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  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
  • 指導力不足教員制度の効用と限界
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《教壇に立つことがふさわしくない教員》 わが国の教員は、資質・能力に優れ、かつ、使命感の強いことで世界的にも評価が高い。しかし、残念ながら、すべての教員がそうだというわけではない。ほんの一握りであるが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
  • 悉皆の十年次研修を問い直す
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 十年次研修生の意欲のなさ この夏三種類の教員研修を担当した。 一つは十年次研修といわれる。教員になって十年を経た人がもう一度自分の学校や教育センター、大学などで研修を受ける。対象は全員である。初任…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
  • 人事管理の問題点と検討課題
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
佐藤 晴雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
現在の教員評価は教育委員会による優秀教員の表彰(平成十六年四月現在二九教委で取組みがあり、うち七教委が給与上の措置、六教委がそれ以外の措置)と指導力不足教員の認定(平成十五年度に四八一名認定、うち現場…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
  • ティーム・ティーチング体制の中で指導力の向上をはかる
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「学級」単位の指導体制が問題である なんと「学級」という意識が強いことであろうか。 指導力不足とは「学級」における学習指導や生活指導に問題があることを意味する。「自分の学級もうまく管理できない」教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
  • 当然だが、モチベーションを考えて
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
亀井 浩明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
文部科学白書(平成十四年度)は、「いわゆる『指導力不足教員』への対応」として、次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 自己申告を取り入れた東京都教委に問題はないか
  • あんな校長に、評価されたくない
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
野口 克海
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
若い教師たちは評価に賛成 以前、大阪府の教職員組合が、教職員人事評価についてアンケートをとったことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 自己申告を取り入れた東京都教委に問題はないか
  • 問題はないが、改善すべき事項を見直す
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 かつて悪平等が跋扈していた 標記のテーマの依頼を受けた。結論を先に言えば、今後、改善すべき事項はあるにしても、自己申告制度を導入したことそのものに「問題はない」との立場をとる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 自己申告を取り入れた東京都教委に問題はないか
  • 「学級経営案」を活用する
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
人事考課制度の目的は、何なのか。 東京都区市町村立学校教育職員の人事考課に関する規則には、次のようにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 管理職の業績評価―どこを見るべきか
  • 成果重視に向けた経営力
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
階 玲治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■管理職の能力と実績■ かなり実力のある民間校長に、周囲の学校の校長像をたずねてみた。 「みんな人間的によくできている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 管理職の業績評価―どこを見るべきか
  • 評価の基礎は「事件は現場で起きているのだ」である
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
管理職になってから不思議に思っていることがある。  管理職研修がないに等しい。  年に一回、県の教育施策についての説明会があるだけである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 管理職の業績評価―どこを見るべきか
  • 管理者から経営者への転換
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
北原 琢也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■はじめに■ 中央教育審議会答申(平成十年九月) 「今後の地方教育行政の在り方について」は、「学校において個性や特色ある教育活動を展開するためには、校長及びそれを補佐する教頭に、教育に関する理念や識見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 評価結果の本人開示―どこに問題があるか
  • 公平性・客観性・妥当性を確保できるのか
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
青坂 信司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教員評価において本人開示するということのねらいは何か。ポイントは二つある。一つは、評価者である校長の専断を防ぎ、公平性・客観性・妥当性を確保しようとすること。そしてもう一つが、評価される側の教員の資質…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 評価結果の本人開示―どこに問題があるか
  • 管理職が「子どもに恩恵が行く」教員評価をするかどうか
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
松原 大介
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
管理職が教員に評価結果を開示する。どこに問題があるか。 それは、評価をする側の管理職が「子どもに恩恵が行く」評価と指導を教員にするかどうかだ。ふさわしい評価開示と指導について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 能力開発型の「教員評価」とは
  • やる気を引き出す教員評価を
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
齋藤 俊明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 ある小学校の授業参観に出かけた。そこでは同学年の先生方が同じ教材で授業をしていた。廊下にいた保護者たちの話に耳を傾けると、「隣のクラスの先生の方が教え方がうまいわね。子どもが生き生きしていて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 能力開発型の「教員評価」とは
  • 授業技量検定制度こそ能力開発型の「教員評価」にふさわしい
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
石黒 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
今、教育界に求められているのは教師の「授業力」である。子どもたちにわかりやすく、楽しい授業ができる教師、そして「基礎・基本の学力」を付けられる教師が求められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 能力開発型の「教員評価」とは
  • 人事考課による能力開発は機能しない
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 能力開発型評価のポイント 東京都の「教員評価」は「能力開発型」評価であることがうたわれている。その要諦は簡単に言えば、教師を「S・A・B・C・D」の五段階に評価するということである。この評価に際し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 指導力不足教員の研修システム―ここを改善したい
  • 授業の力を付ける研修システムと、腕のある講師が必要である
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 だれもが納得のいく研修を 秘密主義から公開主義へと、時代は変わってきた。これまでは秘密裏に行われたことが、どんどん公開されるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 指導力不足教員の研修システム―ここを改善したい
  • 明確な授業評価で指導力の向上を
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
宮脇 真一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 指導力向上は、授業から 子どもと教師のかかわりが最も密になる時間はいつだろうか。  それは、「授業」の時間である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 指導力不足教員の研修システム―ここを改善したい
  • 具体的な観点をふまえた模擬授業で研修したい
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
石川 裕美
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 指導できない教員 指導力不足の中身には、主に次の二つに分かれる。 一つには、人間に対応する力がないということである。動きのある子どもに対応して、指導できないのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 「評価」される側の言い分
  • 一握りのダメ教員を切り、学年主任に評価権を与えよ
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
齋藤 武夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
この原稿を依頼されて初めて「二十一世紀教育新生プラン」を読んでみた。その七つの重点戦略「レインボープラン」の第五に「教える『プロ』としての教師を育成します」とある。そのために次の三つが掲げられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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