詳細情報
特集 脳科学が明らかにした学習の原則
やたら詰め込む学習は無意味である
向山型算数は、優れた「能力開発」のシステムを内包している
書誌
教室ツーウェイ
2004年12月号
著者
井上 好文
本文抜粋
向山型算数は、「やたら詰め込む」授業の対極にある。 向山型では、教科書の練習問題も、ドリルも授業中に終えてしまう。だから、宿題もほとんどない。多量な練習プリントを解かせることもないし、「できない」子どもを大声で叱ることもない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
脳科学が明らかにした学習の原則
向山実践は大脳生理学、認知心理学、脳科学の示すところと同じ道を進んできた
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
脳科学が裏付ける向山型学習指導法
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
向山実践と脳科学の二刀流で学校づくりを強化する
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
脳科学が証明する算数教科書を教えることの大切さ
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
本物の「繰り返し」は向山型指導法の中にこそある
教室ツーウェイ 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
やたら詰め込む学習は無意味である
向山型算数は、優れた「能力開発」のシステムを内包している
教室ツーウェイ 2004年12月号
2 このつまずきにこの指導 記述式問題に立ち向かう力を育てるスモールステップ
G数学的な表現を正しく用いて記述することができない(2)
数学教育 2011年11月号
ミニ特集 本気で子どもを伸ばす指導
本気で子どもを伸ばす指導ならどの子も伸びる
家庭教育ツーウェイ 2005年10月号
道徳教育の視点を+α「学級開き」ガイド
【基本的生活習慣】「遅刻・忘れ物」対策のアイデア
道徳教育 2015年4月号
学期末“最後の授業”にイベント味のヒント
4年・最後の授業にイベント味のヒント
楽しい理科授業 2008年3月号
一覧を見る