もくじ
学校マネジメント2008年10月号
特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
新教育課程への移行―準備しておくベスト5
- 年間を通した授業研究計画を!・・・・・・
- まず、全教職員による教育課程編成手順の共通理解・・・・・・
- 生きる力の一層の理解を・・・・・・
- 移行期間中に学校が対応すべき事項:重点一覧・・・・・・
移行措置告示にみる工程表と実施リスト
移行措置の重点課題にどう取り組むか
新教育課程の目玉と学校計画:配慮点はどこか
移行措置の必須事項と研修課題をリストアップする
新年度のアクセス準備―学級担任に必要な移行重点とは
NIEで“言語力up”の教育活動をつくる (第7回)
食育ネットワークで学校をもっと楽しく (第7回)
“反徳目主義”の道徳授業―その虚像と実像 (第7回)
教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ (第7回)
最強の反教師論―文句あるなら出てこい (第7回)
学力・授業力upにつながる学校評価マネジメント (第7回)
指導主事は授業のどこを見ているか (第7回)
新しい学校経営ウオッチング (第7回)
教師の気になる言動―止めさせる効果があるアプローチ (第7回)
戦後教育問題史―あの時代は何だった? (第7回)
編集後記
・・・・・・・日本語と英語で学ぶ“ことわざ” (第7回)