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  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
  • 数学の学力は一段と低下する
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
文部科学省が悪いの、教員が悪いのと、責任転嫁騒ぎで、日本の没落を急ぐ気はない。ここでは『教育白書』の、26、27ページのQ7について、数学教育の観点から簡潔に意見を述べる。紙数制限で短絡は許されたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
  • 学力低下は学習指導要領の構造的問題である
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
柴田 義松
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
歴史的観点の欠如 学力低下はすでに起こっている既成の事実である。新学習指導要領は、それをさらに加速させることが問題なのに、「教育白書」には、そのような事実の分析・反省がまったく見られない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
  • 願わくば「学力低下して国滅ぶ」ことのなきことを
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
森 一夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 このままでは、学力低下は必至 「今回の教育課程には、落胆しました。文部科学省は何を考えているのでしょうな。ひょっとすると何も考えていないのかもしれない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
  • 「学力」の内容を論じることが不可欠
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
読売新聞十一月三日の「教育改革本社提言」における「学力低下」と文部省の反論における「学力低下の心配はない」との反論における「学力」は同じなのか。それぞれが違った「学力」を想定して論じているとすれば、無…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 『教育白書』を現場から反論する
  • このようなAで学力低下防止はできない
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育白書「第二部教育改革QA〜教育改革に関する様々な疑問にお答えします」のQ14に次の文章がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 『教育白書』を現場から反論する
  • ストップ・ザ「学力低下」論
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
園田 雅春
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育の「振り子」はどうも落ち着きがない。 少し前まで日本の教育は「北京ダック肥育のごとき詰め込み主義」と批判され、「知育偏重」による落ちこぼれ問題が社会問題化…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 『教育白書』を現場から反論する
  • ゆとりより充実を、総合学習でなく総合化を
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 ゆとりは要らない 寺脇氏は、学校教育がつめこみでゆとりがないから、個性的な教育ができない、落ちこぼれる、きれると主張される。そして、新学習指導要領の実施によって生まれる「選択のゆとり」や「反芻の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 『教育白書』を現場から反論する
  • 教育の格差を広げる
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
永冨 英雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
次のような話を聞いた。 ある放送局に五年生が見学に行った。 広報の若い女性が案内をした。管内の施設を巡り、会社を紹介するビデオを見せてもらった。最後に質問を受けた。ある子どもが、真っ先に手を挙げた。開…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 『教育白書』を現場から反論する
  • 現場の教師こそが責任を問われる
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
文部科学省の『教育白書』に、次のような「Q&A」がある。  Q14 小・中学校では、教育内容の厳選により、教える内容が三割も削減されるそうですが、この結果、子どもたちの学力が低下するなどの心配はない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 寺脇研「ゆとり教育で学力は落ちない」説の検証(文春『日本の論点』から)
  • 小中学生の学力は低下する
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
佐藤 民男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 小中学生の学力は低下する ゆとり教育と学力低下問題に関して、文部官僚・寺脇研氏は次のように言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 寺脇研「ゆとり教育で学力は落ちない」説の検証(文春『日本の論点』から)
  • 「授業の『プロ』」の育成が成否の鍵
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
寺脇氏の言う「ゆとり教育」は、子どもの側からの論調である。 その「ゆとり教育」が成功するかどうかは、教師の側の受け取り方とその取り組みにかかっている、と私は見ている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 寺脇研「ゆとり教育で学力は落ちない」説の検証(文春『日本の論点』から)
  • 現場の視点に立った提案でなければ納得されない
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 寺脇研氏の「ゆとり教育こそ『個性の時代』に求められる人間をつくる」(『日本の論点2001』文藝春秋 五七六頁)を拝読した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 寺脇研「ゆとり教育で学力は落ちない」説の検証(文春『日本の論点』から)
  • 教育内容削減の必然性と総合学習への懸念
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
杉山 明信
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 週五日制と教育内容の削減 教育課程が変更されないまま公立学校で隔週五日制がスタートしたころ、多くの教育現場で従来通りの教育内容を消化するために、かえって「ゆとり」が奪われる現象が起きた。学校行事…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 寺脇研「ゆとり教育で学力は落ちない」説の検証(文春『日本の論点』から)
  • ゆとり教育でこそ学ぶ力は身につく
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 なぜ「ゆとり教育」だったのか 学力が低下するという理由から「ゆとり教育」を批判する方も多いと聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 繰り返し学習で「基礎・基本」は確実に定着するか?
  • 向山型算数は「変化のある繰り返し」で確実に「基礎基本」を定着させる
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 まちがった「繰り返し学習」 「繰り返し」練習することは基本的には重要なことである。 「技術」を知ってもすぐに使えるわけではない。何回も繰り返し練習することで、技術を使いこなせるようになってはじめ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 繰り返し学習で「基礎・基本」は確実に定着するか?
  • 「ものの見方」を養いながら繰り返す学習活動
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
小山 恵美子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「繰り返し」に見る問題 「繰り返し学習」を比較的いやがらず、またそれが有効な学習活動となる発達段階がある。小学校一、二年生ぐらいの、文字や簡単な計算を学習し始めた子どもたちには、同じことを繰り返し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 繰り返し学習で「基礎・基本」は確実に定着するか?
  • 年齢・やる気を踏まえた指導なら確実に定着する
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
本稿のテーマは、「繰り返し学習で『基礎・基本』は確実に定着するか」である。 それに対する私見を体験に基づいて述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 繰り返し学習で「基礎・基本」は確実に定着するか?
  • 向山型数学が証明している
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
木野村 寧
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 繰り返し学習は有効である 結論から述べる。 繰り返し学習で「基礎基本」は定着する。 ただし、確実に定着させるには、授業に工夫が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 繰り返し学習で「基礎・基本」は確実に定着するか?
  • 何を繰り返し学ぶかが問題だ
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
花田 修一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
小学校の国語と算数 平成十四年度から全面実施となる小学校の国語と算数に、次のような文言がある。(│線は、筆者…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
  • 「絶対評価」への切り替えで学力低下は防げるか?
  • 「絶対評価」への切り替えだけでは学力低下は防げない
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
石黒 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「絶対評価」への切り替えで学力低下は防げるか? 私の結論は「防げない」。現状では学力低下は進む一方ではないかと思うのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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