関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
「教養」を身につけるために異文化がどう役立つか
挨拶は心のパスポート
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
勝又 明幸
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
よりよく生きる力こそ
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
中野 重人
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 もの知りでいいのか 「教養教育」が見直されているという。ちなみに教養とは何か。「大辞典」には、次のように記されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
精神生活を豊かにし、楽しむための教養を
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
森 一夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 いままで軽視してきた「教養教育」を、いまなぜ? かつて新制大学が発足したとき、大学1〜2学年を教養課程、3〜4学年を専門課程とした。法学部や工学部などに入学してきた学生すべてに、1〜2学年は、た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
アイデンティティを形成する共通の文化常識
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
情報の氾濫する現代社会では、一人ひとりが全く違う情報をもって、生活することになりかねない。個性を生かすという主張の下で、こういった状況を是とする風潮が、広がってきた。しかし、これは全くの認識違いである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
今なぜ「教養」なのか
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
西林 克彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
中教審の「新しい時代における教養教育の在り方について(審議のまとめ)」第1章は、「今なぜ『教養』なのか」と題されているが、多くの教育関係者が、その通りの疑問を持つのではないだろうか。本号のような特集が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
教養は人びとを結ぶ
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
浜本 純逸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 一九九五年は二一世紀の生き方を予兆させる象徴的な年であった。二つの出来事があった。一つは、阪神淡路大地震時の、若者たちによる自然発生的なボランティア活動である。茶髪の青年が多かったことが話題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
座標軸としての教養、学力としての教養
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
桑原 昭徳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「何を」学ぶのか――学問の座標軸としての教養 私の担当する幼児教育史では、明治九年前後の日本の幼稚園の創設から始める。明治五年の学制と一緒に、日本が「近代」に入ってからの教育制度の一環として扱うのであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
「教養」の基盤となる国語の力をどうつけるか
言語形成期の節目に焦点化して
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
大西 道雄
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
《1》 「教養」の基盤となる国語力は、どのような「教養」ある人間の形成に培うのか。それは、ことば自覚に立ち、深く考え、確かに判断し、行動することのできる自立的な人間である。ことばによって他者と交流する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
「教養」の基盤となる国語の力をどうつけるか
読書の効用
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 本とインターネットのちがい 読書をしない子どもがふえている。「第46回学校読書調査」(毎日新聞社と全国学校図書館協議会が実施)でも、二〇〇〇年五月の一か月間に一冊も本を読まなかった高校生が五九%…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
「教養」の基盤となる国語の力をどうつけるか
21世紀に重視すべき、教養としての対話、討論力の育成
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
河野 順子
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 二十一世紀に必要な「教養」をどうとらえるか 「教養」の内容は時代や民族の文化理念の変遷に応じて異なる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
「教養」の基盤となる国語の力をどうつけるか
五つの言語意識を育てる
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 五つの言語意識 以前のことになるが、ある学校の公開授業研究会でこんな光景があったと聞いた
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
基礎・基本の徹底に「型」がどう生きるか
教師にも「型」を学ぶ必要がある
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「型」がなかったら 私が教師として自慢できることと言えば、「サックスが演奏できる」ことと「おいしいコーヒーを入れることができる」ことくらいである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
基礎・基本の徹底に「型」がどう生きるか
算数嫌いを少なくする「型」の徹底を
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 なぜ算数嫌いが多いか 先日、東京都教育研究員の算数科の発表会に参加する機会を得た。その発表の中で、子どもの算数に対する実態が紹介されていた。それによると、算数嫌いの子が多かった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
基礎・基本の徹底に「型」がどう生きるか
基礎・基本の徹底に生きる「型」とは
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「型」と種類 「型」を辞典で引く。 @もとになるかたち。ひながた。わく。 Aきまった大きさ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
基礎・基本の徹底に「型」がどう生きるか
「型」はシステム化されて機能する
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
椿原 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 基礎・基本放棄の国語の授業 今の公立学校は、子どもたちに「読み・書き・算」の基礎学力をつけることができない。中には、基礎学力を放棄したかのような授業をよい授業だと勘違いしている教師もいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
「教養」の基礎となる社会性がなぜ育たないか
教科「社会科」は機能しているか
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
北 俊夫
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 最近の青少年の問題行動から 栃木県で、中学生が自分の学校の女性教師を殺害するというきわめて痛ましい事件が起こったことは、いまなお記憶に新しい。日頃勉強を教わっている教師に危害を与えることは、その…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
「教養」の基礎となる社会性がなぜ育たないか
社会性排除の歴史
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
高石 哲巳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 社会性とは「広義としては自分の所属する社会に能動的に行動する力であり、狭義には円滑な対人関係や社会的活動への能動的・協調的参加などの社会的適応面」であると定義する。(伊藤隆二氏説、『心理用語…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
「教養」の基礎となる社会性がなぜ育たないか
個性を勘違いするな
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
安住 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
社会性とは「集団生活をするために必要な能力や素質」である。 具体的には、例えば次のようなことができる力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
「教養」の基礎となる社会性がなぜ育たないか
教師の指導力が最後の砦
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
宮崎 俊哉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 成人式 今年の成人式の模様がテレビ・新聞等のマスコミで何度となく取り上げられた。すべての成人式が報道されたような状態だとは思わないが、それにしてもテレビに流れた成人式の様子は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
「教養」を身につけるために異文化がどう役立つか
異文化理解と教養
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
池田 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1「教養」について 「教養」という言葉によって、個人の内なる人格の完成ということを意味するなら、ここでその言葉を使うのはふさわしくない。たとえば、教養のために何かを学ぶとか、あるいは書物を読むとか、あ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
「教養」を身につけるために異文化がどう役立つか
異文化を活用し、教養を身につけていくための指導のポイント
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
月岡 正明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 中央教育審議会のまとめによると、教養は、「異なる生き方や価値を互いに尊重しあいながら、主体的に生きる力」と位置づけられている。これは、国際理解教育の主な柱である「異文化理解」「人間理解…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る