もくじ
実践国語研究2009年3月号
特集 新学習指導要領に期待する
小学校/新学習指導要領に期待する
- 新学習指導要領の理解と実践展開・・・・・・
- 考える力・「伝え合う力」を身近なことばの生活から・・・・・・
- 言語活動を行う能力と授業改善・・・・・・
- 国語科よ、実生活に生きてはたらく力を育てられるか・・・・・・
- 起点とした授業創造に期待する・・・・・・
- 歴史を継ぎ、時代に生きる新学習指導要領・・・・・・
- 学習指導要領の「行間」・・・・・・
- 「書くこと」の学びを支える文字指導と書写指導の展開・・・・・・
- 言葉や人を大切にする子どもの育成を目指して・・・・・・
- 趣旨の理解を授業改善の基点に・・・・・・
- 豊かな読書生活を目指す読書活動・・・・・・
- 読書活動の充実から豊かな読書生活へ・・・・・・
- 読書活動の充実と具体化・・・・・・
- 「導入学習の充実」を目指した指導・・・・・・
- 「話すこと・聞くこと」の指導から見た改訂・・・・・・
中学校/新学習指導要領に期待する
- 新学習指導要領は中学生の意識と行動をどう変えるか?・・・・・・
- 「話すこと・聞くこと」に期待する・・・・・・
- 「学習指導過程を意識した枠組み」の活用を期待する・・・・・・
- 「リテラシー獲得のため」のリテラシーを、どう生かすか・・・・・・
- 学校教育における国語科の役割・・・・・・
- 「C読むこと」の授業を改善する・・・・・・
- 「考え、交流し、振り返る」活動の推進・・・・・・
- 「言語活動の充実」に資する国語科・・・・・・
- 「確かな国語の力」と新学習指導要領・・・・・・
- 魅力ある授業で育てたい意欲!・・・・・・
- よりよい授業の実現を目指して・・・・・・
- これからの中学校国語科に期待すること・・・・・・
- 一冊の本から広がる言語活動・・・・・・
- 「話すこと・聞くこと」の強調点から授業作りへ・・・・・・
- 自立した読み手の育成を目指す・・・・・・
実生活・実社会に生きる国語教室 (第6回)
子どもの言葉 (第24回)
・・・・・・BOOK GUIDE 《この本がおもしろい》
新しい「国語」を学校で具体化する (第6回)
中学校の国語を改革する (第12回)
言語文化と国語の特質の理解 (第6回)
これからの国語教育の課題と具体化【小学校】 (第6回)
これからの国語教育の課題と具体化【中学校】 (第6回)
自ら学ぶ子どもを育てる国語の授業 (第6回)
小・中学校における書くことの領域の系統化 (第6回)
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 (第6回)
小学校の外国語活動(英語活動) (第6回)
編集後記/『実践国語研究』の編集と国語教育改革
・・・・・・編集後記
・・・・・・Keyword Index