関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ポジティブなほめ方,怒らない叱り方―行動変容を促すアプローチ―
  • ポジティブ行動支援の視点から考える
  • 行動変容を促すアプローチとしてのほめ方・叱り方
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
大久保 賢一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 読者の皆さまは子供たちの行動を少しでもよい方向へ変えようと「ほめ方」や「叱り方」を模索される中で本書を手に取られたのかもしれません。しかし,結論からいえば,子供の行動変容を実現させるために「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ポジティブなほめ方,怒らない叱り方―行動変容を促すアプローチ―
  • 教師のための感情マネジメント
  • 「毒語」を吐かない,笑顔で教壇に立つためのポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教育現場の「権威勾配」を考える 「権威勾配(authority gradient)」という言葉があります(図)。もともとは航空業界の用語で,コクピット内の「機長」と「副操縦士」との関係性を語る時に使わ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ポジティブなほめ方,怒らない叱り方―行動変容を促すアプローチ―
  • こんな子・こんな時にはどうする?「ほめ方・叱り方」の極意
  • 回答くださる先生紹介
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
高津 梓・鈴木 敏成・松久 眞実・山下 公司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
高津梓先生プロフィール 筑波大学附属大塚特別支援学校 博士(障害科学)。子供たちに対する応用行動分析学に基づく支援や,願いや夢を育む授業づくり等を専門としている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ポジティブなほめ方,怒らない叱り方―行動変容を促すアプローチ―
  • こんな子・こんな時にはどうする?「ほめ方・叱り方」の極意
  • 重度知的障害のある子供
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
高津 梓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ほめられていることがよくわからないようで… ほめる 知的障害のある子,とりわけ年齢が下の子には,ほめ言葉はまだ理解しにくいことがあるかもしれません。まずは,子供の好みのもの,「ごほうび」を用意しましょ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ポジティブなほめ方,怒らない叱り方―行動変容を促すアプローチ―
  • こんな子・こんな時にはどうする?「ほめ方・叱り方」の極意
  • パニックを起こしやすい知的障害のある子供
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
鈴木 敏成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
よい行動が見つからずに何をほめたらよいかわかりません… ほめる ほめるような行動が見つからないのであれば,簡単なことでいいので,ほめられる行動が起こる状況を,先生が積極的につくってみましょう。例えば廊…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ポジティブなほめ方,怒らない叱り方―行動変容を促すアプローチ―
  • こんな子・こんな時にはどうする?「ほめ方・叱り方」の極意
  • 自閉スペクトラム症の思い込みやすい子供
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
松久 眞実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ほめても喜ばないです… ほめる 自閉スペクトラム症の子供は,生物学的な課題に起因する「認知の偏り」「こだわりの強さ」「特有の情報処理パターン」を有しています。ただ単に「すごいね」「がんばったね」とほめ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ポジティブなほめ方,怒らない叱り方―行動変容を促すアプローチ―
  • こんな子・こんな時にはどうする?「ほめ方・叱り方」の極意
  • 衝動性があり多動な子供
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
山下 公司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ほめても聞いてくれない(行動が伸びない)のですが… ほめる 「聞いてくれない」ということがどんな状況なのかよくわかりませんが,この質問をしていただいた方には「ほめて言うことを聞かせよう」という意識がな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師力を磨く 特別支援教育「研修」ガイド
  • すぐ学べる「研修コンテンツ情報」
  • (3)初めて通級による指導を担当する教師のためのガイド
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年9月号
著者
吉成 千夏
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
今年度,新たに通級による指導の担当者になられた先生方,いかがお過ごしでしょうか。私の周りにも,通常の学級の担任から発達障害・情緒障害の通級の指導の担当になった方,難言の担当から情緒の担当になったり,逆…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「個別の指導計画」の評価と引継ぎガイド
  • 来年度,スムーズにスタートを切るための引継ぎポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年3月号
著者
吉成 千夏
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
早いもので,令和3年度も残りわずかになりました。新しい生活様式の中でそれぞれ工夫しながら,これまでの教育活動を再開していった一年でした。このような中であっても,担任も通級の教員もコーディネーターも子供…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【学校全体で取り組む!学びやすい環境づくり】
  • 4 「ぽかぽか言葉」から始める、あたたかな学校づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
吉成 千夏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コミュニケーションの教室「こひなた」 コミュニケーションの教室「こひなた」の担任になって,6年がたちました。週1回の通級ですが,友達とかかわる楽しさや人と何かを共有することの心地よさを味わい,自信をつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小・中学校特別支援教育5年の成果と今後の描き方
  • 事例【小・中学校教育現場から】
  • 4 理解のすそ野を広げた5年→個に応じたきめ細やかな指導へ
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
著者
吉成 千夏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育が法制化された平成19年度は,私にとっても異動先の学校でコーディネーターとしてチャレンジを始めた年でした。この5年の取り組みを振り返り,もう一歩進めていくために必要なことを考えていきたいと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈新学期〉子どもとの最高の出会いを創ろう!〜年度末から年度当初までの準備のポイント〜
  • 実践
  • 学校の経営方針
  • 2 『特別支援教育開き』に向けての種まきを
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
著者
吉成 千夏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
春,新年度がスタートします。学校開き,学級開きと同じように,新たな気持ちで,特別支援教育開きをしていきましょう。一人一人を大切にする学校作りをさらに一歩進めるために,特別支援教育コーディネーターの種ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理解と信頼を基にした保護者との連携―共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」―
  • 事例 保護者と共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」
  • 小学校通級指導教室
  • 学び合い、共に創る羅針盤
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
吉成 千夏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2つの羅針盤 夏休みに支援会議をしたときのことです。 会議の冒頭,保護者の方が,個別の教育支援計画と個別指導計画を見返しながら,「いろいろなことがあったけれど,目標はクリアしていたんですね」とおっしゃ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育元年!今、求められていること
  • 実践
  • 通級指導教室と通常の学級とが協力して個別指導計画を作成
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
著者
吉成 千夏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◯はじめに 通級指導教室には,@子どもの指導,A保護者への支援,B在籍校での環境調整の3つの役割が求められています。この在籍校と連携していくための重要なアイテムが,個別指導計画です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ポジティブなほめ方,怒らない叱り方―行動変容を促すアプローチ―
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教師にとって「ほめる」「叱る」は,子供の成長を促す重要な指導や支援です。子供たちの学習意欲が湧き立つような「ポジティブなほめ方」や,子供たちの未来が豊かな人生となるような「怒らない叱り方」を適切に行う…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (無料提供)
  • はじめて特別支援教育コーディネーターになったら―Q&Aでズバッと解決! (第6回)
  • 特別支援教育コーディネーターとして,大切にしたいことは。
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
著者
吉成 千夏
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
最終回に寄せて リレー連載の最終回は「なんでもラッキー」です。恩師である全国コーディネーター研究会副会長の黒川君江先生と一緒に,2011年に『特別支援教育コーディネーターの1年 小・中学校編』(明治図…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はじめて特別支援教育コーディネーターになったら―Q&Aでズバッと解決! (第1回)
  • はじめて,もしくは異動先でコーディネーターに指名されたら,何から取り組めばよいでしょうか。
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
吉成 千夏
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
はじめまして 「はじめて特別支援教育コーディネーターになったら」の連載を担当します,東京コーディネーター研究会の吉成千夏です。特別支援教育に携わるさまざまな学校関係の方が集まり,現場での実感を分かち合…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども生き生き・学習活動
  • 【国語】コミュニケーションの教室で取り組む「聞くこと・話すこと」の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
著者
吉成 千夏
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
コミュニケーションの教室では,通常の学級に在籍する特別なニーズのある子どもたちに対して,取り出しの指導を行っています。通ってくる子どもたちの課題は様々ですが,話し手に注意を向けて指示を聞き取る,適切な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • 多様な子供たちのことばの育ちと支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
藤野 博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コミュニケーションへの気づき 子供のことばの育ちの支援については,典型的な発達の過程をまず理解すること,そのうえで障害など様々な特性への配慮を考えることが重要です。最初に,子供のことばの発達と支援のポ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (1)絵本でアプローチ
  • 言葉やサインの表出を育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
高橋 ゆかり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「絵本」を用いるよさ 特別支援学校の小学部には,幅広い発達段階の児童が在籍しており,言葉の発達も,興味の対象も,コミュニケーションの能力も手段も様々です。そのような中で,児童の発達段階や興味に合…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ