詳細情報
- 特集 生徒の“つまずき認知力”を上げる発問トレーニング
- 3 生徒のメタ認知を促す,学習感想・レポートへのコメントの入れ方
- (2)実物で解説 生徒のこの記述にこうコメントする!
- 数学的な態度に焦点を当てて
- 本文抜粋
- 生徒のつまずきに対して指導する際,その問題を解くことに直接作用するアドバイスを行ってはいないだろうか。いろいろな先生の授業を見させていただくと,それが多いことには驚かされる。例えば「まず共通因数でくくろう」とか,「補助線をここに引いて考えてみよう」といったアドバイスである。これだけでは,生徒が試行錯…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)