詳細情報
中学校の国語を改革する (第11回)
感性や情緒をはぐくむ
書誌
実践国語研究
2009年1月号
著者
田沼 良宣
ジャンル
国語
本文抜粋
本号では、「我が国の言語文化に触れて感性や情緒をはぐくむこと」について、伝統的な言語文化である古典を題材とした実践例をもとに考察する。 一 感性や情緒をはぐくむ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校の国語を改革する 12
小学校の実践に学ぶ
実践国語研究 2009年3月号
中学校の国語を改革する 10
合意形成能力を育成する
実践国語研究 2008年11月号
中学校の国語を改革する 9
言語活動例を有機的に関連付ける
実践国語研究 2008年9月号
中学校の国語を改革する 8
思考と表現を一体化する
実践国語研究 2008年7月号
中学校の国語を改革する 7
「伝え合う力」はもう古い!?
実践国語研究 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校の国語を改革する 11
感性や情緒をはぐくむ
実践国語研究 2009年1月号
指導方法のどこを変えるか
子どものノートを点検するだけでも学力は伸びる
授業研究21 2005年4月号
100名の教職員の校長として 5
試練の連続から学ぶD
教室ツーウェイ 2011年8月号
算数科教育―私の提案 6
日常生活における数学の活用の特徴を意識しよう
筆記レベルでの活用を超えるために
楽しい算数の授業 2011年9月号
道徳 22
道徳授業の常識を疑うC架空の読み物資料は心に響かない
実在の人物の生きざまが子どもの心に届くのである。
教室ツーウェイ 2013年1月号
一覧を見る