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  • 理科は感動だ! (第3回)
  • 理科でキャリア教育〜理科と関係のない職業はない〜
書誌
現代教育科学 2006年6月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般
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  • 理科は感動だ! (第12回)
  • 理科教育に活力を!
書誌
現代教育科学 2007年3月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学習指導要領の改善 教育基本法が改正され、学習指導要領の改訂作業が加速される。 本誌が発行されるころには、授業時数などが確定しているだろう。現行より理科の時間数が増えることを強く望んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 理科は感動だ! (第11回)
  • テスト問題は授業を映す鏡
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 テスト問題を見れば授業がわかる 授業以上にテスト問題は我流だらけである。重箱の隅をつつくようなテスト問題がある。たとえば「酸素は空気より重いか?」なんていう問題を出す教師がいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 理科は感動だ! (第10回)
  • 理科教育にもっとお金を
書誌
現代教育科学 2007年1月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育にお金を! 私のモットーは「理科は感動だ」であるが、もう一つ「教育はお金だ」というのがある。後者は、教育委員会や文部科学省など、予算の権限をもっている側への憤りを込めたメッセージだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 理科は感動だ! (第9回)
  • 教師の理科離れ?
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 物理嫌いは教師に作られる? 今年一月、経済産業省から、「進路選択に関する振返り調査」の結果が発表された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 理科は感動だ! (第8回)
  • エネルギー教育の実践
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 エネルギー教育の重要性 日本のエネルギー自給率は、たった四%しかない。 世界の政治や経済は、エネルギー資源が絡んで動いている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 理科は感動だ! (第7回)
  • 読解力、書く力をつけよう〜指導なしに力はつかない〜
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 読解力がつく教科書か 昨年一二月に公表されたPISA調査で、読解力の低下が明らかとなり、問題となっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 理科は感動だ! (第6回)
  • 夏休みに理科室改造を〜生きた理科室に〜
書誌
現代教育科学 2006年9月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 理科室、生きていますか? 理科室を訪ねると、子どもがいなくても息づかいを感じるような生きた理科室と、あまり使っている気配を感じない死んでいるような理科室がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 理科は感動だ! (第5回)
  • 理科室経営〜使いやすい理科室づくり〜
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 夏休みに理科室大改造を 楽しいワクワクする理科授業を行う舞台が理科室である。 子どもたちにとって行くのが楽しみなワクワクするような理科室、学習しやすい理科室、教師にとって授業しやすく機能的に整備さ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 理科は感動だ! (第4回)
  • 理科授業を楽しくするグッズ〜おもちゃや日用品が教材に〜
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 日本の理科教師の教材発掘力 同じ目的の実験でも、使う道具がおもちゃや日用品など身近なものだと子どもたちが興味をもつ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 理科は感動だ! (第2回)
  • 難しいから面白い〜やさしいだけではつまらない〜
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 高度になりがちな内容を削除 現行の学習指導要領は、「高度になりがちな内容を削除」という方針で作られた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 理科は感動だ! (第1回)
  • 理科好きの子どもたちを育てよう〜四月、楽しい出会いを〜
書誌
現代教育科学 2006年4月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学力低下より理科嫌いが問題 二〇〇四年一二月、OECDの学習到達度調査(PISA、わが国では高校一年生で、〇三年七月に実施)、およびIEA(国際教育到達度評価学会)の国際数学・理科教育動向調査(T…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 科学技術教育立国論 (第12回)
  • 世界で活躍できる子どもたちを育てよう
書誌
現代教育科学 2011年3月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 中国をはじめ東アジアの躍進 事業仕分けで注目を集めたスーパーコンピューターの世界ランキング(TOP500)で、昨年一一月、中国の「天河一号A」がアメリカを抑えて一位になった。日本は東工大の「ツバメ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 科学技術教育立国論 (第11回)
  • 実験ができる教員の育成を
書誌
現代教育科学 2011年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 理科支援員制度が縮小、廃止される 理科支援員制度は、二〇〇七年度から開始された。大学生や大学院生、退職教員のほか、理科が得意な一般の方が、小学校五、六年生の実験や観察を支援するために派遣されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 科学技術教育立国論 (第10回)
  • 二〇一一年は世界化学年
書誌
現代教育科学 2011年1月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 日本人二人がノーベル化学賞を受賞 鈴木章氏と根岸英一氏が、アメリカのリチャード・ヘック氏とともに、ノーベル化学賞を受賞した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 科学技術教育立国論 (第9回)
  • 理科室を経営するという意識を
書誌
現代教育科学 2010年12月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 理科室経営のノウハウが伝わっていない 子どもたちを理科好きにするためにも、効率的な理科授業をするためにも、理科室経営は欠かせない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 科学技術教育立国論 (第8回)
  • シングル・エイジ・サイエンスの充実を
書誌
現代教育科学 2010年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 幼児期の理科的な体験や教育の重要性 アインシュタインは、五歳のときに父親からもらった方位磁石が自然科学に興味をもつきっかけになったという…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 科学技術教育立国論 (第7回)
  • 理科好きの子どもたちに光を
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 中学校から科学部が消えている 私が中学二年生の夏、アポロ一一号が月面着陸した。そのころ、私の入っていた科学部は三〇名以上の大所帯で賑わっていた。活気に満ちあふれていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 科学技術教育立国論 (第6回)
  • 暗記ではなく教師自身が実感を伴った理解を
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 教師自身が実感を伴った理解を体験しよう 新しい学習指導要領小学校理科の目標では、現行の「自然の事物・現象についての理解を図り」という箇所が、「自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図り」に改…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 科学技術教育立国論 (第5回)
  • 「はやぶさ」の快挙を子どもたちに伝えよう
書誌
現代教育科学 2010年8月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 ついに地球に帰ってきた 六月一三日、小惑星探査機はやぶさが地球に帰ってきた。はやぶさ本体は燃え尽きたが、カプセルは無事着地した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 科学技術教育立国論 (第4回)
  • メディアリテラシーやコスト意識、リスク評価を
書誌
現代教育科学 2010年7月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 情報=事実ではない 前回、理科教育で意思決定について扱うようになることを紹介した。授業においても、日常生活においても、事実を調べ、事実に基づいて意思決定する必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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