関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 提言・「学力低下論」を読み解く―教育内容三割削減の問題点
  • 「規制緩和」の全面的活用と「学習時間」の確保を!
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 私の「学力低下論」へのスタンス 率直に言って、旧来の学力観に立って新しい学習指導要領を見れば、「学力低下」が起こりうる危険性がある、と私は考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 提言・「学力低下論」を読み解く―教育内容三割削減の問題点
  • ごまかしの三割削減が学校崩壊をもたらす
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
志水 廣
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
三割削減は本当か 昨年、ある算数・数学教育研究大会で挨拶に立った校長先生が言われた。 今回の改訂の三割削減は本当かと。そして、こと細かに算数・数学の授業時間数の新旧学習指導要領の比較をして三割削減とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 提言・「学力低下論」を読み解く―教育内容三割削減の問題点
  • 学校や学校群レベルで個に応じた対応を
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
森 一夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 揺れる文教政策、混乱する学校現場 いま「週五日制完全実施」をめぐって、私の住んでいる関西では、学校関係者や保護者の間で大きな混乱が生じている。だが、学校関係者と一口にいっても、私立校と公立校とでは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 提言・「学力低下論」を読み解く―教育内容三割削減の問題点
  • 学力低下から学習意欲低下へ
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
喜岡 淳治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 文部科学相が異例の「学びのすすめ」発表 二〇〇二年一月十七日の全国都道府県教育委員会連合会の総会で、遠山敦子文部科学相は、二〇〇二年度から教育内容が約三割減り、「学力低下」を心配する声があることか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 学力向上対策に学校はどう取り組むか
  • 教師の学力を向上させる
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
子どもの学力の向上という。 しかし、である。これが、ない。 教師に学力がない。 これでは子どもの学力を向上させられるはずもない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 学力向上対策に学校はどう取り組むか
  • 「読み書き計算」の基礎学力定着を第一に
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
中学校一日入学 六年生が四月から入学する中学校へ一月のある午後、通学した。 そのときに国語と算数の簡単なテストを受けた。それぞれ一五分ずつ。中学校での学級編制の参考にするという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 学力向上対策に学校はどう取り組むか
  • まず、「反復学習」の時間を設定する
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
杉田 久信
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■反復学習の軽視が学力低下の原因 ゆとり教育は詰め込み教育を批判して登場してきた。そのため、ゆとり教育の路線上に展開されてきた「新学力観」や「生きる力」は、教師主導の知識注入型の教育を否定し、子供の主…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 学力向上対策に学校はどう取り組むか
  • 「芋掘り」こそ大切
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
野口 克海
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「私立の中学校は、英語も数学も、週七時間もやるのに、うちの息子は芋掘りよ!」 これは公立中学校へ息子を通わせる母親の、学力低下への不安、心配する気持ちから出た言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 国語の学力向上対策にこう取り組む
  • スキル学習の内容を見直す
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
齋藤 純一
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 現場の実践から考える 新学習指導要領に基づく教育課程が編成され、実践されている。どの学校でも校時表などを工夫し、新たなリズムが生まれている。総合的な学習の時間の単元も開発され、特色ある教育が展開さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 国語の学力向上対策にこう取り組む
  • 確かなことを一つに絞ってやるしかない
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
内村 博幸
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 突破口は狭く限定せよ 若手教師が、私に尋ねる。 「先生、物語文や説明文では何を教えればいいのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 国語の学力向上対策にこう取り組む
  • 教科の統合・再編を見据えて
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
植西 浩一
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 授業時数削減で発想の転換を 中学校国語科の授業時数は、各学年週一時間の削減となった。一学年の書写を除くと、どの学年とも週三時間となる。多岐にわたる言葉の力育成には、少ない授業時数と言うほかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 算数・数学の学力向上対策にこう取り組む
  • 学力向上対策は能動型授業から始まる
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
宮本 博規
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
私は今回の三割削減で学力が落ちない方がむしろ不思議だと思っている。 残りの七割の基礎・基本を時間的には従来よりゆとりがある中で確実に定着させようとする方向性は学校現場を知らない発想としか思えない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 算数・数学の学力向上対策にこう取り組む
  • 子どもの力を引き出す内容で実践を!
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
渡邉 伸樹
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
「総合的な学習の時間」がいよいよ今年の4月から本格的に実施され始めた。算数の内容は約3割削減され、従前より教師は学力の向上を目指して実践する必要に迫られることとなった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 算数・数学の学力向上対策にこう取り組む
  • 教育の内容と方法 そして授業技術の三者一体で実現
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
「ゆとり教育」による学力低下の被害は、算数・数学教育が甚大であった。数学教育「現代化」による子どもたちの混乱と学校嫌い・勉強嫌い、学習意欲低下、その対応に迫られての学力水準切り下げ、という悪循環が始ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 社会科の学力向上対策にこう取り組む
  • 「原点」にもどれ
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
小宮 宏
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 社会科における学力とは いわゆる「学力低下」の問題が巷間話題に上り、文部科学省においても当初は静観あるいは無視の態度から学習指導要領のミニアム・リクワイアメント(最小限度)、そして今年一月の「確か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 社会科の学力向上対策にこう取り組む
  • 社会科の教科書をきちんと教えるには?
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
<1> 東京書籍の社会科教科書五年(下)の八〜九ページを開ける(十二年度版)。この見開き二ページを授業するとしよう。実物がある方はそれを開いてお読みいただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 社会科の学力向上対策にこう取り組む
  • 子どもに基礎学力をつける
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 だれのための教育? 何のための学力? 八〇年代後半以降、教育において『自ら学ぶ能力』の育成がキーワードとなり、「学び方」や「生きる力」を学校においてどのように具体的に育てていくかが課題となってきて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 理科の学力向上対策にこう取り組む
  • 小さな工夫の積み重ねで学力向上を
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
岡田 篤
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 日々の中から学力向上作戦を 普段の授業の中にも学力を向上させるノウハウは、いくつでもある。ちょっとした工夫次第でずいぶん定着度が変わってくる。小さな工夫をいくつ子どもたちに示せるかが勝負であろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 理科の学力向上対策にこう取り組む
  • 我流を捨て「向山型理科」に取り組む
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 三つの学力 理科における学力とは何か。今回は、学力の内容を吟味することが目的ではないので、大雑把に次の三つとしておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 理科の学力向上対策にこう取り組む
  • 理科好きにすることを第一に
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 中学生を理科好きに 三年間理科を教えてきた生徒たちを対象に、今年二月、調査したところ、 理科が好き……………………九四%…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ