詳細情報
- 特集 討論の授業をつくる―日常指導の仕掛け
- 討論の授業につながる「書く」仕掛け
- 中学年/たくさん書かせること、長く書かせることを習慣化する〜中学年が討論からミニ評論文につなげる書くステップ〜
- 書誌
- 向山型国語教え方教室 2013年6月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 討論の最終的な質は「評論文」で決まると言ってよいだろう。特に向山学級、大森学級の評論文は日本の教育史に確実に残る実践だ。 若い教師が次々に「討論の授業」にチャレンジしている報告を聞く。「討論」の形にはなる。しかし、子どもたちに「評論文」を書かせると「感想文」になってしまうと何人もから相談された…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)