関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
  • 地域への愛着心が子供に芽生えた時
  • 専門家の脚色英雄話
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
椿原 正和
ジャンル
社会
本文抜粋
「ここに大畑城というお城がありました。」と郷土史の専門家が言った。 子どもたちが毎日登校している道沿いである。子どもたちからは、驚きの声が上がった。大畑城とは山城である。その山城に関する説話が次々と語…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
  • 地域への愛着心が子供に芽生えた時
  • 4Cが意識された時に
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
關 浩和
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
  • 地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
  • IT情報を参加型にどう変えるか
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
池下 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 現行の学習指導要領になって、地理的分野では実際にフィールドワークを行うことが重視されるようになった。フィールドワークを行うことは、生徒の地域に対する理解を深めるとともに、地域調査の方法や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
  • 地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
  • 見学学習を参加型にどう変えるか
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
柳沼 孝一
ジャンル
社会
本文抜粋
「従来行われてきた見学学習を参加型にする新しい試みは何か」ということを、私の実践を振り返り、再考してみる。(私は、参加型を「自ら『ひと・もの・こと』にはたらきかけていくこと」ととらえる…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
  • 地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
  • 人的ネットを参加型にどう変えるか
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
鈴木 正行
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会参加学習の必要性 現代社会の抱える様々な問題は、規範意識の乱れ、少年犯罪の凶悪化・低年齢化、社会的不適応の増加、学習意欲・就労意欲の低下など、子どもや若年層の病理的現象という形で表出している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
  • 地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
  • 表現活動を参加型にどう変えるか
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
林口 和美
ジャンル
社会
本文抜粋
キーワードは、高精細画像・リアルタイム・高速度通信 新しい試み・新しいツールで、地域学習を参加型にしていくためには、どうすればよいかというテーマは、平成三年度から、私にとってずっとこだわり続けたテーマ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
  • 地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
  • 町づくり学習を参加型にどう変えるか
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
稲井 智義
ジャンル
社会
本文抜粋
活動の連続に位置づける 「町づくり」そのものを学習課題とすると、社会科学習のねらいからはずれ、夢物語になりかねない。町は、様様な機能が集まって町を形成し、町が広がるにつれて機能が発達するという認識を培…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
  • 地域学習を参加型に切り替えるスイッチはここだ!
  • 農業学習に参加型・どんなネタとツールがあるか
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
青柳 滋
ジャンル
社会
本文抜粋
一 田んぼへの空き缶ポイ捨て防止作戦 私は、「参加型」の学習を、「子どもが地域を思いやり、よりより地域になるように、問題を子どもの発想で考えて実践していく学習」と捉えて、以下に、学習のネタとして提案し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
  • 地域学習を参加型に切り替えるスイッチはここだ!
  • 商業学習に参加型・どんなネタとツールがあるか
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
佐藤 健
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 〜立地でリッチな店づくり〜 地域の人々による商業活動は、児童にとって係わりの深い社会的活動である。中でもコンビニエンスストア(以下、「コンビニ」と略す)は、右肩上がりの成長を続けており、児童…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
  • 地域学習を参加型に切り替えるスイッチはここだ!
  • 水の学習に参加型・どんなネタとツールがあるか
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
山口 偉一
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 次の3点を確認し、姫路市を事例に題目について述べる。 @参加型を取り入れる場合、社会科と総合的学習との教育内容の違いを明確に把握しておく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
  • 地域学習を参加型に切り替えるスイッチはここだ!
  • 電気の学習に参加型・どんなネタとツールがあるか
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
山口 章
ジャンル
社会
本文抜粋
この2枚の写真を見て気がついたこと、思ったことを書きなさい。  ・ごちゃごちゃしているのとすっきりしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
  • 地域学習を参加型に切り替えるスイッチはここだ!
  • ごみの学習に参加型・どんなネタとツールがあるか
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
水山 光春
ジャンル
社会
本文抜粋
3Rから2Rへ 廃棄物環境教育においては、これまで3R(アール)を心がけることが大切とされてきた。即ち「リデュース・リユース・リサイクル」である。しかし廃棄物問題の現状からすれば、今や3Rから2Rへあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
  • 地域学習を参加型に切り替えるスイッチはここだ!
  • 下水の学習に参加型・どんなネタとツールがあるか
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
松本 隆行
ジャンル
社会
本文抜粋
1 導入は「手をつけられますか?」 給食の食器四〜五人分を洗剤で洗う。 洗ったあとの汚れた水を水槽にためる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
  • 地域学習を参加型に切り替えるスイッチはここだ!
  • 火災の学習に参加型・どんなネタとツールがあるか
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
中井 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
火災の学習は実感させることが難しい。 当然のことではあるが、火災に遭うことは極めて稀であるからである。実際私も火災未経験者である。子供たちにとってならばなおのことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
  • 地域学習を参加型に切り替えるスイッチはここだ!
  • 風水害の学習に参加型・どんなネタとツールがあるか
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
野 誠一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 風水害の学習 ここでの学習には、わたしたちの地域においては通常、「火災」や「交通事故」を取り上げる場合が多い。それは、これまでのカリキュラムの積み上げが各学校にあることや、風水害が火災・交通事故に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
  • 地域学習を参加型に切り替えるスイッチはここだ!
  • 地震の学習に参加型・どんなネタとツールがあるか
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
石原 一則
ジャンル
社会
本文抜粋
1 あなたは生き残れますか? 阪神・淡路大震災でなくなった方の84%が圧死、窒息死だったという。「家の倒壊と家具の転倒を防止すれば助かる。」東海地震対策の柱に倒壊防止が据えられ、静岡県では倒壊ゼロ作戦…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
  • 地域学習を参加型に切り替えるスイッチはここだ!
  • 地域の先人学習に参加型・どんなネタとツールがあるか
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
前田 憲明
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地域の先人学習 私は地域の先人学習には大きく分けて次の二つの型があると考える。  @ 名のある偉人型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
  • 参加活動を取り入れた地域学習:私のお薦め3
  • 環境学習の参加型活動・私のお薦め3
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
宮薗 衛
ジャンル
社会
本文抜粋
一 環境学習のトライアングル構造と参加型環境学習分析の視点 環境学習の学びの方向性を下図のトライアングル構造で表す。@は社会事象を対象化する分析的学びであり、Aはフィールド等での調査・体験的学びである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
  • 参加活動を取り入れた地域学習:私のお薦め3
  • 福祉学習の参加型活動・私のお薦め3
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
加茂 陽
ジャンル
社会
本文抜粋
これまで、参加型の福祉学習は、社会福祉施設の訪問、交流活動など、ボランティア活動を中心にして語られてきたといえるであろう。福祉的援助を受ける人々と直接交流することで、彼(彼女)自身への理解が深まり、ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ