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  • 特集 「道徳教育の再生」何が改革課題か
  • 提言・「道徳教育の再生」何が問われているか
  • 道徳教育と「道徳」教育―五つの基本課題
書誌
現代教育科学 2007年9月号
著者
新堀 通也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
道徳教育再生の要請 「美しい国」を目指し、「戦後レジームからの脱却」を謳って登場した安倍内閣はその最優先目標の一つに「教育改革」を掲げ、この公約に沿ってまず教育再生会議を立ち上げ、教育改革担当首相補佐…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳教育の再生」何が改革課題か
  • 提言・「道徳教育の再生」何が問われているか
  • 理論的な議論の「土俵」づくりが必要
書誌
現代教育科学 2007年9月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 混乱した「道徳の時間」の設置 会場は上野の博物館講堂であった。(中略)虎の門の文部省前に集合したわれわれ講師団は、バスに乗せられ、前後をパトカーに守られ、フルスピードで上野に向った。日教組が実力行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳教育の再生」何が改革課題か
  • 提言・「道徳教育の再生」何が問われているか
  • 愛国心より人間の尊厳性を
書誌
現代教育科学 2007年9月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
道徳教育の再生に関する議論では、愛国心がことさら強調される。しかし、改正教育基本法では、愛国心より人間としての生き方を求め身につけることが重視されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳教育の再生」何が改革課題か
  • 提言・「道徳教育の再生」何が問われているか
  • 教師の道徳授業能力を養成することこそ急務
書誌
現代教育科学 2007年9月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 はじめに 政府の「教育再生会議」は道徳教育の再生を大きく取り上げ、第一次報告(平成一九年一月二四日)で、「子どもたちに社会の決まりや規範意識を学ばせる」を掲げて、第二次報告(六月一日)ではその対応…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳教育の再生」何が改革課題か
  • 「道徳教育の再生」これまでの論争点を検討する
  • 教育勅語と修身科
  • 正しいか正しくないかは歴史が決める―冷静な歴史的内省を今―
書誌
現代教育科学 2007年9月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 正しいか否かの歴史的内省を  次の格言を私は心から尊重する。残念ながらその出典は今のところ不明である。どなたかご教示下さると有難い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳教育の再生」何が改革課題か
  • 「道徳教育の再生」これまでの論争点を検討する
  • 社会科教育と道徳教育
  • 資質育成における「社会認識」と「態度」の抗争
書誌
現代教育科学 2007年9月号
著者
片上 宗二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「社会科教育と道徳教育」をめぐる論争点の解釈 「社会科教育と道徳教育」をめぐる論争点を、内容的に言うと、次のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳教育の再生」何が改革課題か
  • 「道徳教育の再生」これまでの論争点を検討する
  • 道徳教育と生活指導
  • 道徳教育における心理主義と体験主義 ―「生活と道徳の二元論」の再検討―
書誌
現代教育科学 2007年9月号
著者
深澤 広明・吉田 成章
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 道徳の「特設」化をめぐる論点と経緯 「道徳教育と生活指導」をめぐる論争点としては、昭和三三(一九五八)年版の学習指導要領の改訂へ向けての道徳の「特設」化をめぐる論議のことが、まず思い浮かべられよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳教育の再生」何が改革課題か
  • 「道徳教育の再生」これまでの論争点を検討する
  • 道徳教育と宗教教育
  • 「徳育」の教科化に潜む新宗教
書誌
現代教育科学 2007年9月号
著者
平野 久美子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「徳育」の教科化 過去六〇年、日本の教育現場では、敗戦の負の遺産という烙印を押された道徳(修身)と宗教を教えることは、触らぬ神に祟りなしとされてきた。道徳 (1)は、度々その必要性を唱えられたが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳教育の再生」何が改革課題か
  • 道徳授業における資料に問題はないか
  • 資料の問題は道徳教育観の問題である
書誌
現代教育科学 2007年9月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■道徳授業における資料の位置 課題は道徳授業における資料の在り方の検討である。 ここで資料とは何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「道徳教育の再生」何が改革課題か
  • 道徳授業における資料に問題はないか
  • 教師は、自分の生き方を語ろう
書誌
現代教育科学 2007年9月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
『家庭教育ツーウェイ』三九号の向山洋一氏特集巻頭言が目に入った。 タイトルは、「生き方の原理・原則のドラマを、くり返しくり返し子どもに語ろう」であり、後半に「道」と「徳」について、書いてあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「道徳教育の再生」何が改革課題か
  • 道徳授業における資料に問題はないか
  • 先人から「責任の取り方」を学ぶ
書誌
現代教育科学 2007年9月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 この春に、厚さ約一センチ、二六八ページにも及ぶ道徳教育推進資料が、文部科学省からすべての小学校、中学校に配付された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「生きる力」を支える知識・技能の解明
  • 提言・「生きる力」を支える知識・技能とは何か
  • 志こそが「生きる力」なのだ
書誌
現代教育科学 2008年6月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
昭和一九年八月、横須賀市立田浦国民学校四年生の私は「集団疎開」で、農村の寺の本堂で暮すことになった。約三十人の子ども、「寮長」である男性教師一人、女性教師二人が終戦までほぼ一年暮した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 楽しい授業・学校論を問い直す
  • 提言・楽しい授業・学校論の問題点―児童中心主義の空しさ
  • 〈子ども〉を否定しよう
書誌
現代教育科学 2004年8月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学部長をしていた時、卒業式でのあいさつで、私は次の趣旨を述べた。  若いということは見苦しい。カッコ悪い。誇れない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の教育」の可能性を探る
  • 提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
  • スローガン
書誌
現代教育科学 2004年5月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
『心のノート・中学校』一二ページに漱石の『それから』の一文が次のように引用されている。  人間の目的は、生まれた本人が、本人自身に作ったものでなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教育改革の時代」何が欠落しているか
  • 提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
  • つまみぐいとスローガンの「改革」を排す
書誌
現代教育科学 2000年9月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
第一に、英語の読書力をつけること。 日本人が「英語は読めるけど、会話はだめ」というとき、かなりまゆつばであることが多い。二、三十行の英文解釈を三十分かかって「まるで考古学にとりくむように」(アームスト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の読み書き (第12回)
  • 語用論が必要だ 3
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T  五十音別・個人名の電話帳(NTTの『ハローページ』)を見る。 苗字の五十音順で氏名が並んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教師の読み書き (第11回)
  • 語用論が必要だ 2
書誌
現代教育科学 2012年2月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T  コミュニケーションの状況において、語は、もともとの基準意味(A)からは離れた使用意味(B)を持つ可能性が有る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教師の読み書き (第10回)
  • 語用論が必要だ 1
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T  次の三例(A・B・C)に共通する構造は、どのようなものか。 A. 高橋正衛『二・二六事件』(中公新書、一九六五年)四四ページ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教師の読み書き (第9回)
  • 「導入」を論ずる言葉 3
書誌
現代教育科学 2011年12月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T  連載である。前々回(第7回)、前回(第8回)で、分析・評価の資料として使っていた文章を掲げる。今回初めて読む読者の便宜を考えてである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教師の読み書き (第8回)
  • 「導入」を論ずる言葉 2
書誌
現代教育科学 2011年11月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T  前回(第7回・10月号)からの続きで、小林幸雄氏の文章を資料として論ずる。資料文は「『理科離れ』を防ぐ」という連載・第8回の冒頭の六文である。(『授業力&学級統率力』二〇一〇年一一月号)分析・評…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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