関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • “オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 (第6回)
  • 森信三が尊敬してやまない中江藤樹とはどんな人物なのか?
書誌
社会科教育 2011年9月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
森信三が語る中江藤樹 中江藤樹は江戸時代初期の儒学者である。晩年、中国明代の儒学者・王陽明の唱えた「到良知」の説を教学として示したことから、「日本陽明学の祖」とされている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 (第5回)
  • 東西二人の大科学者、宇田川榕菴とシーボルトの繋がりを紐解く
書誌
社会科教育 2011年8月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
シーボルトと鳴滝塾  文政九(一八二六)年、春、シーボルトが江戸にやって来た。 シーボルトは、オランダ東インド会社の医員として、文政六年に初めて日本に来て、長崎のオランダ商館で医療に携わっている医者で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 (第4回)
  • 植物学の始まりと宇田川榕菴『植学啓原』によって近代植物学を開拓した!
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
次の問題を考えていただきたい。 じゃがいものいもは、根か茎か? こういった問題は、いつから扱われたのだろうか? 学制が発布されたのが明治五年からである。明治なのか?大正なのか? 昭和なのか? 戦後なの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 (第3回)
  • 津山市が誇る偉人 日本の科学は、宇田川家三代によって開拓された
書誌
社会科教育 2011年6月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
日本の科学の夜明け わが国の自然科学は、明治になって初めて欧米から輸入した新学術のように考えられているが、実は、遠く江戸時代の中ごろにその端を発し、終わり頃には、天文学・物理学・化学・植物学・動物学等…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 (第2回)
  • 石田梅岩と石門心学 執念を持って挑むと必ず道は拓ける!
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
石門心学とは 石田梅岩とその門流の学問を指して「石門心学」という。梅岩によって始められた、生活に密着した庶民的実践的倫理運動とも称すべきものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 歴史理解が深まる“人権教材のドラマ”55
  • 〈教室でトーク〉子どもに身近な人権教材のドラマ
  • 女性が選挙権を獲得する迄の話
書誌
社会科教育 2013年7月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
現在の日本では、二十歳になると国民であれば誰にでも、平等に「選挙権」が与えられています。 しかし、かつては、ごく一部の限られた人にしか、権利はありませんでした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “歴史人物”深読みドリル=名言・名句100選
  • “この名言・名句”で歴史人物42人を深読みドリル
  • 足利義政・雪舟
書誌
社会科教育 2012年8月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
足利義政 日本文化を育てるリーダーとしては、自分の主張をしっかり持っていた人物である。  何ごとも 夢まぼろしと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “魅力ある資料”発掘・読解・活用ヒント56
  • 社会的事象を見える化する“魅力ある資料”発掘・読解・活用のヒント
  • 比較する=魅力ある資料の発掘・読解・活用のヒント
書誌
社会科教育 2012年6月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
社会的事象を用意する際の留意点 魅力ある資料を発掘したい、教師なら誰でも、常日頃からそのように思っているのではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 新学期:教科書開きでする“私の指示”
  • 「写真読み取りの授業」を通して、基本的能力を身に付けさせる
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
社会の第1時から基礎的能力を養いたい。私は、扉の写真を使って授業開きを行った。5年社会の例を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
  • 私が体感した“この指導法”に気付く前と後
  • 「見開き二ページのノートまとめ」の指導のポイント
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
向山洋一先生の「見開き二ページのノートまとめ」を追試した。それまで私には「まとめる」という発想はなかった。サークルで、松本俊樹先生に子どもが見開き二ページにまとめているノートを見せていただいて驚いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第6回)
  • 地図から世界の現状を捉え,子どもの社会認識を深めよう!
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 国際理解と地図活用 本号では,小学校第6学年の最終単元である「グローバル化する世界と日本の役割」に着目し,地図を活用して国際理解を目指す授業展開を提案する。持続可能な社会の創り手の育成が求められる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第30回)
  • 子どもの「思考の癖」をどう見出すのか?
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科学習の因子 子どもたちは様々な見方や考え方をもっています。また,情意面や技能面でも,「この子」独特のものがあるでしょう。それらのどの部分が浮かび上がってくるのかを見て,キャッチしていくような…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第60回)
  • 年間指導計画で学習の長期設計図を作る(6)
  • 指導計画と教科書との関係
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 必履修科目としての年間指導計画の重要性 先月号から高等学校「歴史総合」の年間指導計画について考察を進めています。左は学習指導要領の記載です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第18回)
  • 日本の鉱山のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 金山と言えば佐渡!いや鹿児島? かつて日本には沢山の金山がありました。社会科で習うのは何と言っても佐渡金山でしょう。約四〇〇年にわたって採掘を続けてきた佐渡金山ですが,産金量はなんと二位なのですね…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第6回)
  • 社会参加学習における探究的な学習
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会参加学習と探究 社会参加学習で基本となる学習論は,「問題解決的な学習」である。「問題把握→問題分析→問題解決」の学習過程をたどりながら,社会参加学習を通して,児童生徒は社会的課題の解決について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第6回)
  • ESDと非認知能力―「誠実性」「グリッド」「時間的展望」―
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 認知能力となる心理的な機能 一般的にテストなどで評価する能力(学力)は,認知能力(認知スキル),それ以外の日常生活における考え方や取り組み方,人間関係力,責任感,行動力などは,非認知能力(非認知ス…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか (第6回)
  • 授業それ自体の検討から「一つの社会科像」の検討へ
  • 規範的・原理的研究は教師の成長にいかに寄与し得るか 規範的・原理的研究の活用の視点から
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
後藤 賢次郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 規範的・原理的研究をするのは誰? 山田(二〇一五)は規範的・原理的研究を「望ましい社会科のあり方を提案し,なぜそれが良いのかを説明する」,「社会科の本質や課題に迫る挑戦的な研究」としている。規範的…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第318回)
  • 徳島県の巻
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
井上 奈穂
ジャンル
社会
本文抜粋
■小学校における取り組み 徳島県の小学校教育研究会社会科部会は,「見方・考え方を働かせること」,「社会に対する認識と判断する力を育むこと」を単元構想や授業展開にどのように組み込むかをテーマに,全県で研…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第5回)
  • 地図活用をとおして子どもの社会的な見方を育成しよう!
書誌
社会科教育 2024年8月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科学習の中核である産業学習  産業学習といえば,多くの読者は,小学校第5学年の農業や工業といった単元をイメージされるであろう。本稿では,その学習の基盤となる第3学年の単元「まちで働く人々」(地…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ