関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “その子”に最適化した教材・教具・ICTアイデア
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育において,障害のある子供の内発的な行動を引き出したり,学習意欲や集中力を高めたり,学習上のつまずきを解消したりする教材・教具は欠かすことができません…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/3/17まで無料提供)
  • 特集 視覚支援 パーフェクト図鑑
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特集 視覚支援 パーフェクト図鑑 今回の特集では,「場所」「時間」「気持ち」「すること」「記憶」「したい(伝えたい)」の視点で視覚支援の見える化を図りながら,学校生活で使える事例を紹介します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/1/16まで無料提供)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル 今回の特集では,教師を続けていく上で,身に付けておきたいスキルを取り上げました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2024/11/18まで無料提供)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育で「自立活動」は重要。 障害による学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するための指導だからです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 特集 知的障害のGOODな授業づくり
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教師の仕事は授業が10割! 特別支援学級や特別支援学校では,児童生徒一人一人の障害による特性や教育的ニーズを踏まえて作成する個別の指導計画に基づいた授業づくりをベースに,「『令和の日本型学校教育』の構…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 特集 ことばとコミュニケーションの指導・支援法大全
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「もっと心を通わせ合いたい,意思疎通がしたい!」――そんな願いをもって,本特集では,ことばとコミュニケーション力を育む,様々な指導・支援方法を紹介いただきました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 特集 1人1台端末アプリ&手づくり教材の大活用術
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今号の特集では,1人1台端末を活用したデジタル教材と,実際に手に触れ,感じて,やりとりできるアナログの教材教具,両方を使いこなして活用する方法をとりあげています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 特集 ポジティブなほめ方,怒らない叱り方―行動変容を促すアプローチ―
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教師にとって「ほめる」「叱る」は,子供の成長を促す重要な指導や支援です。子供たちの学習意欲が湧き立つような「ポジティブなほめ方」や,子供たちの未来が豊かな人生となるような「怒らない叱り方」を適切に行う…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • ようこそ,特別支援教育―特別支援教育に携わる皆さんへ
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
杉野 学
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
インクルーシブ教育に向けて 平成19年4月,特殊教育から特別支援教育へと大きな転換があり,早15年以上が経ちました。この間,インクルーシブ教育システムの構築に向けて法令等が整備され,特別支援教育を取り…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―知って役立つ対応術
  • 子供への対応―実態把握,対応の基礎
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
丸吉 南海
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
大切なこと―「強み」を生かして― 「特別支援教育」にかかわる先生方,と言っても特別支援学校,特別支援学級,または通常の学級など環境は異なるかと思います。どの現場であっても共通して意識してみてもらいたい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―知って役立つ対応術
  • 環境への対応―教材・グッズ,教室配置
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
栗原 順美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
大切なこと 新年度は出会いの季節です。入学そして,進級と,新たな学級づくりがスタートします。 子供たちは,環境の変化に対して,大きな不安を感じることがあります。入学,進級の新しい生活の始まりに,期待感…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―知って役立つ対応術
  • 職員室での対応―前任者からの引き継ぎ,チームでの対応
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
鈴木 敏成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
初めて特別支援教育の担当になり,新たに担当する子供たちとの出会いに心をときめかせながらも,多くの不安も感じているのではないかと思います。特に特別支援学校は規模が大きく,学校組織が複雑なため,誰に,何を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―知って役立つ対応術
  • 保護者への対応―面談時の姿勢
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
高松 郁子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
受容・共感・傾聴は会話の基本 人は誰でも自分の言い分や考えを誰かに聞いてもらい,認めてもらいたいものです。そして時には,うまくいかなかったことの言い訳を受けとめてもらいたいものではないでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
  • はじめて子供と会う時,どう心をつかんだらよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
齋藤 珠恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめて子供と会う時,どう心をつかんだらよいですか? はじめての出会いは子供も大人もお互い緊張するものです。教師は事前のアセスメント情報を参考にしつつも,先入観をもたずに子供と出会う姿勢が必要です。通…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
  • 子供のことを早く理解するためにどんなことができますか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
齋藤 珠恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供のことを早く理解するためにどんなことができますか? 支援を受けるお子さんは,保護者や担任からの情報だけでなく,医療や心理士,発達検査などの情報をもっているお子さんも多いでしょう。それらの事前情報と…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
  • 在籍学級の先生といい関係をつくるコツはありますか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
齋藤 珠恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
在籍学級の先生といい関係をつくるコツはありますか? 通級では落ち着いて集中できる場面の増えた子供が学級では全くその成果が見られない,というのはよく聞かれるケースです。「通級だと人数が少ないから…」「先…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
  • こだわりの強い子供とどうコミュニケーションすればよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
渡辺 知佳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
こだわりの強い子供とどうコミュニケーションすればよいですか? 一言に「こだわり」と言っても,子供によって千差万別です。特定の色や物へのこだわり,決まった行動(ルーティン)へのこだわり,こだわりが抑制さ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
  • 様々な実態の子供にうまく指示を伝える工夫はありますか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
渡辺 知佳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
様々な実態の子供にうまく指示を伝える工夫はありますか? 特別支援学級には,注意を持続するのが難しい子,端的な言葉での指示が入りやすい子,視覚情報があると安心する子など,様々な実態の子供が複数人在籍して…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
  • 自閉症のある子供とどうコミュニケーションすればよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
山本 里紗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症のある子供とどうコミュニケーションすればよいですか? 私が初めて自閉症のある子供と出会ったのは,大学を卒業して特別支援学級の介助員をした時です。その時,なかなか思ったようにコミュニケーションがと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
  • 言葉がない,障害の重い子供の気持ちをどう読み取ったらよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
山本 里紗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
言葉がない,障害の重い子供の気持ちをどう読み取ったらよいですか? 言葉がない,障害の重い子供たちは自分の気持ちをどのように伝えたらよいかわからず困っている状態と言えます。学校は,子供たちが自分の気持ち…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ