詳細情報
特集 脳科学が明らかにした学習の原則
エピソード記憶の学習方法を開発していく
「感情活用学習法」で!
書誌
教室ツーウェイ
2004年12月号
著者
田村 治男
本文抜粋
エピソード記憶は、「経験記憶」と言い換えることができる。 経験記憶は忘れにくいからである。 修学旅行などの行事、親友と語り合ったこと、初恋の思い出…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
脳科学が明らかにした学習の原則
向山実践は大脳生理学、認知心理学、脳科学の示すところと同じ道を進んできた
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
脳科学が裏付ける向山型学習指導法
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
向山実践と脳科学の二刀流で学校づくりを強化する
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
脳科学が証明する算数教科書を教えることの大切さ
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
本物の「繰り返し」は向山型指導法の中にこそある
教室ツーウェイ 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
エピソード記憶の学習方法を開発していく
「感情活用学習法」で!
教室ツーウェイ 2004年12月号
「忘れたら覚える」効果的復習こそ学習のポイント
基本型を使って同じ問題を解く
教室ツーウェイ 2004年12月号
やたら詰め込む学習は無意味である
脳科学を学び、脳の仕組みや性質をきちんと理解すると、効果的な学習ができる
教室ツーウェイ 2004年12月号
一覧を見る