことは芽生えの段階でした。主体的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
多様な子供たちのことばの育ちと支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
藤野 博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コミュニケーションへの気づき 子供のことばの育ちの支援については,典型的な発達の過程をまず理解すること,そのうえで障害など様々な特性への配慮を考えることが重要です。最初に,子供のことばの発達と支援のポ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
ことばとコミュニケーションを育むアイデア
(1)絵本でアプローチ
言葉やサインの表出を育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
高橋 ゆかり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「絵本」を用いるよさ 特別支援学校の小学部には,幅広い発達段階の児童が在籍しており,言葉の発達も,興味の対象も,コミュニケーションの能力も手段も様々です。そのような中で,児童の発達段階や興味に合…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
ことばとコミュニケーションを育むアイデア
(2)音楽でアプローチ
音楽遊びでやりとりする力を育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
加藤 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「音楽」を用いるよさ コミュニケーションの基本は「やりとり」と言われています。例えば会話は「話す」と「聞く」がほぼ交互に繰り返されることで成立しており,この能動と受動が繰り返される時間(ターン…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
ことばとコミュニケーションを育むアイデア
(3)絵カードでアプローチ
コミュニケーションを育む指導〜行動障害のある子供の余暇場面から〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
佐々木 敏幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「絵カード」を用いるよさ 重度知的障害のある自閉症の子供には,視覚的構造化によって理解を助ける支援が必須です。特に行動障害がある場合,見通しがもてなかったり,その場で求められていることがわからな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
ことばとコミュニケーションを育むアイデア
(4)VOCAでアプローチ
「伝えたい」気持ちを育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
太田 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「VOCA」を用いるよさ 「おはようございます!」 今朝も,昇降口の方から元気な挨拶が聞こえてきました。Aさんの挨拶の声です。Aさんに挨拶をするために昇降口に向かいます。先客がいるようで,笑顔で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る