関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • 提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
  • まともに関わり求め合う競い合いを
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 変質した学びで見通しを持てず不安な子ども 現在の教育は、どこかで通常のバランスを崩し、まともなことがまともに行われずに、そのしわ寄せが子どもに及んでいるように思われる。その一つに、授業中の自然で適…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • 提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
  • 競争のライバル心が個性を開かせる
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 ライバルはだれか 千葉県の役人たちとの飲み会で「千葉県のライバルはどの県ですか」と質問したことがある。すぐに反応はなかったが、「無理矢理でよいですから」と念を押すと、やっと「北海道かな」「福岡だろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • 提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
  • 競争の脱構築は可能か
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
桂 正孝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■「受験システム化社会」の成立■ 周知のように、近代学校は、その出発から学習の効果・効率をあげるために、クラスを編制し、競争心を喚起する階層的な教育形態を組み込むことによって発展してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • 提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
  • 評価活動による「競争心」の組み換え
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
深澤 広明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「肯定的評価」による「競争的価値」への囚われ 幼いときから「できない」より「できる」方がよい、時間をかけて「遅い」より「早く」すませた方がよい、といった社会通念のなかに潜む競争的価値にさらされてき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • 提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
  • 教育における構成的競争の心理
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
競争には「構成的競争」と「破壊的競争」がある。 構成的競争とは、個人や組織に生産をもたらす競争であり、破壊的競争とはそこに害悪をもたらす競争である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • 学級の中の「競争心」プラス面とマイナス面
  • 個別の向上的変容のために「競争心」を活用すべし
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
熊谷 壽
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 個別の向上的変容を促す 学級において「競争心」を用いる目的は、何か。 私は、  個別の向上的変容を促すため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • 学級の中の「競争心」プラス面とマイナス面
  • やり方次第でプラスにもマイナスにもなる
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
高橋 恒久
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
向山実践には学級の中の競争心をプラス面に作用させているものがたくさんある。しかし、やり方がよくないとマイナスに作用することにもなる。教師のやり方次第である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • 学級の中の「競争心」プラス面とマイナス面
  • プラス・マイナスは表裏一体、集団の質に左右される!
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
本宮 武憲
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「リーダーが優秀なら……」 映画「踊る大捜査線ムービーU」のなかで、主役の刑事役・織田裕二が、犯人グループ(会社からリストラされ、組織の非情さへの復讐を犯行動機とする)に対して「リーダーが優秀なら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • 学級の中の「競争心」プラス面とマイナス面
  • 「競争」は教師の指導力で大きく作用が変わる
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「口に二画」に授業で興奮 「口に二画」は、向山先生の有名な実践である。中学全国セミナーで向山先生が直々授業をしてくださった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • 競い合いを生かす授業づくりのコツ
  • プラスベクトルを導入する
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
大谷 和明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業づくりのコツ 私が考えるコツは次の三点である。  @ ゲーム性を取り入れる。 A 競争期間を短くとる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • 競い合いを生かす授業づくりのコツ
  • できない子が伸びていく仕組みをつくる
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
吉田 高志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■習熟度別指導■ 算数科の習熟度別指導について保護者にアンケートをとった。 習熟度別指導を取り入れることに保護者の大多数は賛成だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • 競い合いを生かす授業づくりのコツ
  • 競い合いを生かす授業づくりの三原則
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
椿原 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 万歳三唱の指導 今年から春に運動会が行われることになった。 全体練習の中で、閉会式が計画されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • 競い合いを生かす授業づくりのコツ
  • 互いに高め合える競い合いを
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
鵜木 毅
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
今回のテーマである「競い合いを生かす授業づくり」について、まずは授業づくりをどうとらえているか、次に授業における競い合いをどう考えるか、そして競い合いを生かすとはどういうことかについて述べていくことに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • 競い合いを生かす授業づくりのコツ
  • 競い合いの中にも共有・協力を
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 理科の授業でどのように競い合うか? 理科は、実験・観察が主である。だから、できる・できないがはっきりしている。結果がわかりやすい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • 「競争」する意欲の無い子―無力感にどう対応するか
  • 特別支援教育の観点から子どもの無力感にどう応じるか
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
青山 新吾
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育現場では、教師の自覚の有無にかかわらず、「競争」が多く用いられている。 「競争」により活動への動機づけが図られる場合もある。また、子どもたちが持てあます「過剰なエネルギー」の行き場としての「競争…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • 「競争」する意欲の無い子―無力感にどう対応するか
  • 強い指導で「自由と平等」な場を教師がつくりだす
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 次の指示がある。  全員起立。 読み終わったら座りなさい。  これは競争か。 競争心を導入した授業か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • これだけはしてはいけない「競争」とは
  • ゴール・チャンス・ルール〜ビンゴからマッキーノへ〜
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
佐内 信之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
ここで取り上げる「マッキーノ」とはビンゴを改良したゲームである。この名称はゲームを開発した牧野英一氏の名前に由来している。ただし、最初は「『教科書用語ビンゴ』のすすめ」(『教室の定番ゲーム』仮説社、一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • これだけはしてはいけない「競争」とは
  • 相手を非難する構造をもった競争
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
鈴木 智光
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 事例…「優勝、おめでとう」 新卒の時のこと、S小に赴任した。S小は県内でも有数の研究熱心な学校だった。力量のある先生が多く集まっていた。そうした先生たちでさえ、驚嘆し、舌を巻いてしまうほどの力量の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • 「競争」に負けた時の助言
  • 力のあるエピソードを語る
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 失敗体験の必要性 子どもたちに「失敗体験」は必要不可欠である。 何かに失敗し、挫折し、悩み、そこからまた新たな気持ちで挑戦する。こういった体験をすることが、子どもたちの成長には必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
  • 「競争」に負けた時の助言
  • 有効な競争では、明確な評価基準を告げることが助言になる
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 時間を競わせるだけの「百マス計算」には助言は役に立たない かつて、百マス計算なるものに取り組んだことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ