関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 提言・教師の適格性を問う人事考課とは?
  • 教員評価の光と影―学校評価との関連で
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈はじめに〉 現在、時代の変化に対応した学校改革や教員の資質能力向上等の必要性から、各都道府県教育委員会は学校評価(自己点検・自己評価)や教員評価(人事考課)に関する制度を設け、それに基づいて各学校で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 提言・教師の適格性を問う人事考課とは?
  • 支援的コミュニケーションを意図した人事考課への期待
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
八尾坂 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
従来の勤務評定から新たな人事考課へ 人事考課は職員の能力と業績を適切に評価することによって個々の職能を成長させ(能力開発)かつ人事上の処遇に反映させることである。その際、職員一人ひとりに業務目標の達成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 提言・教師の適格性を問う人事考課とは?
  • 公務員一般の人事考課ではムリ
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 公務員制度改革の一環としての教員評価 教員に対するなんらかの形での評価制度の導入は、もはや避けられないものになりつつある。文科省は、二〇〇三年度から、各都道府県教委に「教員の評価に関する調査研究…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 提言・教師の適格性を問う人事考課とは?
  • 人事考課を実効性のあるものに
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
階 玲治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
人事考課は効果が上がっているか 私は学校に人事考課を導入するのに賛成である。 校長が年度初めに、自己の責任で年度の経営方針を具体的なビジョンとして示すこと、教職員が自己申告の形で学級経営や教科経営の具…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 評価制度成功のカギを探る
  • 能力開発による組織活性化を目指す
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
尾木 和英
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 能力開発に機能する業績評価 効果的であることのカギは、教員の資質向上や課題意識を喚起することに機能する、能力開発型の業績評価を行い得るかどうかにかかっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 評価制度成功のカギを探る
  • 成功のカギは《意識改革》と《能力育成》
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 交錯する「期待」と「不安」 いつものことであるが、昨年末に前年度の「教育職員に係る懲戒処分等の状況」が文部科学省から公表された。わいせつ行為等や体罰が、依然として減っていない。このようなことは、教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 評価制度成功のカギを探る
  • 教員の構成的競争を生む評価制度
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
いま関西では、指導力不足と認定された教員が、それを不服として裁判所に提訴する事態が起きている。 教員の適格性を問う業績評価においては、今後も同様の事例が発生すると予想される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 評価制度成功のカギを探る
  • 子どもと保護者の姿と声に報われる
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
朝野 光一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
評価制度成功のカギは、  教員が自信を持って、分かる授業や子どもたちにとって楽しい学校づくりに更に努力を傾けることができる一番の理由を見失わないこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 教師の人事考課に現場は提起する
  • 業績評価は通知票と連動させる
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉  教科書の重視 やり残しを出さず、 テスト結果はきちんと通知します。  右の言葉は本校の通知票に書かれてある。通知票であるから、すべての保護者が目を通すはずである。学校は次のことを保護者に約束…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 教師の人事考課に現場は提起する
  • 校長の評価能力に期待する
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
佐々原 正樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 道徳的判断と価値判断 He is a good person. この英文は、「彼はいい人だ」「彼は善人だ」という意味である。これは人格価値を言っている。つまり、その人物の道徳的判断をしているのであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 教師の人事考課に現場は提起する
  • 授業力の評価を第一に考えてほしい
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 何でどのように評価するのか 教師の業績評価をするとき、次のことをはっきりさせておく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 教師の人事考課に現場は提起する
  • 人事考課制度に対する不安
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
宮崎 俊哉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 時代の移り変わり 平成十二年から十六年までの源泉徴収票を並べてみた。 平成十六年の私の年収は、「平成十三年より下がっていた。(平成十二年年よりは多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 教師の人事考課に現場は提起する
  • 本立ちて道生ず―人事考課の条件
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
占部 賢志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
◆神は細部に宿る 筆者は一昨年の本誌十一月号に教師の人事考課に関して、「本来、勤評や人事考課は教師の力量形成に結実すべきものである。そのために欠かせない基盤とは何か。それは教師文化の存在にほかならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 教師の人事考課に校長は提起する
  • 励みになり元気が沸く評価を
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教師の質「不満」6割 おそるべき見出しが目に入る。 今年二月六日の読売新聞。 学力低下「不安」81%…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 教師の人事考課に校長は提起する
  • 管理職に丸投げされた制度は機能しない
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
人事考課制度の施行は避けられない。 施行の問題は何かである。  1 だれが評価をするのか。  第一次評価者は、だれかである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 教師の人事考課に校長は提起する
  • 人事評価の納得性をいかに高めるか
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 人事考課制度の不断の見直し 東京都では、昭和六十一年度に「東京都職務業績評価制度」を制定し、自己申告制度と業績評価制度を導入した。この制度を平成十二年度から教員にも導入している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 「力量アップ」にどう励むか
  • 小さな工夫の積み重ねが力量をアップさせる
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 力不足の自覚から サークルでD表検定を受けた。あれほど、準備をして臨んだにもかかわらずうまくいかなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 「力量アップ」にどう励むか
  • 力量アップの秘訣は模擬授業をする以外にない
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
松藤 司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 密室の中のトリック 学級は密室だ。四五分の授業中、他者が教室に入ってくるということはまずない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 「力量アップ」にどう励むか
  • サークルで腕を磨くのがベスト
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
古川 光弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 サークルやまびこ 私の所属する「サークルやまびこ」は、平成17年度で15年目を迎える。 少しでも価値ある仕事をしたい、子どものために役に立つ教師になりたいという、熱き心を持った13名(4月現在)の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の適格性が問われる業績評価
  • 「力量アップ」にどう励むか
  • 「授業をする、斬られる、いい授業をする」を繰り返す
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
月安 裕美
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 どれだけ緊張場面に身を置くか 最近、校内のサークル員同士で、このような会話があった。 □指示は「〜してください」ではなく、「〜しなさい」、「〜しましょう」、「〜します」、とした方がいいよ。□…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ