関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「読みの力」を確かに育てよう
  • 提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
  • 「ひとり読み」の態勢をつくれ
書誌
国語教育 2005年5月号
著者
井上 尚美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「読み慣れ」こそが読みの力をつける最上の策 OECDの最近の調査結果が発表され、日本の15歳の読解力は前回より下がって14位だったということが、関係者をあわてさせている。その対策としては、ただ授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読みの力」を確かに育てよう
  • 提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
  • 読み方のトレーニングと多読の経験を重ねる
書誌
国語教育 2005年5月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「読解力の低下」という問題 昨年十二月に発表されたOECDの国際学習到達度調査(PISA2003)における「読解力」の結果は深刻である(調査対象は高校一年生。ちなみに「読解力」とは「自らの目標を達…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読みの力」を確かに育てよう
  • 提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
  • 日本の読むことの授業の三つの不幸
書誌
国語教育 2005年5月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
私は、7年間の中学・高校の実践での経験、臨床国語教育研究会で多くの教師から得た証言、広島県を中心として数多くの学校の授業を見た経験、さらに2000年と2003年のOECDのPISAの分析(※1)から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読みの力」を確かに育てよう
  • 提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
  • 「読むための方法」についての具体の解明が鍵である
書誌
国語教育 2005年5月号
著者
阿部 昇
ジャンル
国語
本文抜粋
「読むための方法」の具体が未解明である 文学の授業では、その読み取りを通してたとえば「人間が生きているとはどういうことか」「人と人との関係はどうあることが望ましいか」などということを感じたり考えたりす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読みの力」を確かに育てよう
  • 提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
  • 「読むこと」の実力をつける授業づくりの視点
書誌
国語教育 2005年5月号
著者
上谷 順三郎
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 昨年六月に開催された日本国語教育学会第二九回西日本(関西)集会(大分大会)に参加し、私はそこで二つの実践提案に接した。そこで「読むこと」の「授業」の役割と「読書」への展開について考えるきっか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読みの力」を確かに育てよう
  • 高学年の「読みの力」はこうして育てよう
  • 「読みのストラテジー」を育む
書誌
国語教育 2005年5月号
著者
服部 英雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 確かな読み手を育てる 子どもたちの読む力の低下が叫ばれている。OECDによる「生徒の学習到達度調査」でも、読解力の著しい低下が報告された。子どもたちの読書離れ、国語の学習の活動主義などがその原因と…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読みの力」を確かに育てよう
  • 高学年の「読みの力」はこうして育てよう
  • 自ら作品を読み進める力を獲得させる「自力読み25の観点」と「作品の星座」
書誌
国語教育 2005年5月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文学作品で「言葉の力」を育てる四つの柱 この春、六年生の国語教室をまた一つ完結した。この子ども達とは、過去三年間にわたり、主に文学作品を学習材にした単元を展開し、数多くの授業を公開してきた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読みの力」を確かに育てよう
  • 「読みの力」が到達目標に達しない子への支援策
  • 「向山型一字読解指導」には明確なロジックがある
書誌
国語教育 2005年5月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 芦田恵之助の「皆書・皆読」運動 日本でナンバー1の国語教師「芦田恵之助」。 東京高等師範(筑波大附属小)訓導(教官)を自ら辞し全国を十年間にわたり授業行脚した教師だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読みの力」を確かに育てよう
  • 「読みの力」が到達目標に達しない子への支援策
  • 『読解力を育てるマスターカード』を開発し、「読みの力」を育てよう
書誌
国語教育 2005年5月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文字と絵、音声、行為がつながらない 新しいランドセルを背負い、A君は入学してきた。いつもにこにこしているかわいい子である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読みの力」を確かに育てよう
  • 「読みの力」が到達目標に達しない子への支援策
  • 「これならできる」学習法の獲得を
書誌
国語教育 2005年5月号
著者
吉本 清久
ジャンル
国語
本文抜粋
読むことの学習を苦手とする子供が、自分から進んで学習をしてみたくなるような、自分にもできるという自信や希望を持てるような方策を考えてみたい。(中学年における文学的文章と説明的文章の学習に分けて、これま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読みの力」を確かに育てよう
  • 「読みの力」が到達目標に達しない子への支援策
  • 到達目標の追求に「挫折させない子どもたち」を
書誌
国語教育 2005年5月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
一 どの子にも確かな国語力をつける授業のために 1 学習における個人的差異を踏まえる学習づくりをする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読みの力」を確かに育てよう
  • 「読みの力」が到達目標に達しない子への支援策
  • 読み取りの交流をコーディネートする
書誌
国語教育 2005年5月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
国語
本文抜粋
教師であるならば、授業中に生徒全員が到達目標を達成するようにしたいものである。そのためには誰がどのレベルにいるのかをあらかじめ予想しておき、実態に応じてどんな手だてを打てばよいかを準備しておくとよいで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • “楽しい国語”年間設計のための研究索引・カギ情報 ●つけたい国語力の重点指導のために
  • 6年=“楽しい国語”年間設計の重点はここ
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
田口 忠博
ジャンル
国語
本文抜粋
一 全国学力テスト結果の課題 『平成二六年度全国学力・学習状況調査報告書』が出された。 小六国語のA問題は次の通り…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業を成功に導く“指導案の言葉”100選
  • “この教材”のモデル的指導案と創意工夫点
  • 小学6年=教材「平和のとりでを築く」のモデル的指導案と創意工夫点
書誌
国語教育 2014年6月号
著者
田口 忠博
ジャンル
国語
本文抜粋
一 トピック・センテンスを扱う 名著『理科系の作文技術』木下是雄著(中公新書)に次の文がある。 トピック・センテンスは、(中略…田口)パラグラフの最初に書くのがたてまえである…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
  • 読解学習の習慣づくり―力点・重点は“ここ”
  • “説明文”読解に必要なスキルと習慣づくり
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
田口 忠博
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読解スキル@ 問いと答えの対応 説明文読解に文章構成をとらえるスキルは欠かせない。 その最も基本的なスキルが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の理解を助ける指導助言
  • 語彙の貧弱な子への助言
  • 「日記の習慣化」が語彙を増やす最も効果的な指導である
書誌
国語教育 2007年10月号
著者
田口 忠博
ジャンル
国語
本文抜粋
一 語彙を増やす最も効果的な方法 日記を書き続けること。  私が実感した語彙を増やす最も効果的な方法である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読書習慣を身に付けさせるアイデア
  • 読書習慣を身に付けさせるアイデア―上学年
  • 常に本を読める状態にしておく。隙間時間にとにかく本を読む。
書誌
国語教育 2006年3月号
著者
田口 忠博
ジャンル
国語
本文抜粋
一 常に本をスタンバイさせておく 読書習慣を身に付けさせるには、 常に本を机の中に入れさせておくことである…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する「漢字文化」の授業
  • 子どもが熱中する「漢字文化」の授業―高学年
  • 「人」に関する漢字で、知的な漢字文化の授業をする
書誌
国語教育 2005年10月号
著者
田口 忠博
ジャンル
国語
本文抜粋
一 やんちゃな子を生かした漢字の成り立ちの授業 「今日は漢字の成り立ちの学習をします」 いきなり一人の子を指名する。やんちゃな子のほうが、ノリがいい。そういう子を指名する…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 卒業生に贈る“この言葉”=私のお気に入り5
  • 一人一人へ心からの言葉を贈る
書誌
国語教育 2014年3月号
著者
田口 忠博
ジャンル
国語
本文抜粋
一 一人一人へ心からのメッセージを 卒業文集には、学級での最も思い出深い出来事と一人一人へのメッセージをよく書いてきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ