もくじ
学校マネジメント2009年11月号
特集 OJT時代!人材育成プランの作成と活用
なぜOJTなのか―時代の要請から考える
- 実証的な証拠のもとに結果を出せ・・・・・・
- OJTの二つの常識・・・・・・
- 「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」という諺があるが・・・・・・
- 教師に必要な力量とOJT・・・・・・
場面・方法別に見たOJTの導入
OJT=校内人材育成のための支援システム
- OJTは「私の個人主義」で進めよう・・・・・・
諸会議におけるOJTの進め方
OJTにおける指導の実際
OJT時代―校内人材育成のための診断シート
- OJTをめぐる研究情報・・・・・・
小学校英語授業をこうつくる (第8回)
校長室の環境づくり (第8回)
講話で語る祝日の由来 (第8回)
教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第8回)
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第8回)
私から見た“全国学テの光と影” (第8回)
大阪“教育の陣” (第8回)
新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第8回)
担任への不満―親の本音の拾い方 (第8回)
編集後記
・・・・・・・こんなことご存知? 学校のトレンディ (第8回)