関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
民主教育の理想と現実=学校の経営・管理をめぐる矛盾史
スクールリーダーを核に協働を生み出す
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
天笠 茂
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
民主主義の教育思想〜よりよい社会の実現へ向けて
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
鈴木 拓磨
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「民主教育の理想」と聞くと固定化された価値観を一方的に押し付ける「国家主義」的教育の対極というイメージが浮かぶ。しかし、単に国家権力が一義的な価値観を与えないことを「民主教育の理想」形とするにはどうに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
民主教育の理想は「平等」だが……
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
大風 秀康
ジャンル
教育学一般
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
自律した人間の形成
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
小田中 直樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
民主教育とは、その定義からして「民主主義を担いうる人間の形成」以外ではありえない。しかして、民主主義を担いうるのは「自律」した人間である。そして、自律とは「自分で考え、行動できる」こと、すなわち自己の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
教師に抵抗し、子ども自ら自分の学びをつくっていく教育―権威・権力への抵抗力と主体的創造力
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
市川 博
ジャンル
教育学一般
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
「現場の自由度」がキーポイント
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私が児童総数一六名の山間へき地校の校長になったのが一九八七年。こんな学校でなければできない理想的な教育を――と強く望んだ。しかし次々と打ち出す私の計画は次々と頓挫。その原因のほとんどが村の管理規則にあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
精神的な強さこそが民主教育の理想型だ
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
前田 利憲
ジャンル
教育学一般
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
検証!民主教育は、どういう現象として現れているか 目ざす理想が招いた“問題ある現実”
目ざす理想が招いた“問題ある現実”
常に学び続けてこそ平等
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
寺脇 研
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「民主教育」ねぇ……。平等主義のことだろうか。たしかに、生徒を皆平等に取り扱うという理念はかなり浸透して保守派の眉を顰めさせ、文部省(当時)対日教組という不毛な対立にまでなっていった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
検証!民主教育は、どういう現象として現れているか 目ざす理想が招いた“問題ある現実”
目ざす理想が招いた“問題ある現実”
平和教育の状況論的パラダイムシフトを
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●戦後民主教育、特に平和教育がめざした理想は、憲法前文「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」に表されている。しかし、この一節は、次の二つのどちらの意味で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
検証!民主教育は、どういう現象として現れているか 目ざす理想が招いた“問題ある現実”
目ざす理想が招いた“問題ある現実”
「民主教育」の誤解
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
戦後占領政策の目玉である民主化政策の一環として、「民主教育」が取り入れられた。日本の教師は、「民主教育」とは国の命には簡単には従わないこと。そして、「再び教え子を戦場には送らない」ことだと考えた。昭和…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
検証!民主教育は、どういう現象として現れているか 目ざす理想が招いた“問題ある現実”
目ざす理想が招いた“問題ある現実”
結果責任なき世界からの決別を
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
水戸黄門の印籠、これが民主教育から私が連想する世界である。なぜか。ともに世の中を善と悪、正と邪で二分し、弱者(民、百姓)は清く貧しく、強者(官吏、商人)は豊かで邪とみなす。しかも、問題は常に弱者の被害…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
検証!民主教育は、どういう現象として現れているか 目ざす理想が招いた“問題ある現実”
それがもたらした“プラス効果の現実”
「民意」の名のもとに「私意」が「公的意思」を覆す時代か?
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
成山 治彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
果たして戦後民主教育の「プラス効果」は発揮されているのか。戦後民主教育の土台を壊す内容の「大阪府教育基本条例案」が若い知事と議員によって提案されたのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
検証!民主教育は、どういう現象として現れているか 目ざす理想が招いた“問題ある現実”
それがもたらした“プラス効果の現実”
様々な立場からの授業研究の推進
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
藤本 将人
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
民主教育は、どのような現象として、今の私たちの生活の中に現れているのだろう。大変大胆な問いだが、民主主義社会に生きる私たちにとって本質的な問いでもある。できれば抽象論に逃げるのではなく、具体的に論じた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
検証!民主教育は、どういう現象として現れているか 目ざす理想が招いた“問題ある現実”
それがもたらした“プラス効果の現実”
主体的に社会を創ろうとする子どもの育成
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
桐谷 正信
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
戦後の民主教育は、民主的な学校環境の創造を大きな柱として展開されてきた。学校環境全体が民主的でなければ、民主主義社会の担い手=自立した自己を育成することはできないと考えられたためである。子どもの人権が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
検証!民主教育は、どういう現象として現れているか 目ざす理想が招いた“問題ある現実”
それがもたらした“プラス効果の現実”
参加型民主主義から熟議民主主義へ
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
鈴木 正行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
二〇一一年三月二七日付『中日新聞』に、東日本大震災で被災した浜松市出身の東北大生約一〇人が、浜松駅前で被災地救援の募金活動を行っている記事が掲載された。この活動の責任者を務め、震災直後から災害ボランテ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
学習指導要領の変遷にみる“民主教育の理想と現実”●平成から昭和へ遡行する
平成二〇年指導要領の特徴と果たした役割
“停滞”からの脱却を目指して
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
工藤 文三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 停滞≠ゥらの脱却を目指して 平成二〇年の学習指導要領の改訂は、一九九〇年代以降の停滞≠ゥらの脱却を目指す構造改革の流れの中で行われた。構造改革≠フ言葉が学校教育の領域にも用いられるようになり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
学習指導要領の変遷にみる“民主教育の理想と現実”●平成から昭和へ遡行する
平成二〇年指導要領の特徴と果たした役割
「現場主義」の改訂だったのか
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
北 俊夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 外的な課題対応型の改訂版 平成二〇年三月二八日に公示された学習指導要領は、同年一月一七日に公表された中央教育審議会教育課程部会からの答申を踏まえて改訂された。両者の間にそれほど時間はなく、作業が同…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
学習指導要領の変遷にみる“民主教育の理想と現実”●平成から昭和へ遡行する
平成一〇年指導要領の特徴と果たした役割
「ゆとり」は「厳選」を生かせず
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
小田 迪夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○ 平成一〇年の学習指導要領改訂は、今から一〇年余り前のことである。それによって学校教育の何が改変されたかは多くの教師の記憶に新しい。完全週五日制の導入と授業時間数の縮減、それに伴う教育内容(指導事項…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
学習指導要領の変遷にみる“民主教育の理想と現実”●平成から昭和へ遡行する
平成一〇年指導要領の特徴と果たした役割
政治と本能:社会化の共存再試行
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
永田 忠道
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 平成一〇年版の理想 「総合的な学習の時間」の創設に象徴される平成一〇年指導要領は、昭和二〇年代の指導要領には及ばないものの、民主教育あるいは子どもたちのための教育という理想を、何とか織り交ぜようと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
学習指導要領の変遷にみる“民主教育の理想と現実”●平成から昭和へ遡行する
平成元年指導要領の特徴と果たした役割
冷戦後の世界に向き合う教育課程
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 冷戦の終結 平成元年指導要領は、一九八九年に改訂。小学校は九二年、中学校は九三年から実施された。八九年は、昭和天皇が没し、平成の天皇が即位した年である。この年から九三年まで国内外の情勢は大きく動い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
学習指導要領の変遷にみる“民主教育の理想と現実”●平成から昭和へ遡行する
平成元年指導要領の特徴と果たした役割
個性尊重の原則による学校の教育課程の自主編成
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学校(教師)と地域(子ども)に焦点を当てる 国民国家の形成を目指していた戦前の教育は、「国家」を中心に強力にかつ統合的に構成されていた。戦後、民主主義にふさわしい教育のあり方、すなわち、国家とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る