関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全32件(1〜20件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 活動の充実を目指す!授業改善のための学習評価活用術
  • 総論
  • 学習評価の意義 目標に準拠した評価
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
著者
横倉 久
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
1 学習評価の意義―何が身に付いたか― 学習評価は,学校における教育活動に関し,子供たちの学習状況を評価するものです。「子供たちにどういった力が身に付いたか」という学習の成果を的確に捉え,教員が指導の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活動の充実を目指す!授業改善のための学習評価活用術
  • 総論
  • 授業改善につながる学習評価の在り方
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
著者
関戸 英紀
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
1 評価の機能的分類 学習の過程を航海にたとえると,評価の機能は,船が目的地にたどり着くための準備やチェックの役割を果たしていると考えられます。すなわち,「診断的評価」は出航前の準備としての,「形成的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活動の充実を目指す!授業改善のための学習評価活用術
  • おさえておきたい学習評価の基礎基本
  • Q1 生きる力を育成する学習評価とは
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
著者
尾 俊
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
1 生きる力と現行学習指導要領 「生きる力」は平成8年に中央教育審議会が「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」という諮問に対する第1次答申のなかで述べた考え方です。この答申のなかで,「生き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活動の充実を目指す!授業改善のための学習評価活用術
  • おさえておきたい学習評価の基礎基本
  • Q2 指導と評価の一体化とは
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
指導と評価の一体化については教育課程審議会「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について(答申)」(平成12年12月4日)において下のように記されています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活動の充実を目指す!授業改善のための学習評価活用術
  • おさえておきたい学習評価の基礎基本
  • Q3 組織的・体系的な学習評価に基づく教育課程の評価とは
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
著者
清水 潤
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
1 学習評価と教育課程 学習評価とは,「学校における教育活動に関し,子供たちの学習状況を評価するものである」と示されています(「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」中央教育審議会,2010…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活動の充実を目指す!授業改善のための学習評価活用術
  • 実践 活動が充実する! 授業改善のための学習評価活用事例
  • 視点1 観点別学習評価
  • 【特別支援学校】教育課程PDCAの“C”としての観点別学習評価
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
著者
林 健太郎
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
1 本校の育成を目指す資質・能力 本校では,卒業までに身につけたい力として「育てたい資質・能力」を設定し,個別の教育支援計画,個別の指導計画,単元計画の三つのツールを関連させています。特に,単元計画で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活動の充実を目指す!授業改善のための学習評価活用術
  • 実践 活動が充実する! 授業改善のための学習評価活用事例
  • 視点2 学習評価を指導の改善に生かす
  • 【特別支援学校】札養版「授業者支援会議」による授業改善の取り組み〜「授業の評価・改善シート」の活用を通して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
著者
鈴木 雄也
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
1 授業研究について 北海道札幌養護学校(以下「本校」とする)は,昭和33年に開校し,今年度60周年を迎える知的障がい特別支援学校で,計305名の児童生徒が在籍しています。(平成30年9月13日現在…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活動の充実を目指す!授業改善のための学習評価活用術
  • 実践 活動が充実する! 授業改善のための学習評価活用事例
  • 視点3 学習評価を子どもの支援に活用する
  • 【特別支援学校】アセスメントを活用した学習評価
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
著者
佐藤 誠
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
1 済美スタンダードについて 本校は,小・中学部の知的障害特別支援学校です。校内の授業改善推進の計画として,児童・生徒の細やかな実態把握を行い,目指す子ども像を明らかにすることで,適切な学習の目標や課…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活動の充実を目指す!授業改善のための学習評価活用術
  • 実践 活動が充実する! 授業改善のための学習評価活用事例
  • 視点4 組織的・体系的な学習評価(カリマネ)を促す
  • 【特別支援学校】「育てたい力」を明確化した国語・算数・数学科のカリキュラムマネジメント〜「何ができるようになるか」を目指す小中高における一貫した課題学習〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
著者
金島 久美子
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録/国語/算数・数学
本文抜粋
1 学校としてのマネジメントの方向性 (1)学校経営の視点に新たなプロジェクト「カリキュラムマネジメント」を設定…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活動の充実を目指す!授業改善のための学習評価活用術
  • 実践 活動が充実する! 授業改善のための学習評価活用事例
  • 視点4 組織的・体系的な学習評価(カリマネ)を促す
  • 【特別支援学校】授業改善を促す計画と評価〜年間・単元・個別の学習評価を授業改善に生かす〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
著者
師岡 薫
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
1 学校紹介 本校は,知的障害のある児童生徒に対する教育を行う特別支援学校として,昭和55年に開校し,今年で39年目を迎えます。平成28年4月,近隣に高等特別支援学校が開校したことにより高等部が移管さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活動の充実を目指す!授業改善のための学習評価活用術
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
指導と評価の一体化,ということはしばしば言われることではありますが,新学習指導要領の「解説」においても,学習評価の在り方と,教育課程や学習・指導方法の改善に一貫性を求めることが明記されています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 「個別の指導計画」にどのような評価を書き来年度の指導に生かすか
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
新しい時代の3観点による学習評価 特別支援学校,特別支援学級では,個別の指導計画を,いわゆる「通知表」の役割ももつ形で保護者・本人に渡している学校が多いと思います。学習指導要領改訂により,各教科等の学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
  • (1)生活/日常生活の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
今野 美穂
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録/生活
本文抜粋
1 教科「生活」における3観点の評価 教科「生活」の目標は,「具体的な活動や体験を通して,生活に関わる見方・考え方を生かし,自立し生活を豊かにしていくための資質・能力を育成する」です。まだできないこと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
  • (2)国語
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
阿部 智子
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録/国語
本文抜粋
1 「国語」における3観点の評価 国語においては,育成を目指す資質・能力を,「国語で理解し表現する資質・能力」と規定するとともに,「知識及び技能」「思考力,判断力,表現力等」「学びに向かう力,人間性等…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
  • (3)算数・数学
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
柳川 公三子
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録/算数・数学
本文抜粋
1 「算数・数学」における3観点の評価 算数では,内容のまとまりが,1段階は「A 数量の基礎」「B 数と計算」「C 図形」「D 測定」,2段階及び3段階は「A 数と計算」「B 図形」「C 測定」「D…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
  • (4)作業学習/職業に関する専門教科
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
八巻 素子・鹿島田 真由美
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
1 「作業学習/職業に関する専門教科」における3観点の評価 作業学習とは各教科等を合わせた指導であり,「作業活動を学習活動の中心にしながら,児童生徒の働く意欲を培い,将来の職業生活や社会自立に必要な事…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
  • (5)自立活動 〜特別支援学級 知的障害〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
西川 崇
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
1 個別の指導計画における「自立活動」の評価 自立活動の指導では,児童生徒の実態把握をした上で「個別の指導計画」を作成します。その際,「特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編」のp.28に示されてい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
  • (6)自立活動 〜通級による指導 自閉症・情緒障害〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
蒲生 花子
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
1 個別の指導計画における「自立活動」の評価 通級指導教室の指導は,特別支援学校学習指導要領の「自立活動」を参考にして目標を立て,指導を進めていきます。指導に先立って作成した「個別の指導計画」をもとに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 知的障害教育における単元づくりと学習評価 (第12回)
  • [実践]各教科等を合わせた指導(生活単元学習)
  • クリスマス発表会をしよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
八鍬 洋祐・鈴木 麻理奈
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録/生活
本文抜粋
本実践は,生活単元学習(「各教科等を合わせた指導」)においても,単元づくりで押さえるべき点を踏まえながら単元を構想し,各教科別に育成を目指す資質・能力を明確にさせ,評価規準を設定した取組です。また,学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害教育における単元づくりと学習評価 (第11回)
  • [実践]教科別の指導(社会)
  • 外国と日本の文化
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
岩井 大知
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録/社会
本文抜粋
本校の授業づくりのプロセス 本校では,学習指導要領を根拠とし,小学部6年間,中学部3年間,高等部3年間までの計12年間を見通したカリキュラム表や年間指導計画を基に,本校版「授業づくりのプロセス」に沿っ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ