※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第12回)
  • 3月・中1/読むこと
  • 単元名…「僕」や「エーミール」に関する語句群から人物像を読みとろう〜言葉による見方・考え方を働かせて読む 教材名…「少年の日の思い出」(学校図書)
書誌
国語教育 2018年3月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題  二人の人物像を語句に着目して捉えよう 単元のねらいと学習課題の工夫  この小説の登場人物である「僕」と「エーミール」は共通の嗜好を有しながらも対照的な人物として描かれている。人物像はぜひ読…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第11回)
  • 2月・中1/言葉のきまり(文法)
  • 単元名…日本語の文を作っている要素や組み立ての特徴を英語と比べながら解き明かそう 教材名…自己開発単元
書誌
国語教育 2018年2月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題  日本語の文はどのような特徴があるだろう 〜英語の文と比べて見付けよう〜 単元のねらいと学習課題の工夫…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第10回)
  • 1月・中1/読むこと
  • 単元名…この名作をぜひあなたも―近代文学への誘い 教材名…「本の世界を広げよう」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年1月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題  読んだ名作について魅力探しの視点を見付けよう 単元のねらいと学習課題の工夫  現行から引き続き、次期学習指導要領でも「近代以降の代表的な作家の作品を、いずれかの学年で教材として取り上げるこ…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第9回)
  • 12月・中1/読むこと・聞くこと
  • 単元名…話合いの中で発言が果たしている役割や効果を考えよう 教材名…「流れを踏まえて話し合う」(光村図書)
書誌
国語教育 2017年12月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題 話合いを方向付けている発言を見付けて、その発言者の発言直前のアタマの中を推測しよう 単元のねらいと学習課題の工夫…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第8回)
  • 11月・中1/書くこと
  • 単元名…オノマトペの研究レポートを書く 教材名…「調べたことを報告しよう―レポートにまとめる」(光村図書)
書誌
国語教育 2017年11月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題  集めた材料はどう整理したらよいだろうか 単元のねらいと学習課題の工夫  本単元はオノマトペについて気になることを調べてレポートを書くものである。前学期に「ガリガリくん」のマーケティング効果…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第7回)
  • 10月・中1/読むこと
  • 単元名…「竹取物語」の謎を解こう―今も昔も変わらぬ物語の魅力を古文で味わう 教材名…「蓬莱の玉の枝―「竹取物語」から」(光村図書)
書誌
国語教育 2017年10月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
翁と姫の出会いにまつわる謎を解こう ―姫はどうやって誕生したのか  竹取物語は「かぐや姫」として多くの生徒が知っている。冒頭部分を小学校で暗唱した生徒もいるだろう。そこへ中学校の「古文」だと意気込み…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第6回)
  • 9月・中1/読むこと,書くこと
  • 単元名…人物を見つめた随筆を読もう! 書こう! 教材名…「字のない葉書」(学校図書)
書誌
国語教育 2017年9月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
筆者(私)は、その人物をどのようにとらえ、どのように表現しているだろうか(表現したらよいだろうか…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第5回)
  • 8月・中1/読むこと
  • 単元名…夏休みの体験をことわざを使って紹介しよう 教材名…自主開発教材
書誌
国語教育 2017年8月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題 伝えたいエピソードにぴったりのことわざを選ぼう  夏休みに体験した活動とそれを通して抱いた思いや考えについてお互いスピーチで紹介し合う単元である。スピーチに「ことわざを入れながら」という条件…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第3回)
  • 6月・中1/読むこと
  • 単元名…書き手となったり読み手となったりしながら表現の工夫を読み取ろう 教材名…「ちょっと立ち止まって」(光村図書)
書誌
国語教育 2017年6月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題 筆者の意図をさぐろう ―筆者の文章の展開や挙げた具体例に納得できるか 単元のねらいと学習課題の工夫…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第2回)
  • 5月・中1/読むこと
  • 単元名…「群読」で詩を味わおう 教材名…「朝のリレー」(三省堂)
書誌
国語教育 2017年5月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
緊張が和らぎ教室が活気づく五月。希望と連帯に包まれたこの詩を仲間と共に伸びやかな声で群読させてみたい…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ