もくじ
学校マネジメント2009年6月号
特集 若手との絆=神通力のある言葉かけ100選
世代ギャップ=教員意識からみたビックリ例
- 好かれて(親近感)尊敬される(近づき難い威厳)教師に・・・・・・
- 仕事のABCから〜苗代って何ですか〜・・・・・・
- 世代間ギャップと笑えぬ思い・・・・・・
- 「うざい」ですか!!・・・・・・
- 「日本の教師文化」が絶滅する・・・・・・
- 人とかかわれない若手教師・・・・・・
絆をつくる言葉と壊す言葉
指導を受ける側に立って見直す“先輩の言葉遣い”“命令口調”→“ソフトな言葉”言い換えヒント
指導をする側に立って見直す“若手の言葉遣い”“失礼な言葉遣い”→“マナー言葉”言い換えヒント
授業に問題発生―どういうアドバイスが若手には効くか
生徒指導に問題発生―どういうアドバイスが若手には効くか
保護者との対応問題発生―どういうアドバイスが若手には効くか
指導教諭の指導助言―問題事例へのアドバイス
“打たれ弱い若者”へのアプローチ―成功例と失敗例
若手としての意見“指導力のある人”が使う言葉と言葉かけ
小学校英語授業をこうつくる (第3回)
校長室の環境づくり (第3回)
講話で語る祝日の由来 (第3回)
教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第3回)
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第3回)
私から見た“全国学テの光と影” (第3回)
大阪“教育の陣” (第3回)
新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第3回)
担任への不満―親の本音の拾い方 (第3回)
編集後記
・・・・・・・こんなことご存知? 学校のトレンディ (第3回)