詳細情報
生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
読むこと/小学校
小学校「読むこと」の指導と評価
書誌
実践国語研究 別冊
2003年10月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
国語
本文抜粋
指導の工夫について 読解という内なる機能を活性化させることが読書という行為を豊かにしていくことは理解できる。では、国語科における読解の授業がいかに日常の言語生活の中で生かされていくのかということになると、そこでは、継続的な取り組みや教師の意図的な働きかけが重要になってくるのではないだろうか…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
本著「生きて働くことばの力を身に付ける」が提案すること
実践国語研究 別冊 2003年10月号
国語の力が身に付く授業づくりと評価のポイント
実践国語研究 別冊 2003年10月号
基礎・基本を確実に身に付ける言語活動例具体化の視点と評価
実践国語研究 別冊 2003年10月号
生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
話すこと・聞くこと/小学校
小学校「話すこと・聞くこと」の指導と評価
実践国語研究 別冊 2003年10月号
生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
話すこと・聞くこと/小学校
楽しみながら話し方・聞き方を身に付ける*1年「きいて きいて わたしの…
実践国語研究 別冊 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
読むこと/小学校
小学校「読むこと」の指導と評価
実践国語研究 別冊 2003年10月号
一覧を見る