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  • 小特集 “社会科でコンピテンシー”どう考えるか
  • 「地域割り」で社会を考える
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
石丸 哲史
ジャンル
社会
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  • 小特集 “社会科でコンピテンシー”どう考えるか
  • 知識・理解の活用力としてのコンピテンシーの確立を
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
加藤 明
ジャンル
社会
本文抜粋
一 コンピテンシーの必要性 社会科で求められるコンピテンシーとは、どのようなものであるか。このような議論の必要性については、十分にあると考えられる。その理由は、PISA型学力を付けることの必要性が、今…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “社会科でコンピテンシー”どう考えるか
  • それは問いを立てる力である
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
原田 智仁
ジャンル
社会
本文抜粋
1 コンピテンシーとは「生きる力」 文科省は本年一月、学習指導要領の改訂に先立ち中教審答申の趣旨を解説するリーフレット『生きる力―「理念」は変わりません、「学習指導要領」が変わります―』を全教員に配布…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “社会科でコンピテンシー”どう考えるか
  • 社会の形成者に必要なキー・コンピテンシー
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
社会
本文抜粋
二〇〇八年の中央教育審議会答申では、子どもたちに加えて、おとなもまた生涯にわたる「生きる力」を身につけることが重要とされている。小学校の学習指導要領社会科では、「社会生活についての理解を図り、我が国の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “社会科でコンピテンシー”どう考えるか
  • 社会科こそがコンプテンシーを育てる
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
笠井 泰
ジャンル
社会
本文抜粋
リテラシーからコンピテンシーへ 基礎学力の考え方が、OECD―PISAが提唱するキーコンピテンシー(主要能力、私はDeSeCoが言う「人生の成功」のための力がわかりやすいと思っている)という概念によっ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “社会科でコンピテンシー”どう考えるか
  • 社会科のアイデンティティを忘れずに
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
木村 博一
ジャンル
社会
本文抜粋
OECDのDeSeCoプロジェクトによれば、コンピテンシーは、@道具を相互作用的に用いる、A異質な集団で交流する、B自律的に活動する、という三つのカテゴリーに分類されている。より深く社会科教育とかかわ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “社会科でコンピテンシー”どう考えるか
  • 社会科授業改善の一視点としてのコンピテンシー
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
角田 将士
ジャンル
社会
本文抜粋
T コンピテンシーとは コンピテンシー(competency)とは学習の結果として子どもたちにどのような能力が身につくのかを「〜ができる」といった形で明示したアウトプット志向のパフォーマンス的なスタン…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “社会科でコンピテンシー”どう考えるか
  • 持続可能な共生社会を考えるコンピテンシー
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
和田 文雄
ジャンル
社会
本文抜粋
コンピテンシーとは、知識や技能や習得のみならず学習意欲から実際の行動までを含む広く深い能力の集合体としての学力である。この概念は3つの主要なカテゴリー、すなわち@道具(ツール)を相互作用的に用いる力A…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業で薀蓄!“ことばの文化史”で学ぶ社会科用語
  • 読み聞かせ「切手」ということばの文化史
書誌
社会科教育 2010年12月号
著者
石丸 哲史
ジャンル
社会
本文抜粋
一 切手の歴史 日本最初の郵便切手は、郵便事業が始まった一八七一(明治四)年に発行され、現在までにおよそ五千種類の切手が発行されています。二〇〇五年に発行されたポケモンの記念切手を見たことはありますか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見方・考え方を深める“連携”授業アイデア25選
  • 視点1 見方・考え方を深める 他教科との連携の意義と方法
  • 持続可能な社会づくりというクロスオーバー領域に挑む
書誌
社会科教育 2020年3月号
著者
石丸 哲史
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 持続可能な社会の創り手を育む 新学習指導要領では,前文が設けられた。そこには,「これからの学校には,(中略)多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え,豊かな人生を切り拓き,持続可能な社会…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「未来社会」を考える社会科授業づくり
  • [未来社会へ向けて]人口動態・地域社会を考える社会科授業づくり
  • 【地域振興】「地域振興力」を社会科で培う
書誌
社会科教育 2016年3月号
著者
石丸 哲史
ジャンル
社会
本文抜粋
どうして地域が衰退したのか 平成二六年、日本創成会議の人口減少問題検討分科会は、人口移動が収束しない場合において、二〇四〇年に若年女性が50%以上減少し人口が一万人以上の市区町村が三七三、若年女性が5…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 え、本当?!“歴史上のモノ・ヒト・コト”面白話
  • 日本の世界遺産―モノ・ヒト・コトで語る面白ウラ話 産業遺産・近代化遺産・負の遺産を中心に
  • 九州・沖縄の世界遺産―モノ・ヒト・コトで語る面白ウラ話
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
石丸 哲史
ジャンル
社会
本文抜粋
世界遺産(World Heritage)として認められるものは、お国自慢として世界にアピールしたい地元の宝というよりは、その地域の自然や人々が創りだしたもののうち、グローバルレベルで希少性や固有性が認…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第11回)
  • 【福岡教育大学】「現場主義」に徹した教科専門の教育研究
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
石丸 哲史
ジャンル
社会
本文抜粋
福岡教育大学の社会科 福岡教育大学社会科教育講座の教員は、主として初等教員養成課程と中等教員養成課程の学生に対する教育に携わっている。前者では「全教科の指導ができなければならない小学校教員にあって、社…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 PISA型で学習問題づくり=全単元一覧
  • このニュース=PISA型で学習問題をつくる
  • 分布の理解より立地の考察を
書誌
社会科教育 2012年5月号
著者
石丸 哲史
ジャンル
社会
本文抜粋
ある自動車メーカーが今年いっぱいでヨーロッパでの生産から撤退する。一方、大手百貨店がベトナムに進出する。常に企業は、工場を、店舗を、どこに立地させたらよいか苦悩している。こういった課題を解決するために…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “災害の歴史”と人類の叡智:エピソード42
  • “災害”が迫る基本キーワード=再検討の視点
  • 公共の働き=再検討の視点
書誌
社会科教育 2011年8月号
著者
石丸 哲史
ジャンル
社会
本文抜粋
大地が動く、高波が押し寄せる、このような現象は単なる自然現象であり、これらの現象が人間にインパクトを与えた段階で自然災害となる。すなわち、地震による、津波による災害であり、災害に対する重要な視点は、人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
  • 新“地誌”で地域学習をつくる→成功のカギはどこか
  • 地域区分の問題
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
石丸 哲史
ジャンル
社会
本文抜粋
「同じ轍は踏まない」ための地域区分 これまでの地誌学習において地域区分は所与のものとされ、区分された各地域についてそれぞれの項目が網羅的に学習されていた。区分を盲目的に受け止め、各地域における暗記的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • これからの地域社会が求める能力・学力と教材開発
  • 理論提案=なぜコンピテンシーの視点が必要なのか
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
石丸 哲史
ジャンル
社会
本文抜粋
これまでの反省とこれからの方向性 今、我が国大都市圏縁辺のベッドタウンでは、住民がそこを「寝る」だけの地域として捉えているため、コミュニティを維持しようとする意識が薄い住民が多いようである。町内会が成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • これからの地域社会が求める能力・学力と教材開発
  • まとめ=地域づくりとコンピテンシー
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
石丸 哲史
ジャンル
社会
本文抜粋
地域学習の到達点は、さまざまな地域事象が「わかる」人間から地域をつくることが「できる」人間の育成となる。そのために、地域理解のためのリテラシー習得とさまざまなリテラシーに立脚した社会を創る意欲と態度そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 国土交通省発!「国土形成計画」授業活用のススメ
  • 国土の将来ビジョンを若い世代に伝えたい
書誌
社会科教育 2024年1月号
著者
渡部 洋己
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 令和五年七月に政府は新しい国土形成計画を決定しました。国土形成計画は,日本の国土の将来ビジョンを示す計画です。本計画の作成や推進を担当する国土交通省としては,将来を担う若い世代の方々が未…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 全国社会科教育学会
  • 社会科教育研究と実践の往還
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
加藤 寿朗
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 研究と実践の往還を目指して 全国社会科教育学会(JERASS)は,我が国の社会科教育にかかわる研究者・実践者を中心に構成されている学会組織である。本学会は,「社会科教育に関する科学的研究を行い,社…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 日本社会科教育学会
  • 先駆的で多様な理論と研究に触れる場として
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 日本社会科教育学会とは 日本社会科教育学会は,大学および幼稚園・小学校・中学校・高等学校等における社会科教育に関する研究を進め,会員相互の連絡を図ることを目的とした,日本における社会科教育に関する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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