詳細情報
特集 「説得的な指導」が担任に問われている
「学級のルールを守らない子」をどう説得するか
全員に趣旨を語れ
書誌
心を育てる学級経営
2000年5月号
著者
坂田 幸義
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「シネ」の落書き 学級や学校のルールを守らない子への「説得」で大切なこと。 @趣旨や願いを語る A全員に語る B冷静に語る この反対が「説教」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
子どもは天使ではない
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
相互承認の要求
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
人を動かす原則行為にこそ人は説得される
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
説得力のない教師ときまりを守らない子ども
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
「聴くこと」のちから
心を育てる学級経営 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
「学級のルールを守らない子」をどう説得するか
全員に趣旨を語れ
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」にどんな教育技術が必要か
温かい気持ちを心に持って
心を育てる学級経営 2000年5月号
心と体をほぐす準備運動 1
一生使える優れ教材「リズム太鼓」
楽しい体育の授業 2007年4月号
教育ニュース・ズームアップ
1)中教審が教基法見直し提言/2)教基法見直しの具体的方向
現代教育科学 2003年1月号
学力が伸びる生活習慣・学習習慣とは
社会科学力が伸びた例
知的な授業は学習習慣を育てる
心を育てる学級経営 2006年8月号
一覧を見る